« NHKが朝ドラ「あまちゃん」で、ヒュンダイ車を採用した理由 | トップページ | PowerPointでベン図を描き、任意の色で塗り分ける(動画あり) »

2013年4月14日 (日)

長谷川豊元アナのブログ、不正行為についての釈明まとめ

話題となっている発端は↓これです。

フジの長谷川豊元アナが退社へ NYで滞在関連費不正使用:イザ!

フジテレビは27日、情報番組「とくダネ!」などに出演していた元アナウンサーの長谷川豊氏(37)が4月1日付で退社することを明らかにした。一身上の都合という。

下記のような流れです。

(1) ニューヨーク滞在関連費不正使用が発覚
(2) 降格&アナウンサー職から外す処分
(3) 自ら退社
(4) ブログでの情報発信を開始

そして、↓この記事がなんだか面白かった。

長谷川豊元フジアナ、結局何が言いたいのか 冗漫すぎる「真相ブログ」に読者げんなり (1/2) : J-CASTニュース

不正だったのかどうかが記事の論点ではなく、冗長で何言っているのか分からない、っていう、妙な批判の浴び方。

ということで、長谷川元アナのブログを読んで、筋を書いてみました。アナウンサーというのはしゃべる職業であって、書く職業ではないんだなあというのを実感。

【登場人物】
長谷川さん: 主人公。不正行為を理由にフジテレビから降格処分を受けた。真実を語るために退社し、ブログを立ち上げるも、枝葉の方が幹よりも太く、忍耐のない読者はちゃんと読んでくれていない模様。
W君: 渡邉卓哉(たぶん)。フジテレビ人事局人事部所属。元アナウンサー。

長谷川さんは渡米してまだ1週間、家族が来るのは3日後という時期の話。

W君が、長谷川さん家族がこれからNYで住む賃貸住宅の交渉をしてくれているのだが、強引な値下げ交渉(月5000ドル→月4500ドル)があだとなって、契約がまとまらない。

不動産屋さんから長谷川さんに
「すいません、あの家の契約ですが…出来ないかもしれません…」と連絡が入る。このままでは、住む家がない状態のまま家族がやってくることになってしまう。

あせった長谷川さんは不動産屋さんに作戦を考えてもらい、↓下記のように処理し、乗り切ろうとした。

 ・契約書には、月4500ドルと書いてもらった
 ・差額月500ドル×3年分は不動産屋さんに先払いした
 ・上記差額は、仮払金の枠を使って支払った
 ・仮払金の名目は「セキュリティーデポジット*1」とした

*1 セキュリティーデポジット: 敷金のようなものだが、アメリカでは全額返ってくるのが基本らしい。つまり、NY赴任が終わったタイミングでフジテレビ側に返すという意図が読み取れる。

こうすると、

 ・不動産屋さんは月5000ドルのまま契約できる
  (=W君の無茶な値下げ交渉から解放される)

 ・W君は月500ドルの値下げ交渉に成功したという形になる
  (=W君のメンツも立つ)

ということで丸く収まると長谷川さんは考えた。

でも、この「仮払金」が曲者だったんだなあというのが私の印象。

普通、国内のちょっとした出張だったら、社員が立て替えておいて、かかった実費を後で会社に請求しますよね。でも、海外出張とか金額が大きいと立て替えるのも大変。なので、会社からちょっと多めに仮払いしてもらっておいて、余ったら返すっていうのが仮払金のシステムだと思います。

例えば、90万くらいかかりそうだったら、100万借りておいて、なんやかやで80万かかったとしたら、80万円分の領収書を添えて、20万円返すというシステム。(と私は理解)

つまり、どれだけ返すかは、事後じゃないと分からない。

長谷川さん的には全部返すつもりだったんでしょう。名目をセキュリティデポジットにしてあるので。

でも、フジテレビにしてみれば、出張で必要な費用として仮払されたんだから、名目に虚偽があれば、見過ごすわけにはいかない。

書類を調べてみたところ、仮払の名目が実態と違う。そして、その金が不動産屋さんへ流れているように見えるとしたら、処分しないわけにもいかないでしょう。

不動産屋への利益供与という形に勘ぐられそうな状況。その一部をキックバックする、なんてのは、世の中でよくある不正のタイプですよね。

ただ、長谷川さんにそんな悪意はなかったんだろうなというのは、私は強く感じますね。

なぜか?

ブログに綴られた文面を見る限り、そんな(悪)知恵は持ち合わせていなさそうに思えたので・・・■

[2013年4月19日追記]
ブログに寄せられる批判コメントの多数が、フジテレビ社内からだったという、面白い話↓
ITスキルは、長谷川豊>フジテレビ社員、な件 - 急上昇ワードな理由

フジテレビアナウンサーになろう!
フジテレビアナウンサーになろう!

|

« NHKが朝ドラ「あまちゃん」で、ヒュンダイ車を採用した理由 | トップページ | PowerPointでベン図を描き、任意の色で塗り分ける(動画あり) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884148

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川豊元アナのブログ、不正行為についての釈明まとめ:

» 長谷川豊元アナ「僕のブログに批判コメント書いてた奴のIP見たらほとんどがフジテレビからだった」 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/18(木) 12:49:42.22 ID:UdelGtBG0 ?2BP(1213)僕ね、ライブドアブログで始めたんですね?このブログのいいところって、コメントをいただくじゃな...... [続きを読む]

受信: 2013年4月18日 (木) 18時01分

« NHKが朝ドラ「あまちゃん」で、ヒュンダイ車を採用した理由 | トップページ | PowerPointでベン図を描き、任意の色で塗り分ける(動画あり) »