« 小田急のダイヤが改悪されました | トップページ | おやじギャグ的な・・・(F1地上波放送終了に寄せて) »

2012年3月18日 (日)

ジャイアンの実家の商売は?

子供の頃に見た、テレビアニメでの記憶か、マンガ本(最近はコミックって言うの?)での記憶か、さだかではありませんが、ジャイアンの家のお店は、鍋とかヤカンとか金物を売っているようなイメージ。金物屋というのか、雑貨屋というのか。

でも、↓この本の「タイムふろしき」の話では、
ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ジャイアンの家のお店で、玉子やら缶詰やらを売っていて↓

ジャイアンの家のお店では玉子、缶詰などが売られている
山田さんとこへ、たまごをとどけな。

あれ?いったい何屋さんなんだ?と。

(あまり関係ないですが、缶詰に「日魯のかんずめ」(原文ママ)とか、クジラのイラストが描かれていたりして、時代を感じます。ちなみに、日魯漁業はマルハニチロの前身企業の一つです)

で、ウィキペディアを見てみると、

剛田武 - Wikipedia

実家

原作では、卵や缶詰を売ったり、カボチャなどの野菜を売ったりする描写があるのみで、店名などは不明。

アニメでは「剛田雑貨店」、あるいは「剛田商店」という乾物屋。ジャイアンも「乾物屋」と発言している。

と、意外とあいまいな感じ。まあ、設定を何もかもかっちり決めてから、漫画描くわけじゃないでしょうしね。

なんて状態で、最近のテレビアニメ版のドラえもんを見ていますと、なんと、剛田家の家業がフィーチャーされた「スネ夫が剛田商店でアルバイト」という回があり、剛田家の謎が少しだけ解明されました。

剛田商店の看板
店名は剛田商店

剛田商店の店内
店内の様子

ざっと売っているものをチェックしてみると(絵を見た感じなので、はっきりしないものもありますが・・・)、

鍋、ポリバケツ、スリッパ、缶詰、ゴミ袋、シャンプー、粘着コロコロ、ほうき、デッキブラシなどとおぼしきものがありました。

剛田商店では醤油も売っている
しょうゆなど食品も扱っている模様

他にも、

剛田商店ではティッシュも売っている
ティッシュ

剛田商店ではたわしも売っている
たわし

そして、ヤカンは2タイプとり揃えております↓

剛田商店ではヤカンも売っている

昔はこういう感じのお店もありましたが、最近はあまり見かけないですね。

DORAEMON THE MOVIE BOX 2006-2010【ブルーレイ版・初回限定生産商品】 [Blu-ray]
DORAEMON THE MOVIE BOX 2006-2010【ブルーレイ版・初回限定生産商品】 [Blu-ray]

|

« 小田急のダイヤが改悪されました | トップページ | おやじギャグ的な・・・(F1地上波放送終了に寄せて) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883923

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイアンの実家の商売は?:

« 小田急のダイヤが改悪されました | トップページ | おやじギャグ的な・・・(F1地上波放送終了に寄せて) »