« 振替乗車票の使い方の具体例 | トップページ | NHKで番組化してほしい、ファラデーの『ロウソクの科学』 »

2012年12月21日 (金)

北芝健 公式ブログでの、スマイリーキクチへの言及まとめ

「スマイリーキクチ」と「北芝健」が検索ワードとして急上昇した いきさつについては、こちらを参照していただくとして、↓

北芝健さん、「一足早く出てき」て、「お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューした」のがスマイリーキクチじゃないとしたら、誰なのよ - 急上昇ワードな理由

北芝健氏は、自身のブログでこの件について、何度か言及しています。その部分をまとめてみました。

2011年04月14日
北芝健公式ブログ:メルマガの一部+補足【北芝健の絶対ためになる話】

現役警察官から「スマイリーきくちと言う芸人が本を出した。その中で元警視庁刑事として何度も登場していて、悪く書かれている。」と知らせて来た。
今更何だろうと思ったが、この人物の依頼した弁護士から、見当違いの出版物回収要請だか命令だかの書状が2008年に来た事があった。
2006年にこちらが出した本にスマイリーきくちの事を書いたから当人にひどい迷惑がかかった旨が書いてあった。
それまでスマイリーきくちという人間を知らなかったから、何だこれ?とこちらの弁護士を通じて、その人物は知らず又その人物の名前も書いておらず、一体何を言いたいのか、このような突拍子もない事を突然される覚えも理由もない、と回答してやったらそれっきりになった。

2011年04月18日
北芝健公式ブログ:前野重雄どうした?

人に関してウソてんこ盛りで書いておいて逃げやがるか。
面と向かって問答も勝負もできんか。
怖いのか。
昨年の呼び掛け以来、こっちは待機してるぞ。
(中略)
5月2日新宿職安通りのNakedLoft にきっちりいるから、弁護士でも捜一でも伴って会いに来い。
店のスタッフがスマイリーきくちにも出演を呼び掛けているそうだからちょうど良い。
両方とも相手にしてやらあ。
逃げんじゃねえぞ。

(筆者注:前野重雄氏は北芝氏に批判的な記事を書いたジャーナリスト)

2011年04月19日
北芝健公式ブログ:5月2日のトークライヴ

半端と言えば、全くその存在を知らず人物特定もせず名前も当然書かず無関係そのものだったスマイリーきくちという人間が、こちらをしっかり特定して完全に悪と仕立て上げた。

2011年04月19日
北芝健公式ブログ:5月2日トークライヴ②

日本犯罪史上一番残虐で卑劣な少年犯罪の加担者だとしてインターネットのデタラメ匿名書き込みの馬鹿どもがスマイリーきくちという人物を当事者扱いして事実無根のウソをてんこ盛りで書き続けたという。
(中略)
トークライヴシアターのスタッフから昨日連絡があって、スマイリーきくちに5月2日トークショーに出演依頼したところ「警察から止められているから行かない」という返答だったと言って来た。
本当か。
やましいところがないなら出て来る事は可能だ。
警察が行くなと言っている?
警察が芸人の仕事を制限する執行務権限は持っていない。

2011年07月06日
北芝健公式ブログ:7月1日金曜日

新宿職安通りのトークライヴシアター「Naked Loft」。満席+立ち見。対決コーナーで声掛けて招待したスマイリー・キクチ、テレンス・リー、加藤晴之、木原進治、野田裕人はなんだかんだでこっちと遭遇回避。お前ら男子か。

北芝さんの書いた文章をざっと読んで思ったのは、品がないなあ、と。警察OBがみんなこんな感じだと思われたら、警察の人もたいへんですね。

あの経歴で、あの体格で、「両方とも相手にしてやらあ。逃げんじゃねえぞ。」みたいなモードだもんなあ。逃げるよなあ。

あと、国語力不足だなあと。ブログだから崩してあるのは当然としても、国語力のある人が崩した文章と、国語力のない人が崩した文章ってのは、見分けがつきますからね。ね、そうでしょ?

固い言葉を使っているんだけど、知力不足が隠せない。そして、下品・粗野な品性が見え隠れ。

おっと、北芝さんの悪口を書くためのエントリではありませんでした。

つまり、北芝さんは、スマイリーキクチ誹謗中傷事件について不当に叩かれている、ってところを言いたいんでしょう。そして、それは、ある程度正しいところでしょう。

でも、そもそものスタートである、

「少年グループの一人は刑期を終えた後、2004年7月、再び、恐喝事件を起こして逮捕された。もちろん社会に出てきたのはこの一人だけではない。一足早く出てきた別の男は、お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューしたという」
スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia より)

の記述に関する説明が一切ないんですよね。

どういう情報源なのか、自身はどのように理解していたのか、そして実際はどうだったのか(今だから判明したっていう部分もありますよね)、みたいなことを丁寧に、丁寧に説明して、しかる後に、スマイリーキクチ側からの糾弾が不当なものである、っていう風にもっていかないと。

それをすっとばして、「逃げんじゃねえぞ。」みたいなマッチョな感じで来てもなあ。■

[2013年1月12日追記]
実際に書籍でどのように書かれていたかは↓こちらをどうぞ。
北芝健『治安崩壊』で、スマイリーキクチに言及したとされている箇所: 主張

突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間
突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間

|

« 振替乗車票の使い方の具体例 | トップページ | NHKで番組化してほしい、ファラデーの『ロウソクの科学』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

