« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

Googleの基準: ビールを売るのは不道徳です

この↓ごたごたがあったときに、

「ページ上の広告の数が多すぎる」とグーグルアドセンスの広告配信停止をくらう: 主張

AdSenseのポリシーをいろいろ読んでみたのですが、けっこう、えーっ!?ってのがありました。

例えば、

  違法な薬物や麻薬関連製品に関するコンテンツ

ってのは、まあ分かりますよね。

上記と並んで、

  ビールやアルコール度の高い酒類の販売

ってのもあるんですよね。

酒売るくらい いいじゃんかって気がしますが、これがGoogle AdSenseのコンテンツポリシーなんですよね。

で、ちょっと前に読んだ飲酒の統計に関する記事を思い出しました。

飲酒は道徳的に許されるか?というアンケート結果を各国で比較したものです↓

お酒は敵か、それとも友か(飲酒許容度の国際比較)
ESTRELA - 統計と情報の専門誌「エストレーラ」 2014年7月号
「統計から社会の実情を読み取る 第36回 飲酒の国際比較」より

グラフの元ネタ↓こちらとのこと。

Alcohol Use | Global Views on Morality | Pew Research Center's Global Attitudes Project

で、このグラフを見ると、日本では飲酒が不道徳だという人は6%。まあ、そんな数字でしょうね。飲み過ぎとかアルハラとか依存症とかならともかく、普通にたしなむ程度だったら、飲酒自体に顔をしかめる人の割合はそんなに高くないでしょうね。

でも、各国で比較すると日本のこの感覚はあまり「普通」ではないようです。

飲酒を不道徳だとする割合は、アメリカ 16%、韓国 22%、中国 41%となっていて、日本人の感覚とはかなり相違がありますよね。

なんてのを踏まえますと、「ビールやアルコール度の高い酒類の販売」という行為はアメリカ(≒プロテスタント?)的な感覚ではけっこう道徳的にグレーな行為なのかもしれません。

とはいえ、酒の販売をメインとしているサイトが、AdSenseを収入源にするという状況も稀だと思いますので、あまり影響はないのかもしれません。

じゃあ、お酒を飲むこと(飲み歩きとか、酒へのこだわりブログとか)に関するコンテンツはどうなんだろう?というところですが、ちょっと検索していくつか見てみたところ、普通にAdSenseが貼ってありました。

なんで売るのはダメで飲むのはOKなんだ?という気もしますが、自分用に使うことよりも、「販売目的で所持」の罪の方が重かったりするあれと同じロジックでしょうか。それとも、日本のグーグルは日本的な基準で運営されているってことでしょうか。

コンテンツガイドラインの文面については、日本語に直訳しただけって感じでしたが。

統計データはためになる!  ~棒グラフから世界と社会の実像に迫る~
本川 裕
4774152935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

水を使わず電子レンジで温泉玉子 ・・・いまいち?

電子レンジで温泉玉子といえば、容器に水を入れて、玉子を割りいれて、なんてレシピがあるみたいですが、私としては玉子の殻を割った瞬間に温泉玉子であってほしい。あと、水に入れると味が薄まりそうな気がする。あと、食べるのと別の容器を用意するというのも面倒くさい。なんとか玉子のみで行きたい。

ということで、やってみました。掟破りの直レンジ。

お馴染みですよね。電子レンジでゆで玉子作ろうとして爆発する映像。固まるまで加熱しちゃうと、水蒸気の逃げ場がなくなって、内部が高圧になるから、まあ、そうなるわな、って思います。

でも、温泉玉子なら固めるわけじゃないから大丈夫なはず。

電子レンジの200W(かなり弱めのモード)で、1分50秒加熱してみました。

割る前の見た目↓(シールが気になる人は、こちら→ アナ雪玉子: 主張

アナ雪シールのついた温泉玉子(?)

