« 爆笑問題 太田光の脳内変換 タモリは「SPの態度が悪い」「バラエティを舐めるな」と言ったのか(動画あり) | トップページ | 牛乳やポットのお湯で作れる、唐辛子のデザート »

2014年4月26日 (土)

鶏むね肉の疲労回復物質(イミダゾールジペプチド、イミダペプチド)を紹介していたテレビ番組3つ

「発掘!あるある大事典」の一件以来、「この食品にこんな効果が!」的なものは、少し警戒して見るようにしているのですが、複数の番組で取り上げられていたりすると、それなりに信じていいのかなあ、なんて思います。

で、複数の番組で言われていたのは、「鶏ムネ肉には疲労回復効果がある」というもの。

私が最初に見たのは、NHK「ためしてガッテン」(2012年6月13日放送)。

番組の主テーマは、鶏むね肉を美味しく食べるって感じでしたが、抗疲労物質についても触れていました。

あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見 : ためしてガッテン - NHK

鶏むねは魅力たっぷりの肉です。
ほかの肉に比べて手ごろな価格。脂肪が少なく
低カロリーで、疲れにくくなる抗疲労物質
「イミダゾールジペプチド」を多く含み、
とってもヘルシー!

で、次に私が見たのは、TBS「夢の扉+」(2013年9月1日放送)。

こちらの主役は、疲労の度合いを数値化する研究をしている大阪市立大学の渡辺恭良特任教授。

ナレーション(坂口憲二)「疲労回復効果があると言われるあらゆる物質を分析比較した渡辺、ついにダントツでナンバーワンの物質を突き止めた」

渡辺恭良教授(TBS「夢の扉+」)
渡辺教授 「通称イミダペプチドと言ってますけれども(編集) そういった、疲労のメカニズムに則ったいくつかの信号をですね、それをしっかりと抑えるという(編集)ベストの物質としてそれを証明することができたってのが、イミダペプチドです」
(中略)
ナレーション 「イミダペプチドを1日に200ミリグラム摂取し続ければ、疲労の回復に効果があることが、渡辺の研究で証明されたのだ」

で、このあとトピック的に食材に触れていました。

ナレーション 「では、そのイミダペプチドが豊富な食材って何なんでしょう?」

マグロはイミダゾールジペプチドが豊富な食材(TBS「夢の扉+」)

鶏むね肉はイミダゾールジペプチドが豊富な食材(TBS「夢の扉+」)

う~ん、毎日マグロを食べるとエンゲル係数が上昇してしまいそうですが、鶏のムネ肉ならたぶん大丈夫。むしろ食費が安くなるかも。

で、3つ目に見たのは、日本テレビ「所さんの目がテン」(2014年3月16日放送)

紹介していたのは、大阪市立大学大学院の梶本修身特任教授でした。

鶏むね肉は疲労回復に効果があるのか(日本テレビ「所さんの目がテン」)

梶本修身教授(日本テレビ「所さんの目がテン」)

量的には、こちらも鶏むね肉を1日100グラム以上とのこと。

詳細は↓こちらにまとめられています。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

では、どうして鶏のむね肉を食べると疲れにくくなったのでしょうか?専門家に伺うと、「実は鶏のむね肉に含まれるイミダゾールジペプチドというアミノ酸が関係してる」という。
(中略)
成分の数値で言うと、一日200mg。これを鶏のむね肉に換算すると100gと、唐揚げに例えると4つ分です。実際には、揚げても煮ても焼いてもイミダゾールジペプチドは壊れないため、調理法は自由なんです!

というわけで、NHK、TBS、日テレの3局が取り上げたということで、信憑性は高いんじゃないかと。

今のところ、値上がりしたり、売り切れで店頭からなくなったり、ということはないみたいです。

ちなみに、↓これに関しては、

【先行試食】マクドナルドのモモ肉からムネ肉に変更された『チキンフィレオ』を食べてみた / ネットでは酷評だが美味 | ロケットニュース24

もちろん疲労回復効果を狙ったものではなく、そして、マックが言っているように「軽めの食感に仕上げる製法で、女性客の需要を取り込む狙い」でもなく、単にコスト削減が目的なのではないかと睨んでいます。

NHKためしてガッテンレシピ集〈3〉裏ワザでこんなにおいしい定番メニュー
NHK科学番組部
4756136540

 


抗疲労食―毎日の食事が疲れに効く!
渡辺 恭良 西澤 良記 浦上 浩 福田 早苗
499033471X

 


最新医学でスッキリ!  「体の疲れ」が消える本 (成美文庫)
梶本 修身
4415402097

|

« 爆笑問題 太田光の脳内変換 タモリは「SPの態度が悪い」「バラエティを舐めるな」と言ったのか(動画あり) | トップページ | 牛乳やポットのお湯で作れる、唐辛子のデザート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884270

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏むね肉の疲労回復物質(イミダゾールジペプチド、イミダペプチド)を紹介していたテレビ番組3つ:

« 爆笑問題 太田光の脳内変換 タモリは「SPの態度が悪い」「バラエティを舐めるな」と言ったのか(動画あり) | トップページ | 牛乳やポットのお湯で作れる、唐辛子のデザート »