スマイリーさんって、苦労したんだねぇ

投稿: クリーパー | 2012年12月21日 (金) 13時23分

コメントありがとうございます。

怖いなあと思うのが、中傷犯のほとんどが、ほんとにスマイリーキクチがやったんだと思い込んでいたあたり↓

犯人の動機など - スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81%E4%B8%AD%E5%82%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E7.8A.AF.E4.BA.BA.E3.81.AE.E5.8B.95.E6.A9.9F.E3.81.AA.E3.81.A9

コンクリ事件キクチ犯人説を信じていないが面白半分で
やった、という1人を除き、中傷犯たちはネット上で流布
されていたキクチ犯人説を信じていた(前述の北芝の本を
根拠としていたのは8人)。

すると、中傷犯たちは「ネットに騙された」「本に騙された」
と責任をなすりつけ、「仕事、人間関係、離婚など私生活で
辛いことがありムシャクシャしていた」「キクチはただ中傷
されただけだが、私生活で辛かった自分のほうが辛い」
「他の人は何度もやっているのに、なぜ一度しかやって
いない自分が捕まるのか」と被害者意識をあらわにした。

ものごとをまともに判断する能力のない、ちょっとアレな人たちが、北芝氏の書籍や、他の書き込みを真に受けて暴走したって感じでしょうか。

まともじゃない人たちに、突如目を付けられて、こんな目にあってしまうという理不尽さがありますね。

投稿: 管理人 | 2012年12月22日 (土) 06時40分

国語力があるかどうかを見分けられるなんてすごいですね!

投稿: | 2013年3月31日 (日) 01時23分

国語力があるかどうかを見分けられる
なんてすごいですね!

ありがとうございます。

・・・って、もしかして皮肉ですね。

国語力の有無は見分けられますが(ほんとか?)、
皮肉かどうかはイマイチ見分けられない、管理人でした。

投稿: 管理人 | 2013年4月 3日 (水) 18時09分

そもそもドラム缶事件の犯人が出所後に芸能界入リしたなんて悪質なデマを書くことにも問題あるぞ。実際そんな奴がいなければいないで、誰かが疑われる状況を作り出したわけでしょ?最低でもそうでしょ。あとは、スマイリーさんがそうなんだと誘導すればいいわけだから。

投稿: 極秘 | 2015年4月 3日 (金) 20時19分

(1) 最初にデタラメを書いた人

(2) (1)を信じて拡散させた人たち

(3) (2)を信じて本に書いた北芝氏

(4) (2),(3)を信じて、スマイリー菊池氏に執拗に攻撃した人たち→逮捕

という流れで、そもそも(1)が悪いというのはもっともです。

でも、本に書くというのはそれなりに責任が伴うもので、2ちゃんに書き込むのとはレベルが違いますからねえ。

結局、「『一足早く出てき』て、『お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューした』」ってのは誰のこと?という疑問には答えず、スマイリー菊池氏を挑発するような言動をとる北芝氏を見ていると、逆ギレ以外の何ものでもないという気がしています。

投稿: 管理人 | 2015年4月18日 (土) 06時57分

そもそも、お笑いでデビューしたなんて奴がいないのになんでスマイリーさんが犯人扱いされたのかな?

投稿: | 2015年5月11日 (月) 05時46分

事件の黒幕が芸能界にいるっていう意味だったのに、焦った黒幕が彼をスケープゴートにしようとした。
というのはないかな?

投稿: | 2015年5月13日 (水) 04時29分

管理人です。

>そもそも、お笑いでデビューしたなんて奴がいないのに

最初は、思いつきの適当な嘘みたいなレベルだと思いますよ。こうだったら話のネタになるなくらいの。

なので、

>事件の黒幕が芸能界にいるっていう意味だったのに

みたいなこともないと思います。

単なる嘘をすぐに信じて拡散してデマにしてしまった情弱と、デマをすぐに信じて本に書いてしまった情弱が生み出した悲劇なんだなあと。

投稿: 管理人 | 2015年5月31日 (日) 05時27分

結局警察が「キクチはコンクリ事件と無関係」であることを発表し、勿論、「『一足早く出てき』て、『お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューした』」人間は存在しない訳だから、この北芝って人は、百歩譲っても、訂正とお詫びぐらいはしなきゃまずいですよね。
まぁキクチさん側も実名が挙がっていない以上、北芝側から謝罪を得ることは不可能と考えており、中傷犯が北芝と同書に責任転嫁できなくするよう、北芝側から言質を得るための方策だったみたいだけど。
「記載された文章から一般読者がキクチ氏をコンクリ事件の犯人と認識することはないため、出版差し止めと謝罪広告を拒否する」で確信犯的に終わらした上で、恫喝してごまかそうとするなんてほんと最低。この人、許せないな。

投稿: | 2016年4月26日 (火) 00時51分

コメントありがとうございます。

一連の流れを見ていて、分かりやすいのが、

「あ、北芝さん、ごまかそうとしている・・・」

ってところですよね。

「自分が意図していたのは、これこれの人のことで、スマイリーキクチのことではありません」って言えば終わる話なのに、実名は出していないだの、トークショーに出てこいだの、明らかにごまかそうとしている。ごまかそうとしている人ほど、こんな感じでいきり立つってのは、よくあるパターン。

そして、「デマに踊らされちゃったんです、すみません」って素直に謝るだけの器もないんですよね・・・。

投稿: 管理人 | 2016年4月30日 (土) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884098

この記事へのトラックバック一覧です: 北芝健 公式ブログでの、スマイリーキクチへの言及まとめ:

« 振替乗車票の使い方の具体例 | トップページ | NHKで番組化してほしい、ファラデーの『ロウソクの科学』 »