割ってみると↓

温泉玉子になりきれていない半生玉子

お、できてるじゃん、と一瞬思いますが、白身にムラがあって、透明の部分が残ってますね。私は平気な方ですけど、気持ち悪いっていう人も多そう。

結論を言いましょう。失敗ですわ。

もうちょっと加熱時間を増やしてみればという意見もあるかもしれませんが、上記の状態でも黄身はけっこう固くなっているんですよね。白身をいい感じにすると、黄身は固ゆで状態なりそうな予感。それはそれで悪くない気もしますが。

私、よく生卵をレンジで温めるんですが、温泉玉子にするというよりは、固まるか固まらないかくらいの温度にして、ご飯にかけて食べるのが好きだったりします↓

電子レンジで魯山人の究極の卵かけご飯: 主張

やはり温泉玉子そのものを食べたいという人は、水に割り入れる方法を使ってくださいな。

温泉たまご器 たま5ちゃん
温泉たまご器 たま5ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナ雪玉子

冷蔵庫開けたら↓こんな玉子パックが入ってました。

アナ雪の絵の付いた卵パック
てるたま 期間限定パック
アナと雪の女王

玉子に関する映画だったっけ? あー、王子は出てたね。

「これ(アナ雪のイラスト)が付いているから買おう」とは、なかなかならなそうな気もしますが、小さいお子さんがいたりすると喜んだりするんでしょうか。

うちの嫁さんは一番安いやつを買うという行動パターンなので、特に高いということはなかったんでしょうね。

パックに「たまごにシールつき」と書かれているように、玉子1個1個にシールが付いていました。すいません、7個は食べてしまいました。

卵にアナ雪のシールがついている

真ん中がエルザで右がアナでしたっけ? アメコミみたいな絵になっててよく分からない。(私がよく知らないというのもありますが)

卵にアナ雪のシール(エルザ)

賞味期限が書いたシールが貼られたやつとかもありますが、これは純粋にキャラクターのシールなんですね。シールのためのシール。無駄なような気もしますが、そんなん言い出したら、パッケージにキャラクターのついたお菓子とかも全部そうだし。子供が喜べば、それでいいっていう気もします。

ちなみにイセ食品は、↓こんなのも出しているんですね。

ディズニーのイラストがついた「まいにちたまご」(イセ食品)
ディズニーまいにちたまご|イセ食品株式会社

どうせ玉子と組み合わせるなら、玉子に関係のありそうなキャラが良さそうに思いますけどね。カリメロとか。キャッチーじゃないからダメか。

以前、イースターエッグとタイアップ(?)してみたら?ってのを書いたのですが↓

イースターエッグってのはどうでしょう? to 玉子業界関係者各位: 主張

残念ながら、今のところ採用される気配はありません。■

[2015年1月12日追記]
実は3枚目の玉子の写真は、温泉玉子(?)状態だったという↓
水を使わず電子レンジで温泉玉子 ・・・いまいち?: 主張

卵でピカソを買った男 「エッグ・キング」伊勢彦信の成功法則
卵でピカソを買った男 「エッグ・キング」伊勢彦信の成功法則

カリメロ iPhoneケース iPhone6 クラシックレッド【Calimero -カリメロ-】
カリメロ iPhoneケース iPhone6 クラシックレッド【Calimero -カリメロ-】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleが広告を減らせと言ったり、増やせと言ったり

年末年始に↓こんな目に合いました。

「ページ上の広告の数が多すぎる」とグーグルアドセンスの広告配信停止をくらう: 主張

クリスマス絡みの記事とか、おせち絡みの記事とか、初詣絡みの記事とか、そのへん例年は結構アクセスがあって、あと連休のときは暇でネット検索する人が多いのか、年末年始は書き入れ時だったりします。なので、今シーズンは大ダメージです。酒も控えて、餅ばっかり食べてました。(と地味な嘘をつく)

で、ページを修正して、やっと広告配信停止を解除してもらって、一週間くらい経ったところなんですが、AdSenseのアカウントにログインしてみると、Googleからこんなアドバイスが↓

グーグルからのアドバイス「広告枠を2倍に増やすには」
広告枠を2倍に増やすには
お客様のサイトには広告ユニットが 1 個しか掲載されていないページがあります。
広告ユニットをあと 1 個増やすと広告主様に提供できる広告枠が 2 倍増え、収益アップが期待できます。

ついこの間まで、広告多すぎるぞと、きつーい罰則加えてたくせに・・・

「ルールに反しない範囲で広告数は最大にしておけ」ってことじゃないの?という意見もありそうですが、そう単純でもなかったりします。

↓こちらの方のケースだと、

広告の貼り過ぎでGoogleからペナルティを受ける ⇒ 元に戻る | アフィリエイト野郎

広告の数を多い&ページ上部に表示させているせいで、検索順位低下につながったのではないかということでした。ルールをやぶったとかそういう話ではありません(そもそも貼り付けてあるのはAdSenseではないみたい)。

Googleから広告を配信してもらえるかどうかという話を抜きにしても、ページランク低下につながるようなことは致命的なんですよね。で、広告過多は順位低下につながるらしいというのは本当のようなんですよ。

