« 犬の糞を直接キャッチしている・・・わけではないピクトグラム | トップページ | 「ソルボンヌ柿生」は「ハルグラン柿生」へ改名 »

2014年5月 5日 (月)

VLCメディアプレイヤーは、Android版よりiOS版の方が優秀

何をもって「優秀」とするかは意見が分かれるところだと思いますが、私の場合は速視聴(=速聴の映像版)に適しているかどうかを重視しております。

Android版のVLC Medira Playerは再生速度を変化させた場合にピッチ(音声の高低)まで変わってしまうという弊害がありました。↓参考

「VLC for Android Beta」と「DicePlayer」の比較(再生速度変更): 主張

でも、iOS版だと仕様が異なっていて、音のピッチは変えないまま再速度を変更してくれるんですね。プラットフォームで仕様が異なるんですねえ。

以下は、実際にiOS版のVLCで再生速度を変化させているところです。

これならば、早見再生(速見再生)の用途に使えますね。

あえて不満なところをあげると、速度変更状態が保存されないという点です。いったん再生をやめて、再び再生すると1倍速に戻ってしまいます。あと、スライダー設定なので所望の速度にピタっとあわせにくい点でしょうか。2倍速にしたいのに、1.92倍になったり、2.18倍になったりと。そんなに細かく調整したいわけではないので、ボタンを押すたびに0.1刻みで上下すれば十分だと思います。

ちなみに私の通勤時のメイン機はAndroidウォークマンで、普段は速視聴にDice Playerを使っています。Dice Playerへの不満は2倍速までしかできない(VLCは4倍速まで可)ところですね。

なので、

 (a) VLC Android版がピッチ固定に対応
 (b) Dice Playerが2倍速以上に対応

のどちらかになってくれるのが本当は嬉しいです。iPhoneの電池は他の用途のために温存しておきたいですからねえ。■

[2014年8月30日 追記]
設定を変更すれば、Android版のVLCでもピッチを変えずに倍速再生できることが判明↓
VLC for Android でピッチを変えずに動画を倍速再生(設定変更が必要): 主張

【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 16GB シルバー【sim free シムフリー】
【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 16GB シルバー【sim free シムフリー】

脳がみるみる若返る速聴ドリル 速聴CD付き
脳がみるみる若返る速聴ドリル 速聴CD付き

|

« 犬の糞を直接キャッチしている・・・わけではないピクトグラム | トップページ | 「ソルボンヌ柿生」は「ハルグラン柿生」へ改名 »

グッズ、ガジェット、家電」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884273

この記事へのトラックバック一覧です: VLCメディアプレイヤーは、Android版よりiOS版の方が優秀:

« 犬の糞を直接キャッチしている・・・わけではないピクトグラム | トップページ | 「ソルボンヌ柿生」は「ハルグラン柿生」へ改名 »