« 酸っぱいレモン飴を求めて | トップページ | 志村どうぶつ園が嫌いです »

2012年9月 2日 (日)

韓国の教科書には「コリアン文明」なんて書いてません

きっかけは↓こちらでございまして、

韓国の歴史のテストに挑戦!世界五大文明を答えろ:ハムスター速報

そこからソース(韓国の本質!!歴史のテストと韓国人!! - masaの海外漂流日記 - Yahoo!ブログ)をたどってみると、韓国に留学していたmasaさんが、友人の韓国人の子供(中学生)と会話をしていて、その子は以下のように学校で習った、とのこと。

 ・世界四大文明ではなく、世界五大文明
 ・その1つがコリアン文明(残りはお馴染みの4つ)
 ・上記ブログに地図の画像があり
  -高句麗の領土に、北海道、樺太、満州が
  -百済の領土に、本州、九州、中国東部、台湾が
  -新羅の領土に、本州(日本海沿岸の一部)が
 含まれる

など荒唐無稽なもの。

で、このブログ記事自体はけっこう古いもの(2006年9月13日の日付になっている)なのですが、これが最近「再発見され」、2ちゃんねるやツイッターで話題になったという感じ。

なんちゅう歴史捏造だ! 韓国の教科書には他にもいろんなデタラメが書いてあるに違いない! 調べて、あげつらって、笑いものにしてやろう! なんて動機で、図書館で韓国の国定教科書(日本語に訳されたものが出版されている)を借りてみました。

まずは、私の学力レベルに合わせて、中学校の教科書↓

韓国の中学校歴史教科書 (世界の教科書シリーズ)
韓国の中学校歴史教科書 (世界の教科書シリーズ)

まずは年表をチェックしてみよう。

年表(韓国の中学校歴史教科書)
↑「わが国」(=韓国)と、「外国」の出来事が並べて比較されている年表がありました。

ん? コリアン文明なんか書いてないぞ。エジプト、黄河、メソポタミアと同時期なら、紀元前数千年のあたりでしょうが、韓国内のとこを見てみても、「文明」という文字はありません。

国家という話だと、紀元前1000年~数百年あたりの、「古朝鮮の発展」などが対応するのでしょうか? 教科書の本文の、古朝鮮のところを見てみると↓

古朝鮮について(韓国の中学校歴史教科書)

古朝鮮について2(韓国の中学校歴史教科書)

勢力範囲は朝鮮半島の付け根あたりまでですし、「文明」とか「〇大文明」のようなことも書かれていません。至極まともです。

冒頭にあげたブログ記事にアップされていた画像だと、高句麗、百済、新羅など、三国時代の国名があったので、そのへんを見てみても↓

三国時代について(韓国の中学校歴史教科書)

三国時代について2(韓国の中学校歴史教科書)

う~ん、まともですね。

じゃあ、小学校の教科書も見てみましょう。引用元は↓こちらになります。

韓国の小学校歴史教科書 (世界の教科書シリーズ)
韓国の小学校歴史教科書 (世界の教科書シリーズ)

↓古朝鮮、その後に興った国、三国時代のあたり

三国時代について(韓国の小学校歴史教科書)

三国時代について(韓国の小学校歴史教科書)2

三国時代について(韓国の小学校歴史教科書)3

三国時代について(韓国の小学校歴史教科書)4

こちらも特に問題なさそう。

じゃあ、高等教育のほうも見てみましょう。↓下記は韓国放送通信大学校歴史教科書です。

概説 韓国の歴史 (世界の教科書シリーズ) (世界の教科書シリーズ (9))
概説 韓国の歴史 (世界の教科書シリーズ) (世界の教科書シリーズ (9))

この教科書は、小中の教科書に比べ、特に韓国内に着目した内容になっている印象です。

三国時代について(韓国放送通信大学校歴史教科書)

三国時代について(韓国放送通信大学校歴史教科書)2

↑三国時代のあたりに目を通してみましたが、特になんてこともありません。

じゃあ、あの「韓国の教科書の捏造がひどい」って情報は何だったの???