そんな状況において、「広告増やしたらもっと儲かるよ」みたいな話を持ちかけてくるGoogle。

もうね、情緒不安定の権力者と付き合っているな気分になりますよ。

「こうしたらどう?」

って言ってくるから、素直にそうしてみたら、

「調子こいてんじゃねえぞ、おらぁ!」

みたいな感じで突然キレてくるような。

でも、ビクビクしながら逆らわないように生きていきます。

Google AdSense 成功の法則 57
Google AdSense 成功の法則 57

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジで魯山人の究極の卵かけご飯

何かのはずみで↓この記事を見かけまして、

魯山人が「この世で最高の料理」と評する究極のたまごかけご飯とは? - たまごのソムリエ 小林真作 | 小林ゴールドエッグ

魯山人風の卵かけご飯って、いったいどんなものだろうと思ったら、

自らの掌(たなごころ)で30分温めたたまごで作った、たまごかけご飯なんです!

食べる前に手の中で30分間温めておくという、非常にシンプルだけど、絶対にやらないだろうなあというものでした。

上記の記事には「魯山人究極のたまごかけご飯、簡易バージョン」なるものの書いてあって、それは熱湯で1分程度温めるというもの。

玉子を30分間握っておくという、罰ゲームのような状況から考えると、かなり改善しましたね。

でも、私のようなものぐさにとっては熱湯を用意するのも面倒に感じてしまうわけで、もっと簡単にならんだろうかと。

で、文明の利器 電子レンジです。

うちの電子レンジは200Wという超弱モードがあって、食べ物をぬるくするのに使えたりします。私の経験では、

冷蔵庫から出した玉子を200Wで30秒

くらいで、玉子がぬる~くなります。

電子レンジの性能や玉子の大きさで適切な秒数は違ってくるので、試行錯誤でちょうどよいところを見つける必要があります。

うちの電子レンジの場合、40秒~50秒にすると、黄身の一部が固まってしまい、もはや生卵ではなくなってしまいます。これはこれでご飯にかけると、「超半熟(2割熟)玉子かけご飯」のような感じで悪くはなかったりしますけどね。

500Wや600W以上しかない電子レンジではやらない方がいいと思います。あっという間に加熱されてしまうので、ちょうど良い火の通り具合にするのが難しいし、ゆで玉子状態になってからさらに加熱すると、爆発してしまいますからね。(高校生の頃、ゆで玉子を電子レンジで温めて、取り出した瞬間に爆発して、熱々の黄身を顔に浴びた経験あり)

なので、電子レンジに弱モードがない人は、手の平で温めてください。(もちろんそれが本当の魯山人風なので)

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

博多華丸が坊主になったドラマ「めんたいぴりり」(ダイジェスト動画)

ヒルナンデスを見ている人、そして何より福岡に住んでいる人にとってみれば、何を今さらな話ですが。

THE MANZAI 2014で、博多華丸・大吉の↓こんなネタ(というより冒頭のつかみ)がありまして、

大吉「改めて聞くのもなんですけども、華丸さん髪の毛どうしたんですか?」

坊主頭の博多華丸
華丸「気になりますか?」

大吉「だってね、この歳で急に坊主頭はね、謝罪か大病のどちらかですからね。でも、どちらでもないんですよね。実は彼はドラマの主役に選ばれまして、役作りで坊主になっております」

華丸「光栄なことにありがとうございます」

大吉「どういうドラマなんでしょうか」

華丸「明太子を作った男の物語」

大吉「あなたらしいですねえ。どこで見れるんでしょう?」

華丸「福岡県のみの放送となっております」

大吉「すいません。全国の皆さんには訳の分からない坊主頭で」

華丸「不徳のいたすところでございます」

で、そのときはふーんって思っただけだったんですが、↓この記事を書くときに、

明太子の日は 1月10日? それとも 12月12日? - 急上昇ワードな理由

ふくやのサイトを見たら、そのドラマの情報が載っていて、「あー、このドラマのことを言っていたのか」と1年越し(といっても4週間くらいですが)で納得。

ネタの中で福岡県のみの放送と言っていたので、こちら(関東)では見られないのかなあと思ったら、↓DVDが出てました。

めんたいぴりり [DVD]
めんたいぴりり [DVD]

