« テレビ東京「おりん」は民放で唯一の時代劇 | トップページ | 一旦トラックバックを受け付けておいて、あとで削除? »

2012年3月24日 (土)

粗大ゴミ泥棒が発生

私が住んでいる集合住宅でも、ちょいちょい、粗大ゴミ持ち去られ事件が発生するという話を聞いています。

そして、つい先日、私も被害(?)に合いました。

出したものは、スキャナとギター2本。

朝、5時頃に出したのですが、8時前に見た時にはなくなっていたとのこと。

集合住宅専用のゴミ置き場で、普段は鍵をかけてあるんですが、回収の日は開けておくし、道に面しているので、盗ろうと思えば簡単に盗れる。

スキャナはまだ使えるものなのですが、プリンタと一体型になったものを買ったので、結局、いらなくなってしまい捨てました。「売れないかな?」とも思ったのですが、オークションサイトでもっと状態の良い同じ機種が千円で売られてて、しかも買い手が付いていない様子を見て、無理だなと判断。

でもまあ、使えるものだし、まあ多少の商品価値はあったのかも。

そしてギター。

1本はクラシックギター、嫁が実家から長期間借りていたもので、返すと言ったら、いらないと言われた代物。

嫁の親が昔使っていたもので、たぶんもともと高いものじゃないし、相当古いし、ボディにマジックで落書きしてあるし、どう考えても商品価値はなさそう。

もう1本はフォークギター。モーリスのもの。

ポイントは、「拾ったもの」であるということ。社員寮の中に粗大ゴミ置き場部屋みたいなとこがあって、漫画雑誌とか捨てておくと、他の寮生が拾っていくという感じの運用(?)になっていました。誰も持っていかないものは、たまに来る回収業者が持っていく。回収業者も持っていかないものはゴミに出す、みたいな。

私が拾った時点で、ペグが1つとれており、私がパテを塗って、無理やり直して使っていました。もちろん、ちゃんと弾けますが(←腕の話ではない)、買いたいようなものかというと、かなり微妙。

で、どうせ捨てるつもりで出したものだから、持っていっても、構わないと言えば、構わないんですよね。

でも、粗大ゴミ集めて、下取り業者に持っていて、「これは引き取れない」とかって言われるものもあって、で、それらをそこらへんに不法投棄、なんて可能性もなくはない。

ちゃんと再利用のルートにのせてくれていればいいんですけど・・・

では、蛇足のコーナー。

どんな人が持っていくんだろうか、カメラでも仕掛けておいて、撮影しようか、なんてことも考えたんですが、そのカメラを持っていかれると困るのでやめました。

でも、その生態の撮影に成功した動画がありました↓

チャリだ・・・

ギター2本もチャリだったんだろうか。バランスとれるだろうか。

そして、教えてgooでの、「違う論点で説教系」の回答↓

粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? - 法律 - 教えて!goo

ちょっと上から目線なのがポイント。

厳密には違法なのでしょうが、道徳的にどうか考えたことはありませんか?
現代はみんなで環境を守ろう、資源を大切に使おうという時代です。
あなたにとってはゴミでも、他の人が使えるものなら、できれば使ってもらってほしいです。
たとえ資源ごみだとしてもです。
reduce, reuse, recycleってご存知ですか?
(後略)

「法律」カテゴリで質問しているのに・・・

Q&A系のサイトで繰り広げられる質疑はなかなか興味深いです。過去エントリ↓

教えて人力知恵袋

で、話を戻しますが、誰かが持ってっちゃうんだったら、「処理シール」(有料で200円とか500円とかする)貼って、損したって気がする。

何も貼らずに早朝に一旦出してみて、様子見て、誰かが持っていったらOK、持っていかれなかったら、あらためて処理シールを購入する。

なんてのは、せこすぎますかねえ。

粗大ゴミじゃねぇ
西城秀樹 Christy Ellen
B00009WKR3

|

« テレビ東京「おりん」は民放で唯一の時代劇 | トップページ | 一旦トラックバックを受け付けておいて、あとで削除? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883926

この記事へのトラックバック一覧です: 粗大ゴミ泥棒が発生:

« テレビ東京「おりん」は民放で唯一の時代劇 | トップページ | 一旦トラックバックを受け付けておいて、あとで削除? »