« リコール対象のふとん乾燥機(日立 HFK-SD1)を我が家で発見 | トップページ | ウォシュレット(シャワートイレ)で検便するときは要注意 »

2015年7月20日 (月)

ガキ使 松本人志がタクシー運転手にキレた話 書き起こし

シチュエーションとしてはよくある事だと思うんですよね。途中までは。

タクシーを呼んで、お客さんを乗せて、「じゃ、運転手さん、あとよろしく」って感じで、ちょっと多めにお金を渡す。

このあとおかしくなる。

そのお客さんが降りるときに、多めに渡した分を返してって運転手に言って、運転手が返さないって言ったっていう話です。

で、2ちゃんねるでは↓こんな感じで盛り上がったわけです。

痛いニュース(ノ∀`) : 松っちゃんがタクシー運転手にブチギレ 「そこまで人を嫌な気持ちにさせられる?」 - ライブドアブログ

誰が悪いかってのは微妙なところもありますので、まずは「ガキの使いやあらへんで」でのトーク内容の書き起こしをご確認くださいませ。

松本人志:
こんな奴 おんねやって思ったんですけど。
何かね お世話になってる人がいたんです。
で ごはん食べてたんですよ。

娘の何かで ちょっと お世話になってて。

食事も当然 まあ 招待…
招待っていうか まぁ… して。

最後 タクシー 時間も時間で
タクシー止めるじゃないですか。

で 乗って帰ってくださいと。

浜田:
先にね。


松本:
そう
で タクシーの運転手に→
あのー ちゃんと送ってくださいねって…。
そのー 3000円渡して 運転手に
でも そんな掛からんの 分かってるんですよ。
現に もう ワンメーターも 1000円も掛かってない。

で その方は 3000円 運転手に渡してるのも見てたんですよ。

見てたらしいの 俺は見られてると知らんかったけど。

着いて…。

「お返ししたいんで おつり」って言ったら

その運転手が
「いや、さっきの人にもうたやつやから、あなたに渡されへん」
「これは 俺が貰ったもんや」って言うねんて。

×××か!

(笑い)

×××やろ これ!

月亭方正:
すごい言葉 出た。

ココリコ遠藤:
そうですね エキサイトし過ぎて…。


松本:
いや これはオンエアできる!
×××や これは!

遠藤:
いや できないんじゃないですか。

方正:
すごい言葉 出たな。

(笑い)


松本:
過呼吸なってきて 心臓がギュー

(筆者註:前の月亭方正のトークネタで、初対面の若い女性タレントに、ディレクターが方正のイメージを尋ねたら、「アホ?」と言われて、過呼吸になるほど動揺したという話を受けて)

めっちゃ腹立てへん?
いや 俺 そんな奴 まだ おんねやと思って。

(全員で同意する感じで)
おるんでしょうね~。


松本:
ちょっと すごくないか?

田中:
そうですね。


松本:
2000… 2000なんぼ。
そこまで人を嫌な気持ちにさせれる? 2000なんぼで。

もちろん その人も嫌やったし
それ聞いた俺も もう すっげぇ嫌やってんけど。
どういう了見してんの?

方正:
ケチやな ケチ どケチやな。


松本:
いや~ 何か もうね
嫌になって来るわ。さみしくなるわ。

方正:
悲しくなりますね。


松本
悲しくなるよな。

遠藤:
こっち 100% 間違ってないですもんね
だから 悲しくなるんですもんね


松本
だから悲しくなんねん。

↑というのを踏まえまして、何様だというのもありましょうが、私が判定していきます。
よく落語で、誰も悪い人が登場しないのに、話がこじれていって、それが楽しいってのがありますが、今回のケース、痛い人ばかりが登場します。

痛い人 第1位:松本氏がお世話になってる人

ちゃんと送ってくださいねって…。
そのー 3000円渡して

のくだりを見てたのなら、この3000円には「心づけ」や「酒手」みたいな意味合いが含まれていることに気付くべきです。常識のある大人なら。

それを、「お返ししたいんで おつり」って、あんた。世間知らずにもほどがある。

で、本当に痛いのはこのあとです。この一件を松本氏に話すという暴挙。誰得? 話さなきゃ、誰も何も気にせずに終わっている話ですよね。

「あの人(お世話になってる人)、おつり返さなかったな」「おつりを懐に入れたな」とか思わないでしょ、ね? 松ちゃん?

痛い人 第2位:松本人志

完全に冷静な判断力を失っています。あなたが3000円渡すとき、どういうつもりで渡したんでしょうか? 多めに預けておくけど、おつりはちゃんと返してよ、ってつもりはあったんでしょうか? なかったんじゃないかなー。あったとしても、伝わるようには話していないんじゃないかなあー。

後輩か誰かが同じ話をしたら、「そらお前、いったんあげたものちゃうん?」ってつっこむんじゃないかなー。

でも、なんでそんなに腹が立ってしまったのか?

娘さんが絡んでるからですよね? 娘さんが絡むと冷静さを失ってしまう。そんな親バカキャラ的な可愛いところがあるのも、松本氏の魅力の一つです。

痛い人 第3位:タクシー運転手

登場人物の3人のうち一番瑕疵が少ないのが運転手だと思います。強いて言うなら、たとえ一度もらったものであったとしても、返せと言われれば、返しても良かったのではないかと思います。どちらが正しいかは別として。

松本氏は「2000なんぼ」で「そこまで人を嫌な気持ちにさせれる?」としきりに言っていました。

でも、この2000円の重みって、世界的映画監督()の松本氏とタクシー運転手じゃ全然感覚が違うんですよね。

タクシー運転手の1日の手取りを仮に1万円だとしたら、2000円はその20%ですよね。松本氏のギャラが1本100万円だとすると、20万円くらいの重みです。

1回もらった20万円を「やっぱり返して」って言われたら、多少はそれに執着してしまうでしょ? 世界的監督()でも。

松ちゃんにとっての2000円は、運転手に換算すると20円です。「20円返せ」だったら運転手さんも応じたんじゃないでしょうかね。

そこのところ分かってあげないと、ねえ?

映画『R100』も「大ヒット」して良かったと思います。

R100大ヒット御礼

でも、ウソはいけないと思います。

R100 [DVD]
R100 [DVD]

|

« リコール対象のふとん乾燥機(日立 HFK-SD1)を我が家で発見 | トップページ | ウォシュレット(シャワートイレ)で検便するときは要注意 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/61920191

この記事へのトラックバック一覧です: ガキ使 松本人志がタクシー運転手にキレた話 書き起こし:

« リコール対象のふとん乾燥機(日立 HFK-SD1)を我が家で発見 | トップページ | ウォシュレット(シャワートイレ)で検便するときは要注意 »