そして、YouTubeに動画もありました。

予告編かと思ったら、5分半もあって、「ダイジェスト」となっていました。大まかな流れが分かるので、ちょっともう見た気になれるくらい。明太子ばかりではなく戦争の話の部分も多いみたいですね。ダイジェストを見る限り、第一部には明太子は出てこないんじゃないでしょうか。

この動画はテレビ西日本が公式にアップしたものなのですが、動画の説明のところに↓こんな記載が、

TNCテレビ西日本で、この夏放送のドラマ「めんたいぴりり」。
そのダイジェスト映像を大公開!!
博多華丸(博多華丸・大吉)が坊主にした理由がここに。

なんだその煽り方は・・・

明太子をつくった男―ふくや創業者・川原俊夫の人生と経営
明太子をつくった男―ふくや創業者・川原俊夫の人生と経営

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

アナ雪(「Let it Go」イディナ・メンゼル)の空耳

先日こちら↓に書いたように、タモリ倶楽部の空耳アワーの特番に松たか子さんが出演し、予告通りアナ雪の空耳コーナーがありました。

タモリ倶楽部 空耳アワードに松たか子が出演 アナ雪コーナーもあり(2015年1月9日深夜): 主張

特別企画のタイトルは「アナと雪と空耳の女王」。絵に書いたような「便乗(べんじょう)企画 (c)マーティ・フリードマン」です。とはいえ、松たか子がテレビでアナと雪の女王の話をしているのは珍しいんじゃないでしょうか。話と言っても空耳に関してですが。

企画は、空耳アワーの常連の2人に、「Let it Go」の空耳を探してもらったというもの。商品を決める審査員が松さん。

1つ目は、日本で最も手ぬぐいを持っている(通算61枚)高橋力さんの作品。

どの部分かというと、間奏後(氷の柱がニョキニョキと伸びるところ)のサビのところです。

歌詞でいうと、

My power flurries through the air into the ground

 

のあたりから始まります。

YouTubeの動画だと2:40あたりから↓

アナ雪の空耳 えり子の名札
INTO THE GROUND

リュックサックに名札を付けた、えり子さん(名札を付けているのは空耳アワーの常套パターンですね)

えり子は登山道の分かれ道に来るのですが、標識が壊れていてどっちへ行っていいか分からない。

突然周囲の気温が下がり雪が降ってきます。

そこへ雪の女王が走りながら現れて・・・

アナ雪の空耳「えり子 左行こう」
えり子 左行こう
(Let it go! Let it go!)

松さんが選んだ商品は耳かきでした。

2つ目は、日本で2番目に手ぬぐいを持っている(通算44枚)六車昌史さんの作品。

こちらもlet it go付近絡みなのですが、前者とは違っては曲の最初のレリゴーのあたりです。

歌詞だと以下のあたりから。

Be the good girl you always have to be

YouTubeだと0:54あたりからですね↓

アナ雪の空耳 テーブルに置かれたフライドチキン
GOOD GIRL YOU ALWAYS HAVE TO BE

扉を開けるとテーブルにフライドチキン(パーティーバーレルみたいなやつ)が置かれています。

食べようとして雪の女王がフタを開け、びっくりした表情。

バーレルを持ち上げ、テーブルにぶちまける雪の女王。

アナ雪の空耳「骨ばっかり もう!」
骨ばっかり もう!
(Can't hold it back anymore)

松さんの評価は手ぬぐい。

ということで、今回は高橋力さんに軍配があがりました。

これから、英語版アナ雪を聞くときは、「えり子 左行こう」「骨ばっかり もう!」にしか聞こえないことでしょう。

ちなみに私は、もはやビートルズの "I Want To Hold Your Hand" が「アホな放尿犯」にしか聞こえない体になってしまいました。

「放尿犯」なんて言葉ないし・・・

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

タモリ倶楽部 東京トワイライトゾーン
タモリ倶楽部 東京トワイライトゾーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

新春のテレビ体操がすごいことになっていた(動画あり)

テレビ番組を録画すると、時計のずれの保険分みたいな感じで、前後の番組がちょっとだけくっついていたりしますよね。

で、2015年1月2日の朝に録画した「NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像『プロローグ』再放送」(←タイトルをがっつり書いたが、今回の記事には特に関係ありません)のお尻の部分に、「テレビ体操」(8:35~)が録画されていました。

