« くら寿司の不正を暴く(イベリコ豚丼の虚偽表示) | トップページ | タモリ、安倍首相 「いちご会食」 新聞の反応は? »

2014年3月22日 (土)

NHKの佐村河内報告書(保護なしバージョン)

2014年3月16日に放送されたNHK「とっておきサンデー」の中で、「佐村河内氏関連番組調査報告」という枠を設けていました。

説明をしていたのは、制作局 生活・食料番組部 部長の松本浩司氏。

NHK制作局 生活・食料番組部長松本浩司氏(とっておきサンデーより)
NHKの佐村河内報告書(とっておきサンデーより)
松本氏「再発防止に向けてNHKでは提案から放送までの過程を調査し、報告書にまとめました。それがこちらです」

調査報告は、佐村河内氏を特集したNHKスペシャルを見た私としては(参考:佐村河内守を特集したNHKスペシャルの見どころ(一部動画あり): 主張)、なかなか興味深いものでした。

報告の内容は、なぜ本人が作曲してないことに気付かなかったのか、なぜ記譜シーンが撮影されなかったのか、なぜ聴力があることに気付かなかったのかなど、皆さんが気になっているであろうあたりを押さえています。

たしかに、医師の診断書もあって、障害者手帳もあって、自分は聞こえないと言っている人に対して、「でも、本当は聞こえているんでしょ?」なんてつっこめないですよね。

前述のリンク先にも書いたのですが、私が一番興味があったのが、「部屋にこもって一夜明けたら楽譜が登場」のシーンがどんな感じで作られたのか。↓これ面白かったです。

NHKが2014 年3 月10 日に、改めて佐村河内氏からの聞き取り調査を行ったところ、「ピアノのためのレクイエム」が完成したとされる2013 年2 月19 日の前日、新垣隆氏に依頼した楽譜が宅配便で自宅に届き、それを撮影に備えて音楽室にある机の引き出しの中に入れ、撮影当日、一晩かけて書き上げたかのように見せかけた、という。

おぉ、私の憶測↓大正解。

佐村河内守を特集したNHKスペシャルの見どころ(一部動画あり): 主張

そりゃ、見せたくても見せられない記譜の風景。事前に受け取っている、新垣さんの書いた楽譜を引き出しから取り出す、みたいな作業でしょうし。

というわけで、この報告書はいろいろと楽しいので、皆さんも読んでみたらどうでしょう。NHKのサイトにPDFファイルがあります↓

●佐村河内氏関連番組・調査報告書

ただ、↑これって保護がかかっていて、コピペができない。なので保護を解除したものを下記に置きました。(やり方はGoogle ChromeでPDFの保護を解除できる: 主張

●佐村河内氏関連番組・調査報告書(保護なし)

議論を活発にするためには、ブログやツイッターでもどんどん引用してもらったほうがいいですよね。NHKの真意と合致していると思います。

で、報告書を見ると、まあ騙されてもしょうがないよなあって点は同情できますよね。なんでもかんでも疑ってかかっていたら、番組作りにも支障をきたすでしょうし。どちらかというとNHKも被害者側ですから。

でもやっぱり最後に、NHKさんにアドバイスの言葉を送っておきます。

あんな感じの人を見たら、怪しいと思え

この問題が表面化する前から(NHKスペシャルで特集された頃から)、インチキくさいとか、麻原っぽいとか、そういう風に言っている人けっこういましたしねえ。

「全聾の天才作曲家」佐村河内守は本物か―新潮45eBooklet
「全聾の天才作曲家」佐村河内守は本物か―新潮45eBooklet

|

« くら寿司の不正を暴く(イベリコ豚丼の虚偽表示) | トップページ | タモリ、安倍首相 「いちご会食」 新聞の反応は? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884262

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの佐村河内報告書(保護なしバージョン):

« くら寿司の不正を暴く(イベリコ豚丼の虚偽表示) | トップページ | タモリ、安倍首相 「いちご会食」 新聞の反応は? »