« 美容室 Shampooでセルフブロー   ・・・せず | トップページ | リリエンベルグが登場するのは美味しんぼ44巻 »

2016年1月23日 (土)

パナソニック電動ハブラシEW-DM41とEW-DM51には互換性はありません

タイトルだけ見て、なんのこっちゃって人もいると思いますが、パナソニックの電動ハブラシと替え歯ブラシの話です。

パナの電動歯ブラシにドルツってのがあって、私はそれのユーザーです(でした)。充電式ではコンパクトなドルツスリムのEW-DM41ってのを使っていたんですが、先日故障しまして。

これを買ったのが2011年7月10日なので、もう4年半以上経ってます。だから壊れてもしょうがない時期です。

壊れるのはいいんですが、1つ問題がありまして、それがこれです↓

DoltzスリムEW-DM41の替えハブラシEW0962-A
EW-DM41の替えハブラシEW0962-A × 5本

買いだめしすぎてんじゃねえよ、というご意見は真摯に受け止めます。でもね、ふと、なくなったタイミングで探しても、このホームセンターにもない、このドラッグストアにもない、ってことがよくあって、結局、通販で買ったりして。

で、送料のこと考えると、ある程度の数 買うことになりますやん。それに、EW-DM41を使う前は、EW1162P-A( 2008年3月27日に購入)を使っていたのですが、この買い替えのときには替えハブラシがそのまま使えたんですね。いろいろ新機種が出ても、結局は、替えハブラシが使える互換性のある機種が1つは用意されている、それが私の理解、しかしそれは誤解であり、幻想であったということです。

EW-DM41の後継機っぽい型名のEW-DM51というのがありますが、替えハブラシに互換性はありません。しかも、EW-DM51は乾電池式になっているし。もう、全然違う型名にすればいいのに。

現在、EW0962-Aが使える機種はすべて生産中止になってます。新機種でEW0962-Aが使えるものはありません。1つもありません。

常に、新製品と旧製品の互換性と保てなんていう気はないですよ。テクノロジーは進化しますもんね。フロッピーもMDも、使えなくてもしょうがいないですよ。でもね、電動ハブラシと替えハブラシの関係なんか、「はまる」かどうかだけじゃないの。なんで、いくつもタイプ作ってんの?

話が長くなりましたが、つまり以前、EW-DM41という電動ハブラシの替えハブラシとして売られていたEW0962-Aが使える機種は、今は存在しない、という話でした。

「ある」ことは1つ見つければ言えますが、「ない」ことを言うのは難しく。なんだかんだで、パナソニックのサポートセンターにメールして最終確認いたしました。

買いだめていた替えハブラシは捨てます。そして次は、気安く仕様を廃止しないようなメーカーの電動ハブラシを買います・・・■

[2016年1月30日追記]
そうだ、修理すればいいんだ!とは、ならなかったという話↓
パナソニックの電動ハブラシ ドルツEW-DM41の修理費用は4000円~8000円: 主張

パナソニック ドルツスリム 音波振動ハブラシ 青 EW-DM41-A
パナソニック ドルツスリム 音波振動ハブラシ 青 EW-DM41-A

|

« 美容室 Shampooでセルフブロー   ・・・せず | トップページ | リリエンベルグが登場するのは美味しんぼ44巻 »

グッズ、ガジェット、家電」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/63108086

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック電動ハブラシEW-DM41とEW-DM51には互換性はありません:

« 美容室 Shampooでセルフブロー   ・・・せず | トップページ | リリエンベルグが登場するのは美味しんぼ44巻 »