« Bloggerで画像が変な位置に挿入されてしまうときの対処法 | トップページ | 向田邦子「かわうそ」に出てくる絵画「獺祭図」を求めて »

2014年6月29日 (日)

小田嶋隆の見た目がすごく普通なおじさんの感じだった件(画像あり)

半年くらい前(2013年12月7日)に録画した「新・週刊フジテレビ批評」のファイルがあって、なんとなく消せないでいたんですよね。

なぜかというと、小田嶋隆さんが出ていて(見るまで出ることは知らなかった)で、初めて動いているオダジマを見たんですが、すごく普通なおじさんって感じだったのに衝撃を受けました。

「新・週刊フジテレビ批評」に出演する小田嶋隆氏
「新・週刊フジテレビ批評」に出演する小田嶋隆

あえて笑顔のところをキャプチャしてみました。悪意はありません。

氏のツイッターのアイコンは↓こんな感じだし、

小田嶋隆のツイッターアイコン

日経ビジネスONLINEのコラム「ア・ピース・オブ・警句」のプロフィール写真は↓こんな感じだし、

小田嶋隆のプロフィール写真

なんかすごく偉そうな威張っている感じのおたく風のおじさんかと思ったら、ちゃんとネクタイもしてて、横分けにしてて。そこにすごく感動したというのが、ファイルを残していた理由です。

で、ちょっと前に↓こんなこともあったので、

大島優子に暴言吐いた小田嶋隆氏「土下座しようと思う」 : J-CASTニュース

いい機会だと思い、エントリにしてみました。(いい機会?)

さすがに、「死ぬまで自分に熱狂してろ。オーバーヒートして死ね」はきつすぎると思いますが、

小田嶋隆 @tako_ashi  ·  6月20日
「自分に熱狂してください。それが一番大切だと思います」という大島優子による日本代表へのアドバイスをシメに、フジテレビのW杯番組が終了いたしました。

とか、

小田嶋隆 @tako_ashi  ·  6月20日
4年に一度のサッカーの祭典を盛り上げるための番組にアイドルだの芸人だのをキャスティングしているテレビ局の人間に、代表のメンバー選考についてもっともらしい論評をしてほしいとは思わない。

とかってのがあっての発言ですからねえ。イライラさせる伏線が半端ない。

私はサッカーが好きでもなんでもないので大丈夫でしたが、サッカーファンだったら
大抵の人はあのキャスティングにイラッときているんじゃないでしょうか。

で、思うんですけど、ワールドカップのときのサッカー番組って、サッカーファンのために作るってことは、一切考えられていないんだなあと。

サッカー好きの人は絶対見るでしょ。じゃあ、あとどこで視聴率を稼ぐかと言うと、サッカーにさして興味のない人たちをどれだけ集客できるかってところで、差が出ると思うんですよね。

で、大島優子とお笑い芸人(誰だか出てましたよね?)を出して、アイドル好きとお笑い好きもまとめて集めてしまえと。客層をそう設定しているんだから、番組作りも自然と、そうなってきますよね。だからしょうがないんです。あれは非サッカーファンのための番組だったんです。小田嶋さんは見てはいけなかった。

で、話は飛ぶのですが、冒頭の週刊フジテレビ批評って、去年の年末のユーキャン流行語大賞の発表の直後で、番組内でそれについて小田嶋さんはコメントしていたんですよね。

小田嶋氏 「ただ好き嫌いは個人的な話ですけども、ありまして、私「お・も・て・な・し」はどうも、あれが発せられたときの、シチュエーションですか、」

西山アナ 「はい、招致のときですね、まさに」

小田嶋氏 「あのとき、気持ち悪くて走り出したい感じが、私ありましたですね」

西山アナ 「というと?」

小田嶋氏 「だって、日本の言葉なのに、外人さんに説明する文脈で語られたじゃないですか。で、それがほんとの日本、なんて言うんだろうな、外人さんから見た日本があらかじめあって、なんかゲイシャだとかハラキリだとか、よくカタカナになって海外に発信される言葉ってありますけど、そのエキゾチズムの文脈で日本をちょっと単純化するのかな、なんか、そうした言葉であった気がするんですよ。で、最後にこうやって合掌したでしょ、あれも日本人のマナーじゃ、あんまりないから。分かりやすく記号化した外人さん向けの、いかにもパフォーマンスな発信の仕方だったから、うわー、こういうことするんだー、と思って」

こういうこと。テレビで言ってくれる人あんまりいないから、土曜の早朝から、なんだかすごくスッキリしました。見ている人は少ないでしょうけど。

合掌する挨拶っての見ないですよね。日本かぶれの外国人か、みうらじゅんくらい。

ただ、みうらじゅん氏に関しては、そのバックボーン(?)があるから、もちろんOKです。

ポエムに万歳!

|

« Bloggerで画像が変な位置に挿入されてしまうときの対処法 | トップページ | 向田邦子「かわうそ」に出てくる絵画「獺祭図」を求めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884283

この記事へのトラックバック一覧です: 小田嶋隆の見た目がすごく普通なおじさんの感じだった件(画像あり):

« Bloggerで画像が変な位置に挿入されてしまうときの対処法 | トップページ | 向田邦子「かわうそ」に出てくる絵画「獺祭図」を求めて »