« 「通常の乗算・除算より、演算子を省略した乗算の方が優先順位が高い」と決めてしまえ | トップページ | ギンガムチェックとは »

2012年7月 8日 (日)

ロッテのガム「ZEUS」に使われている特許(特願2008-15908号)

「暇つぶしに調べてみよう」のコーナーです。

「ZEUS」というガムを買いました↓

安心してください、ロッテのガム「ZEUS」はそれほど辛くないです

そしたら、成分表示欄の近く(右上あたり)に「特許出願中」の文字が↓

ロッテ ZEUS 特許出願中 特願2008-15908号
特許出願中 特願2008-15908号

いったいどんな発明が使われているのでしょうか。このビリビリ感に関係あるんでしょうか。調べてみました。

特許庁のサイトからもリンクされている「特許電子図書館」へ↓

特許電子図書館 - トップページ

世阿弥の言葉に従い、「初心者向け検索」から行ってみましょう↓

特許電子図書館の初心者向け検索
  初心者向け検索
    →特許・実用新案の検索

そうすると、検索窓みたいなのが出てきたので、

特許電子図書館の特許・実用新案の検索

「ここに『特願2008-15908』って番号を入れれば、検索できるんだな」と思うのは初心者の浅はかさ。

「技術用語」「出願人」「発明者」を検索する場合にご利用いただけます。

とあるように、出願番号を入れても検索できません。

番号から検索したい場合は、右下の「文献番号索引照会」から行う必要があります。

「キーワードでも番号でも、どちらでも検索できるように作るのが親切では?」という一般の人の常識は、独立行政法人 工業所有権情報・研修館には通用しません。勉強になりました。

しょうがないので、リンク先に移動し↓

特許電子図書館の文献番号索引照会

出願番号を入力します。

種別は「出願」を選択し、文献番号には「2008-15908」と入力して、「照会」ボタンを押します。

ちなみに、文献番号欄に「特願2008-15908」と入力してはいけません。

「『特願』部分が余分なら、そこをカットして検索してあげた方が親切では?」という、ソフトウェア開発者の良心は、独立行政法人 工業所有権情報・研修館には届きません。あしからず。

「照会」ボタンを押したあと、「リスト」ボタンを押します。(ページの下の方にあるので見逃さないよう注意)

やっと、所望の文献へのリンクらしきがものが左メニューに出たので↓

特許電子図書館 対象文献へのリンク

クリックすると、内容が見られます。

で、代表図面を見て、ああこれね、と↓

ロッテZEUS特許の代表図面

ZEUSだけじゃなく、Fit'sなんかでも使われているタイプの包装ですね。

課題は何なんだろうと見てみると、

【課題】
板状食品をコンパクトに収納するとともに、片手が塞がっている場合でもその板状食品を容易に取り出して喫食することのできる包装容器の提供。

板ガムなんかで、片手で取れて、すぐに食べられるような包装容器を作る、ってところなんですね。

食べたことない人には分かりにくいと思いますが、下記の動画(1分55秒あたりへジャンプ)を見れば一目瞭然↓

ロッテ フィッツ シトラスミックス Fit's CITRUS MIX

ガムを引き抜いて、反対側をそのまま口へ運んで食べられるという仕組みです。

ちなみに動画の人は、引き抜いたあと、両手で包装をむいたりしているので、発明者の意図を完全に無視した感じになっています。

特許のすべてがわかる本―特許・実用新案・意匠・商標 発明から出願まで
特許のすべてがわかる本―特許・実用新案・意匠・商標 発明から出願まで

|

« 「通常の乗算・除算より、演算子を省略した乗算の方が優先順位が高い」と決めてしまえ | トップページ | ギンガムチェックとは »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884003

この記事へのトラックバック一覧です: ロッテのガム「ZEUS」に使われている特許(特願2008-15908号):

« 「通常の乗算・除算より、演算子を省略した乗算の方が優先順位が高い」と決めてしまえ | トップページ | ギンガムチェックとは »