時間にして、たったの12秒。しかし、いつもと違う雰囲気は堪能できました。

1
オープニング
「2015 新春 テレビ体操」

2
踊り子さん体操アシスタント登場

3
振り向いた

4
棒を持っているぞ

5
引きの映像になります

6
なんだか新体操みたいです

と、ここで録画は終了していました。なので、このあとどうなったかは分かりません。

検索してみたら、去年(2014年の)新春テレビ体操の動画がアップされていました↓

冒頭にちょっと特別な演出があるものの、他の部分は普通な感じですね。ユニフォームもいつも通りだし。あきらかに2015年版の方がパワーアップしているように思います。

来年はちゃんと録画するようにします。

NHKテレビ体操 1週間 [DVD]
NHKテレビ体操 1週間 [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

タモリ倶楽部 空耳アワードに松たか子が出演 アナ雪コーナーもあり(2015年1月9日深夜)

「なぜ、松たか子は『Let It Go~ありのままで~』をテレビで歌わないのか」論争については、ディズニーの許可が必要とか、生歌であのクオリティを出せないとか、妊娠のために仕事自体をセーブしてるとか、いろいろな説がありました。

紅白で大々的に! なんて説もありましたが、これも外れでしたね。

というよりも、11月27日に妊娠を発表した(松たか子さんが妊娠6カ月 - 産経ニュース)時点で、ああ生歌どころかテレビにも当分出ないつもりなんだろうなって、私は思いました。

そういえば最近は、CM以外でのテレビの露出も少なめでしたしね。

ところが、このタイミングになんとタモリ倶楽部に出演することが判明しました↓

松たか子がタモリ倶楽部の空耳アワードに出演
タモリ倶楽部 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] より

2015年1月9日(金)  24時20分~24時50分
「空耳アワード2015(前編)」お待たせしました!1年半振りの空耳アワード!名作、傑作が続々の49ノミネート作品の中からグランプリに輝くのはどの作品か!?ご懐妊!松たか子登場でアナ雪コーナーも!


仕事をしぼっている中、数少ない出演番組としてタモリ倶楽部を選ぶあたり、センスの良さが伺えます。

はたして、『Let It Go~ありのままで~』の空耳はあるのか!?

そして、松たか子による『Let It Go~ありのままで~』の生唄披露はあるのか!?(←それはない)

いずれにせよ、年に1回の空耳アワードは永久保存版です。録画予約しておきましょう。■

[2015年1月10日追記]
放送見ました。予告通り、レリゴーの空耳もありましたよ↓
アナ雪(「Let it Go」イディナ・メンゼル)の空耳: 主張

タモリ倶楽部 東京トワイライトゾーン
タモリ倶楽部 東京トワイライトゾーン

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

○月○日 の収益額が、推定を ○% 下回っています(Google AdSense)

アドセンスのホーム画面にこんな表示が↓

グーグルアドセンスからの警告「○月○日の収益額が、推定を ○% 下回っています」  
12月31日 の収益額が、推定を 90% 下回っています。

これは、推定の収益額に対して、実際の収益額が極端に少ない場合に、グーグルからのお知らせとして表示されるもののようです。

90%も下回っているなんて、普通のアフィリエイターだったらびっくりしちゃうところでしょう。

しかし、私は驚きません。心当たりがあるから↓

「ページ上の広告の数が多すぎる」とグーグルアドセンスの広告配信停止をくらう: 主張

つまりリアクションとしては、  

  おまえがやったんやないけっ!

ってところです。

たとえてみると、↓こんなイメージですもん。

  グーグル: ガイドラインに沿ってないので広告止めまーす

  ・・・数日後

  グーグル:収益が減っているみたいだけど、大丈夫?

おまえは健忘症かっ!

まあ、システム的にやっているだろうから、しょうがないんですけど。

グーグルに温情措置はないので、ポリシー違反の通知が来てないかどうかはこまめにチェックするようにしましょう。

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ「皇室日記」で佳子さま特集をやってました

何気なくつけてたテレビで「皇室日記」(日本テレビ系)をやっていたのですが(2015年1月4日 6:00~)、

  「今週は佳子さまの特集です」

という声が聞こえたので、録画してみました。

最近は、↓こんな感じで話題になっているし。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 ティアラ姿の佳子さまが可愛すぎると話題に - ライブドアブログ

2ちゃんねらーでも書き込みに敬語を使うときがあるねのね、という微かな感動。

なかなか貴重な映像が放送されていました。小さい頃からの成長の過程が、ここまで残っているってのは、なかなかないですからね。杉田かおる、安達裕美くらいでしょうか。(←この例えは必要だったのか)

では、佳子さま成長の記録をどうぞ。

佳子さまご誕生
平成6年12月29日
佳子さまご誕生

佳子さま1歳
佳子さま(1歳)

佳子さま3歳
佳子さま(3歳)

佳子さま学習院初等科ご入学
佳子さま学習院初等科ご入学(アップ)
平成13年
学習院初等科ご入学

佳子さま スプリングトロフィー・フィギュアスケート競技大会
平成19年
スプリングトロフィー・フィギュアスケート競技大会

佳子さまお姉さんに
ナレーション「11歳のとき悠仁さまがお生まれになり、佳子さまはお姉さんに」

悠仁さまが1,2歳に見えるから、佳子さまは12,3歳?

