« ふかわりょうが松本人志にダメ出し | トップページ | カレー、金、強盗、すき家でゾッとする話 »

2012年4月21日 (土)

R-1ぐらんぷりでさえ番宣の場になってしまった

ちょっと前(2012年3月20日放送)のR-1グランプリを見ていて、え?と思ったんですよね。

俳優、女優のゲストが観客席にいるなあと思っていたら、ネタの感想を聞いたタイミングで、ドラマの番宣。

R-1ぐらんぷりで、ドラマ「ハングリー」の番宣をする滝本美織
R-1ぐらんぷりで、ドラマ「ハングリー」の番宣をする滝本美織

R-1グランプリで、ドラマ「ストロベリーナイト」の番宣をする竹内結子
R-1グランプリで、ドラマ「ストロベリーナイト」の番宣をする竹内結子

年に一度のピン芸人日本一を決める場ですよ。そんな場で、「このあと○時からドラマ『○○』最終回、ぜひご覧ください」みたいなこと言われてもなあ。お祭り気分がすっかり興ざめ。

失礼ですよ、芸人さんに。

そして、番宣やらされている俳優さん、女優さんも気の毒。番宣のためだけに、R-1ぐらんぷりの客席で、見たくもない(かどうかは知らんが)ネタを見なきゃいけないという。退屈だぜぇ。

昔は、ここまでひどくはなかったと思うんですが、どうでしょう?

ってところで、私の気持ちを代弁してくれる記事があった↓

サウナ松岡 番宣はかっこいいぞ - K子デラックス : nikkansports.com

例えば、

自分の番組での宣伝行為を認めない人も多かった。ダウンタウンなどは最後まで踏ん張った方だと思うけれど、昨年、台本を見た浜田が「私にこれを言わせるんですね」とクラクラしながら「7日スタートの『LADY』に主演している北川景子さんです」と紹介したのを見て驚愕した。

HEY!HEY!HEY見てると、最近は、告知が始まった途端、浜ちゃんは大声出して邪魔して、そこを笑いに変えたりなんかするんだけど、きっと、そうでもしなきゃ、気分的にやりきれないんじゃないかなあって気がする。

笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストだって、ドラマが始まる人、映画が公開される人ってのがちょうど出てくる。友達の友達でつながっていってるはずなのに、なんたる奇跡。

なんて皮肉を言う気もないんですが、それを察したのか、2012年4月からは、翌日のゲストは普通に発表されるようになったらしい↓

テレフォンショッキング - Wikipedia

次回のゲスト
2012年4月9日放送分から、ゲストが次回のゲストを「お友達」として紹介する形から、タモリによる「次回のゲスト」の紹介という形へ変更された(電話の対応もその日のゲストを経ずタモリが全て行う)。

友達という体(てい)じゃないなら、電話する意味も良く分からなくなってしまうんですが、まあ、明日忘れないでよっていうリマインダーみたいなもんでしょうか。ちがいますね。

話を戻して、前述の「K子デラックス」の記事で、

番組に付き合ってでも宣伝したいタレント側と、告知に時間を譲っても番組を華やかに仕上げたいホスト側。立場的にどちらが上なのかと「アメトーク」で議論していて興味深かったけれど、結局答えは出ていなかった。

そうそう、このアメトーーク、私も見てて、へーって思ったんですよね。

私はてっきり「宣伝させてやっている」もんだと思ったら、俳優・女優のゲストで華やかにする狙いもあるという共生関係みたいな側面もあるんですねえ。

私なんかは、番組の本質と関係のないゲストで華やかになったとしても、ちっともうれしいとは思わない方なんですけどね。

番組内容の本質の部分と、それに適合した(番宣しない)ゲストで構成されている方がよっぽど楽しめる。いつものように、やってくれ。

人気の俳優が出ているからって理由で、番組をちょい見する視聴者もいるんだろうけど、どっちが大事にすべき視聴者かは、よく考えた方がいいんじゃないかと。

「ドラマで話題の」俳優・女優のゲストなんかには頼らず、番組のコアコンピタンス(←使い方は合っているか?)とその企画意図に合ったゲストで、ちゃんとつっぱっている番組って何があるのかなあと思ったら、タモリ倶楽部だった。

そう、私が楽しみにしている番組って、週に何個もないんです。

R-1ぐらんぷり2011 [DVD]
R-1ぐらんぷり2011 [DVD]

|

« ふかわりょうが松本人志にダメ出し | トップページ | カレー、金、強盗、すき家でゾッとする話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883947

この記事へのトラックバック一覧です: R-1ぐらんぷりでさえ番宣の場になってしまった:

« ふかわりょうが松本人志にダメ出し | トップページ | カレー、金、強盗、すき家でゾッとする話 »