« タモリが飛鳥の薬物使用を疑う動画(書き起こし) | トップページ | 落語「二十四孝」と差別表現(「片ちんば」「てんかん」「やぶにらみ」「ちゃんころ」) »

2013年10月14日 (月)

water front ポケフラットがチクチクする(グラスファイバーのトゲ?)

超軽量薄型(そして安い)の折り畳み傘、「ポケフラット」(waterfront)を愛用しています。カバンに入れっぱでも、気にならない形とサイズ。

過去にエントリも書いてた↓(記憶はおぼろげ・・・)

これを持てば、天気予報はチェック不要に?: 主張

折り畳み傘は、かばんに入れっぱなし: 主張

発売当初から利用していて、すでに4代目くらいだと思います。すごく気に入っています。

しっかーし、最近問題が発生しました。

チクチクするというか、トゲが刺さったようになるんですよ。

傘の骨は、プラスチック部分と金属部分とがあり、先っぽに近い方がプラスチック、柄に近い方が金属になっています↓

water front ポケフラット 金属骨とグラスファイバー骨

↓先っぽのプラスチック部分
water front ポケフラット グラスファイバー骨

たぶんこの部分はFRP(繊維強化プラスチック)でできていると思われます。↓参考。

繊維強化プラスチック - Wikipedia
繊維強化プラスチック(Fiber Reinforced Plastics、FRP)は、ガラス繊維などの繊維をプラスチックの中に入れて強度を向上させた複合材料のこと。

軽くするためにプラスチックを使うんだけど、それだけだと強度が足りないので、ガラス繊維や炭素繊維が混ぜてあるというものみたいです。

で、先日、折り畳み傘の、このプラスチック部分を何気なく触っていたときに、指先にチクっという感覚が。

トゲが刺さったような感覚なのですが、指先を見ても何かが刺さっているようには見えない。でも、その痛みを感じた指先を別の指で撫でると、チクリとして、やっぱり何かが刺さっているような感覚がある。

なんじゃ、こりゃ!と思って、検索してみて、↓このページを発見。

傘の骨のグラスファイバーで指にチクチクと痛みが… 軽量折りたたみ傘で、骨のグラ... - Yahoo!知恵袋

軽量折りたたみ傘で、骨のグラスファイバーがささくれ立った所を指で触ったところ、激しい痛みを感じ、チクチクした痛みが続きました。
(略)
この傘は、駅などの売店で売っている「Water Front」というブランドの製品です。

どうやら私のケースも、グラスファイバーの仕業なのではないかという結論に達しました。

で、なにも新品のものがこんな状態というわけではありません。こうなってしまう原因は何となく分かっています。

↓下記は折り畳むときの画像ですが、

water front ポケフラット プラスチック骨と金属骨が当たってガラス繊維が露出

金属骨とプラスチック骨が当たる箇所があり、この部分のプラスチックに傷がついています。手で触るとガタガタを引っ掛かる感じですね。このガタガタ自体は鋭いわけでもないので問題はないのですが、傷口から露出しているグラスファイバーが悪さをしてしまうみたいです。

私は素人なのでよく分かりませんが、構造を改善して金属と当たりにくいようにする、当たる個所の樹脂を厚めにする、あるいは金属骨のほうに柔らかい素材でコーティングして傷がつきにくいようにする、チクチクしない繊維を使う(あるのか?)、などなど何らかの改善をしていだけると、安心して5代目を購入することができます。

株式会社シューズセレクションさん(注:waterfrontブランドを展開している会社)、検討をよろしくお願い致します。

|

« タモリが飛鳥の薬物使用を疑う動画(書き起こし) | トップページ | 落語「二十四孝」と差別表現(「片ちんば」「てんかん」「やぶにらみ」「ちゃんころ」) »

グッズ、ガジェット、家電」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884224

この記事へのトラックバック一覧です: water front ポケフラットがチクチクする(グラスファイバーのトゲ?):

« タモリが飛鳥の薬物使用を疑う動画(書き起こし) | トップページ | 落語「二十四孝」と差別表現(「片ちんば」「てんかん」「やぶにらみ」「ちゃんころ」) »