佳子さま中高
平成22年
ナレーション「中学は学習院女子中等科、高校は学習院女子高等科で学ばれました」

佳子さまと悠仁さまとすべり台

これはいつ頃の映像だろう。悠仁さまが3歳くらいに見えるから、佳子さまは14歳くらいでしょうか。

そして現在、2015年の新年の行事に初めてご出席、

ティアラと勲章を付けた佳子さま

ティアラと勲章を付けた佳子さま(アップ)

お、お、お姫様やー。

皇室日記 特別編 伊勢神宮 式年遷宮 (日テレBOOKS)
皇室日記 特別編 伊勢神宮 式年遷宮 (日テレBOOKS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

新橋 和ノ庭はチャージ料、お通し代、席料を重複して支払わされる

以前、新橋ににある「和ノ庭」という居酒屋のレビューを食べログに投稿(ブログ記事を書いてトラックバック)したのですが、ガイドラインに抵触しているとかなんとかで削除されてしまいました。

その時の不満は↓こちらの記事に書きました。

食べログの口コミはあてにならない(和ノ庭 新橋駅前店): 主張

そしたら、その記事に、

この店利用したことありますが、コース頼まないなら一人最低2品は頼め的なことを言われ、会計時にはチャージ料、席代、お通し代を取られました。

というコメントを書いてくれた人がいました。

ん? チャージ料って席代みたいなもんじゃなかたっけ。お通し代を取るとこも多いけど、これも趣旨は席代みたいな意味合いでしょ。この3つを重複して取るってあり得ないんじゃないの?って思ったんですよね。

何かの間違いじゃないかなと思って、ぐるナビのこのお店のページをチェックしてみると↓

新橋の和の庭はチャージ料、席代、お通し代を重複徴収
※当店はチャージ料として代金の10%お通し代400円と水~土・祝前は席料500円を頂戴しております。但し、飲み放題付きコース料理をご注文のお客様は、無料とさせて頂きます。

おぉ、本当だった。言い切っていた。

お店の方針としてこういうお金の取り方するのは構わないと思いますが、常識とずれたやり方の場合はちゃんと説明しなきゃ、ですよね。

お店にお客が来たらまず最初に、当店はこういう ぼったくりシステム 料金体系になっておりますって、ちゃんと説明しとかないと、あとからレシートにチャージ料、席代、お通し代って書かれているのに気付いたときに、「ぼったくられた」って大抵の人は感じちゃうんじゃないかと。

昔だったらそういう商売の仕方も通用したのかもしれませんが、今はあっという間にレシート画像付きで拡散しちゃいますから、納得感の低い料金徴収システムは成り立たないと思いますよ。

で、和ノ庭がらみでいろいろ検索していると、↓こんな記事も見つけました。

新宿ボッタクリ居酒屋の系列企業が経営?新橋の店舗でも新たな被害報告が | 探偵Watch(探偵ウォッチ)

居酒屋「風物語」のボッタクリ騒動で、経営元である株式会社海野屋が謝罪したりとか、そんなことが起きている状況で、

先日の記事に対して、読者から以下のようなコメントが寄せられた。「「匠 新橋店」にぼったくられました。既に被害報告が出ている方と似たような状況です」。この店の経営元は、株式会社Innovation Companyという企業である。海野屋の騒動が進展する過程で、注目された企業の一つである。

で、Innovation Companyが求人を掲載しているサイトを調べてみると↓

株式会社Innovation Companyの求人募集|求人・転職情報サイト【はたらいく】
Innovation companyは匠と和ノ庭を経営
勤務地
■新宿 時ノ扉/季舟
■銀座 天空リゾート/アクアリウム Chidori/極楽蝶
■新橋 和ノ庭/京扇
■船橋 陣屋/海の幸

