« 神奈川県の土砂災害危険箇所ハザードマップ(Google Earth閲覧用KML形式) | トップページ | 小田急で小銭のチャージを拒否された »

2014年11月 2日 (日)

ドコモの契約内容って、ネットから変更できるんですね

ガラケーを使ってます。メールと通話(頻度少)くらいにしか使わないので、一番安い料金プランにしていて、嫁さんと2人合わせても月に2500円くらい。

この契約内容はまあいいとして、気になっていたことがあったんですよね。それは、「ケータイ補償 お届けサービス」というのに加入していたことです。このサービスは、ケータイが故障・紛失・盗難などのトラブルにあったときに、代替機(注:新品ではない)を提供してくれるという、保険みたいなもの。私の場合は月300円でした。

過失の有無を問わず代替機を入手できるという点で、かなり安心感があります。

でも、このサービスの適用はタダではありません。1回目ならば5000円を負担することで、交換電話機を受け取ることができるというものです。そうしないと、悪用(わざと壊したり、失くしたり)する人が出てきそうですもんね。

で、このサービス、携帯が新しいうちには利用しようという気にもなりますが、買ってから年月が経つと、ちょっと微妙になってきます。私の今の端末は、利用し始めてから3年 10か月経っています。「5000円払って、同じものを入手したいか?」という素朴な疑問が・・・

と、ここまでが前置きです。(話が無駄に長い人っていますよね)

で、このサービスの利用を停止したいと常々思っていました。街でドコモショップの前を通りがかるたびに、変更しようかなというのが頭をよぎるのですが、混雑している様子を見て、契約内容一つ変えるのに整理券とって何分も待たされるのかーと思うと、また今度でいいや、って感じでずるずると先延ばしになっていたんですよね。

先日ふと、ネットから変更できたりするんじゃないか?という考えが浮かび、検索してみたら・・・、できるんですね、ネットから契約内容の変更。なーんだ、って感じ。

やり方は、ドコモのサイトを見てください。(丸投げ)

でも、ちょっと書いておくと、docomo IDなるものが必要です。私はこれを作ってなかったので、IDの登録から作業をする必要がありました。認証が必要なのですが、これはPCから携帯電話番号を入力すると、携帯にワンタイムパスワードが届くので、それをPCに入力するという感じで、簡単に終わりました。

IDを登録すると自分用のページにログインできるので、そこで各種契約内容の確認や変更ができます。やり方は、ドコモのサイトを見てください。(やっぱり丸投げ)

こんな感じで契約内容を参照できます↓

契約内容の確認・変更画面(マイドコモ)

2年縛りとかの契約に関して「ご契約期間は2014年11月で10ヶ月目となりました。契約満了月は2016年1月です。」のように現時点のステータスを確認できるのは嬉しいです。つまり、乗換え時がいつか? というのが分かる。

あと、活用していないサービスにダラダラと小銭を払い続けているって人、けっこう多いんじゃないかと思います。こまめにネットから契約内容をチェック&変更できるというのは、なかなかいいんじゃないかと思います。■

[2016年1月30日追記]
さて、ここで問題です。2016年1月が契約満了月の場合、私は何月にドコモショップへ行って解約の手続きをすればいいでしょうか? 答えはこちら↓
ドコモの2年縛りは契約満了月には解約できないというワナ: 主張

通信料金がビックリするほど下がる本 (アスペクトムック)
通信料金がビックリするほど下がる本 (アスペクトムック)

|

« 神奈川県の土砂災害危険箇所ハザードマップ(Google Earth閲覧用KML形式) | トップページ | 小田急で小銭のチャージを拒否された »

グッズ、ガジェット、家電」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60884320

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモの契約内容って、ネットから変更できるんですね:

« 神奈川県の土砂災害危険箇所ハザードマップ(Google Earth閲覧用KML形式) | トップページ | 小田急で小銭のチャージを拒否された »