« 阿刀田 高 「短編小説のレシピ」 | トップページ | 合成着色料じゃなかったら、いいんかい? »

2012年4月 8日 (日)

復活したエンタの神様は面白かった、けど

エンタの神様の番宣やってたから、また始まるのかと思ったら、単発でした。番組名は、「エンタの神様 今夜限りの最強爆笑ネタSP」

そして、スペシャルとはいっても1時間のみ。でも、この点は評価したい。1時間ぶんの内容を2時間に引き延ばしたような番組、誰が見たい?

昨日の復活エンタは余分なものが少なくて濃かった。M-1やらR-1の、なんと冗長なことか。

冒頭の入場やら、関係のないゲストやら、審査やら、芸人紹介がなく、次々とネタをやってくれる心地よさ。

視聴率がどうだったかは知りませんが、最近のお笑い番組の中ではかなりの高得点。

エンタが陥っていた悪い点が、なくなっていたのが良かったのかなあと。

かつてのレギュラーのエンタでは、経験の浅い新人を毎週出していることがありました。プロデューサの味付けをしたり、1回のネタを数週に渡って細切れにしたり、で、必然的にマンネリになる。

今回は一回きりだから、今一番面白いと思えるものを1回出して終わりだし、メンバーはすでにある程度地位を固めた芸人ばかりだから、プロデューサ氏のしょーもない味付けを強要されずに済む。

晩年のエンタを見て思った。あなたは視聴率が好きなんだろう? お笑いを愛しているか? 演者のことをどの程度考えているの?

でも、今回は各芸人ベストのネタを出すというシンプルな構成。売れた人には売れるだけの理由があることを確認。

スリムクラブはフランチェンをやってたけど、レギュラーの時とは全然違って、面白かったでしょ?レギュラーの時に「同居の占い師」のネタをできただろうか。

スリムクラブ 漫才フランチェン(エンタの神様 今夜限りの最強爆笑ネタSP)
スリムクラブ 漫才フランチェン

そういえば、レギュラーのエンタでは、内間は声だけの出演だった。しかも、ほぼ台本のまま。

内間の役割を軽視した結果、あまり面白くないスリムクラブを毎週垂れ流した。

かつて、スリムクラブを多くの人の目に触れさせたのはエンタだったけど、いまいちじゃね?って思わせたのもエンタ。功罪。

昨日はちゃんと今の芸風を反映した仕上がりになっていた。売れているから好きにできたのか、プロデューサ氏の方針が変わったのか。でも、良かったのには違いない。

全体的には良かったんだけど、最後に悪い癖が出た。ラストに波多陽区を出してきた。

波多陽区(エンタの神様 今夜限りの最強爆笑ネタSP)

波多陽区を出すこと自体が悪いってんじゃないけど、出すべき何かを提示できない状態で出したって意味ないじゃん。こんな芸人出てたよねっていうノスタルジーのためだけに?

もし、熟考の末の波多陽区ラストだったのなら、ちゃんと一通りのネタをやらせてあげるべきだった。

・久しぶりに着物を出したらカビが生えていた
・クリーニング代を払うのもギリ斬り
・ラーメン屋に行ったら自分のサインが外されていた

たった、これだけをやらせるために、波多陽区を引っ張り出してきたのなら、プロデューサは演者さんに対する敬意が足りないと思う。

ふと、昔エンタについて書いたエントリ↓を見直してみて、

芸人をダメにする「エンタの神様」

我ながらめんどくさい視聴者だなと思った。

そして、その日の深夜のNHK「オンバト+」を見たら、マシンガンズがオンエアされていて、レギュラーの頃のエンタにも出ていたなあと思いだした↓

ヤフー知恵袋とは

売れた人、売れてない人、そしてこれから売れる人。

オンバトはちゃんとすべれる場所。

サンドウィッチマンのエンタねた VOL.4 エンタの神様ベストセレクション [DVD]
サンドウィッチマンのエンタねた VOL.4 エンタの神様ベストセレクション [DVD]

« 阿刀田 高 「短編小説のレシピ」 | トップページ | 合成着色料じゃなかったら、いいんかい? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

はい、こんにちは・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復活したエンタの神様は面白かった、けど:

« 阿刀田 高 「短編小説のレシピ」 | トップページ | 合成着色料じゃなかったら、いいんかい? »

スポンサーリンク


スポンサーリンク


無料ブログはココログ