おお、「ぼったくられました」投稿のあった「匠」を経営しているところが、「和ノ庭」もやっていたのか。なるほど、なるほど。経営方針とか社風とか、そういうことなんでしょうね。

ということで、いただいたコメントである、

この店利用したことありますが、コース頼まないなら一人最低2品は頼め的なことを言われ、会計時にはチャージ料、席代、お通し代を取られました。今話題のぼったくり店ですね。

の信憑性はかなり高いものであることが確認できました。

ちなみに私はコース利用だったのでチャージ料などを取られたわけではないのですが、店員さんが付け爪をしていて、それがひっかかりかけて、みたいな話をトラックバック記事に書いた(そしてガイドライン抵触で削除された)わけでしたが、前述の求人ページを見てみると、

匠と和ノ庭のInnovation Companyは髪型・ネイル自由
待遇・福利厚生
交通費規定支給、業績賞与、昇給、髪型・ネイル自由、研修
旅行、社内イベント年2回、社宅制度、資格取得支援制度、
福利厚生多数、社割、独立支援制度、[社]健康診断、誕生
日祝、[A]正社員登用制度あり

おお、いろんな点が線でつながる。

ということで、初めての店にふらっと入るときはチェックを怠らないようにしましょう。スマホかなんかで、ちゃちゃっと調べれば評判情報は入手できますから。

居酒屋ぼったくり
居酒屋ぼったくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若葉台でヤギの除草実験

「若葉台」なんて取って付けたような地名は全国にもたくさんありそうですが、これは京王相模原線の若葉台駅付近での話。稲城市と川崎市の境で、マンションもいっぱい建っているところです。

2014年9月15日、駅から若葉台公園の方に向かう広い遊歩道を歩いておりました。歩道とホームセンター(ユニディ)の間の斜面は草っぱらになっているんですが、そこに柵が設けられていて、↓こんな感じで看板が。

ヤギの除草実験の告知

拡大してみると、

ヤギの除草実験の告知1
ボクたち、明治学院大学から出張しています!
 もみじ まい めい
ボクたち、横浜市戸塚区の明治学院大学横浜キャンパスでお仕事をしています。

ヤギの除草実験の告知2
ヤギによる除草実験について(追加)
本年六月に実施しました第一回除草実験に際しましては、皆様のご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
第一回実験終了後、現地の経過観察を行ってまいりましたが、雑草の再生が旺盛なことから、第二回目の実験を追加して行うこととしましたので、前回同様、宜しくお願い致します。

ヤギの除草実験の告知3
ごあいさつ
~ヤギさんより地域の皆様へ~
僕たちは、明治学院大学横浜キャンパス「ヤギ草刈隊」です。
大学の夏休み期間を利用して、多摩センターに出張している仲間たちの応援にやってきました。

たしかに、このへんは夏になると草ボーボーになりますから、ヤギに食べさせることで草刈してしまおうという実験のようですね。

で、ヤギがいるかなあと思って柵の中を見てみますが、近くには見当たりません。よーく探してみると、歩道からは遠い側、斜面の上のほうに一匹いました。

除草実験のヤギ

拡大してみると・・・

除草実験のヤギが木の皮を食べている

草じゃなくて、木を食っとるがなっ!

ヤギの目線の高さの木の皮がなくなっちゃってますね。こういうところも課題になったりするのでしょうか。草(おいしいやつ)が足りなかったのかもしれませんね。

で、なぜ去年の夏の話を今頃するかというと、ほら、今年ってヤギ年じゃないですか・・・・・・・・えっ?

ヤギ―取り入れ方と飼い方・乳肉毛皮の利用と除草の効果 (新特産シリーズ)
ヤギ―取り入れ方と飼い方・乳肉毛皮の利用と除草の効果 (新特産シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

ビール類の酒税一律化で、本搾りチューハイも増税される?

↓こちらのニュースは話題になっていたので、ご存知の方も多いはず。

ビール類 酒税一律55円で調整 来年度は見送るが、28年度以降5~7年で実施(1/2ページ) - 産経ニュース

すぐにというわけではないけど、将来的にビール類の税率を統一していこうという動きです。

350ml缶でいうと(以下、小数点以下は四捨五入してます。「約」の表記も省略)、現状は下記のように異なるものを、一律55円にしてしまおうというものです。

 【現状 350mlあたり】
 ビール    77円
 発泡酒    47円
 第3のビール 28円

「一律化です。上がるのもあるし、下がるのもあります」な体(てい)を装いつつ、全体としてみると、増税になっているという常套手段です。

それはさておき、私が懸念しているのは、チューハイ類へのとばっちり増税です。

ニュース記事では、分かりやすいように「ビール」「発泡酒」「第3のビール(=新ジャンル)」という表記になっていますが、酒税上の分類がこうなっているというわけではありません。