で、検索してみると、どうも、あれが韓国の教科書であるというのはデマらしくて、トンデモ本の内容を教科書だとしてしまった誤りである模様。

【国会議員も釣られた?】コリアン文明って何?-歴史教科書がファンタジーはデマ!? ベスト&ワースト

その前後に「エンコリ」で話題となった「大朝鮮帝国史」あたりの情報が「教科書」として紹介されたのではないだろうか。

「大朝鮮帝国史」は日本で言えば「竹内文書」みたいなものだ。朝鮮民族が東アジア全域を支配していたとするトンデモ本だ。

「大朝鮮帝国史」は、図書館にはなかったので、詳細な内容は分かりませんが、ウィキペディアによると↓

大朝鮮帝国史 - Wikipedia
『大朝鮮帝国史』(だいちょうせんていこくし)とは、朝鮮民族の数千年に及ぶ歴史を著した民族物語絵巻。全体的に荒唐無稽な内容である。

程度のもの。

ちょっと、ソースとしては心許ないですが、↓下記ページは「大朝鮮帝国史」の内容を紹介しているもののようです。たぶん・・・

大朝鮮帝国史
沸流百済の日本地域の統治過程で、百済皇統の継承のために全ての担魯を制圧して建てたのが、まさに天皇国家の始まりである。

なんて、書かれていて、真性のトンデモ本みたいです。それとも、はなっからフィクションという立ち位置なんだろうか・・?

まあ、この手のトンデモ本が韓国にあっても別に不思議ではないし、その内容を信じてしまうような人がいることも予想がつきます。

ただ、教科書にそう書かれているとか、韓国人がみんなそのような教育を受けているというのとは、全然レベルの違う話ですから、勘違いして、馬鹿にしたり、糾弾したりするようなものではなさそう。

なので、やっぱり今回の騒ぎの件は、日本のネットの人たちの勇み足的な印象がありますね。

トンデモ本が元ネタでの盛り上がりじゃ限界があるでしょうから、ほどなく沈静化すると思われます。マスコミも取り上げないでしょうね。釣られちゃった、国会議員はいたみたいですが。

かく言う私もすっかり本気にしかけてましたから、反省です。「世界五大文明って知ってる?」みたいな話題は、雑談にはぴったりですもんねえ。■

[2012年9月22日追記]
高校の教科書にも、やっぱり書いていませんでした↓
コリアン文明騒ぎがデマだったことを、韓国の高校歴史教科書でも確認

|

« 酸っぱいレモン飴を求めて | トップページ | 志村どうぶつ園が嫌いです »

ニュース」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

東京にいる韓国人留学生にコリアン文明の事を質問したら、「うん、韓国の教科書にコリアン文明書いてるよ」と言ってたんだけど本当はどうなんだろう?

投稿: 李 | 2013年7月27日 (土) 01時06分

コメントありがとうございます。

国定教科書 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8

によると、

かつての日本(大日本帝国)や、現在の大韓民国や朝鮮
民主主義人民共和国(北朝鮮)、タイ王国、マレーシア、
イラン、ミャンマー、ロシア、トルコ、キューバ、リビアは、
国定教科書の制度を採用している。

とあり、韓国の皆さんは、私が記事で紹介した教科書を使ったと思われるんですけどねえ。

「文明」のレベルの問題かもしれません。四大文明と同じような次元で語れば、それは捏造になってしまいますが、経済や技術が発達して国が興ったことを指して「文明」と呼ぶのなら、韓国にも日本にも文明はあったという言い方もできますし。

韓国の文明(=国の興り)について、教科書に書いてあるよ

くらいの意味なのではないかなあと思っています。

投稿: 管理人 | 2013年7月27日 (土) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884029

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の教科書には「コリアン文明」なんて書いてません:

« 酸っぱいレモン飴を求めて | トップページ | 志村どうぶつ園が嫌いです »