« 須貝翔太くんが千葉市長を暴行予告。警察の皆さん、がんばってください! | トップページ | 放送中止になったキリン本搾りのCM(動画あり) »

2014年1月18日 (土)

ホイ3兄弟? ホイ4兄弟? ホイ5兄弟?

例え話で、ホイ3兄弟の名前を出すと(どういう状況?)、嫁は「?」という反応をします。

「だからさー、マイケル・ホイ、サミュエル・ホイ、リッキー・ホイのさー」と続けるも、知らないのだという。

いろいろ聞いてみると、サモ・ハン・キンポーも知らなかった。

どうりで、「燃えよデブゴンのサモ・ハン・キンポーの髪型かよっ!」というツッコミが空振りするわけです。

本題に入ります。

「高木3兄弟」って誰?ってことで検索するついでに、「ホイ3兄弟」も検索してみたんですが、↓こんな記述が、

マイケル・ホイ - Wikipedia

ホイ兄弟はよく3兄弟と勘違いされるが、実は5兄弟である。

同じページに、↓こんな記述も。

ホイ4兄弟の長男として生まれる。

「どっちやねん!」とエセ関西弁でつっこみたくなりますが、よく読むと事情が分かりました。

上から並べますと、

マイケル・ホイ(男)  俳優
スタンリー・ホイ(男) 映画制作、マネージメント
リッキー・ホイ(男)  俳優
サミュエル・ホイ(男) 俳優
ジュディ・ホイ(女)  一般人

ということで、映画への出演など芸能活動を行っているという文脈だとホイ3兄弟、男兄弟という文脈だとホイ4兄弟、女性も含め兄弟姉妹という文脈だとホイ5兄弟(兄妹?)ということでした。

試験に出るから覚えておきましょう。

Mr.BOO! ミスター・ブー デジタル・リマスター版 [DVD]
Mr.BOO! ミスター・ブー デジタル・リマスター版 [DVD]

|

« 須貝翔太くんが千葉市長を暴行予告。警察の皆さん、がんばってください! | トップページ | 放送中止になったキリン本搾りのCM(動画あり) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884247

この記事へのトラックバック一覧です: ホイ3兄弟? ホイ4兄弟? ホイ5兄弟?:

« 須貝翔太くんが千葉市長を暴行予告。警察の皆さん、がんばってください! | トップページ | 放送中止になったキリン本搾りのCM(動画あり) »