3種のビール系飲料の分類は、下記に該当します。

ビール・発泡酒・第3のビールの酒税の税率(財務省)
酒税の税率 : 財務省 より

発泡性酒類では、条件なし(ビールが該当)が一番高く、麦芽を減らす(発泡酒が該当)と段階的に安くなり、麦芽を使わない(第3のビールが該当)と一番安くなるという構造です。

飲む側の感覚に合うように、1リットルあたりの酒税額に書き直してみました。

 発泡性酒類(条件なし) 220円
 発泡酒(麦芽25~50%) 178円
 発泡酒(麦芽20%未満) 134円
 その他の発泡性酒類    80円

上記の数字に0.35をかけると、350ml缶にかかる酒税額になりますね。

 220円 × 0.35 = 77円(ビール)
 134円 × 0.35 = 47円(発泡酒)
  80円 × 0.35 = 28円(第3のビール)

というように、ニュース記事の数値とも一致しますよね。

で、気になるのはチューハイの類って、たぶん上記の「その他の発泡性酒類」に分類されていて、もし増税対象(一律55円)のくくりが「その他の発泡性酒類」となった場合には、チューハイも一緒に増税されてしまうのではないかというところです。

そのようになるかどうかは、ニュース記事だけからだと判然としないんですよね。

ニュース記事では「ビール類」となっていたので、素直に読めばチューハイは対象外ということになります。でも、現状の酒税の分類でいうと、第3のビールとチューハイは同じカテゴリに入っている。両者の酒税率を異なるものにするには、分類をさらに細かく分ける必要があります。

そうなると、「ビール類とは何か」みたいな観点の分類が必要になりますよね。糖類の量なのか、穀類や果実の利用状況なのか、かなり複雑な分類になりそうです。

それに、相対的に税率の低いカテゴリを残しておくと、そのカテゴリに入るようなビール系飲料が開発されてしまうなど、今までと同じ道を歩むことになってしまう可能性を残してしまいます。

なんてことを考えると、今度の酒税見直しで、チューハイ系も一緒くたに増税してしまえみたいなことになるのではないかと睨んでいます。もしかしたら、どうするかはまだ決まっていないのかもしれません。心配で心配で、しらふではいられません。

ちなみに、記事タイトルに「本搾りチューハイ」をあげたのは、単に私が愛飲者であるという理由からだったりします。

キリン 本搾りチューハイグレープフルーツ 350ml × 24缶
キリン 本搾りチューハイグレープフルーツ 350ml × 24缶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

NHKでさえ「油を引く」を「油を敷く」と間違えていた

去年の話です。でも、昨日の話ですけど。

↓これを見てました。

2014年12月31日 6:15 NHK総合
[再]妄想ニホン料理「大人はわかってくれない お子様ランチの巻」[字]

料理をしている映像のナレーションで、

「オリーブオイルをしく」

って言ってたんですよね。

油は「しく」じゃなくて、「ひく」だから!

関連する意味をざっと見れば、「しく」ではなく「ひく」だということは明白です。

ひく【引く/曳く/牽く】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

・・・
3 線状に伸ばし延べる。
㋐線で描く。また線を描く。「設計図を―・く」「罫(けい)を―・く」
㋑張り広げる。「カーテンを―・く」
㋒塗り延べる。「油を―・く」「唇に紅を―・く」
㋓延べ広げる。「砂利を―・く」「なだらかな山裾を―・く」
㋔長く伸ばす。「声を―・いて歌う」
・・・

トークのアドリブとかならともかく、ナレーションには原稿があるわけで、誰かが原稿を書いて、別の人がチェックして、別の人が読むわけでしょ。なぜ、誰も気付かなかったんだ。

ナレーターははっきりと「しく」と発音していたし、字幕にも「しく」(「敷く」だったかも)と出ていました。

音声だけだと聞き流せるんですが、さすがに文字で出ると気になってしまいます。

個人で作っているコンテンツならともかく、組織で作っているものなら、もうちょっとしっかりチェックしてもいいんではないかと。

(注:最後の一文はこのブログの誤字脱字につっこまれないための保険)

NHK間違いやすい日本語ハンドブック
NHK間違いやすい日本語ハンドブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »