« 防水仕様でも極力水をかけないほうがいいかも(電動ハブラシEW-DM41) | トップページ | 不動産検索サイトに「階下に住居のない部屋」という条件がほしい »

2016年2月 4日 (木)

Google Chromeの拡張機能「Autofill」を使ってSKYバーゲンを勝ち取れ

とにかく目的地に着ければいいんだ、機内で飲み物が出なくても、チェックインカウンターが遠くても、CAさんの制服がポロシャツやジャンパーでも、そして男でも、構わんというあなたは、JALやANAよりはSKYMARKが好きなことでしょう。

そしてそんなあなたは、普通運賃(でも安いんだけどね)よりも、SKYバーゲン(JALの先得、ANAの旅割みたいもの)の方が好きなことでしょう。

ただ、競争率はそれなりに高いようで↓

スカイマークのWebバーゲンの取り方教えてください! - スカイ... - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーに選ばれた回答

①二ヶ月前同じ日朝09:30販売開始時刻と同時にスタート出来る環境が大切です。09:25までには利用日を合わせ、区間入力を行い、待機します。
②時報09:30と同時に次へをクリック
③便を選び、Webバーゲン、名前入力ローマ字、予約確認、予約確定
と進みますが


まあ、ここまでは時間になったらすぐに対応できるようにしておけ、ということですよね。

名前などの文字入力については、過去に予約したことがあれば、すでに記入された状態なので、すばやく予約確定を押す、という流れです。

ただ、これをPCでやろうとしたところ、過去の予約内容を入力するには、テキストボックス内でダブルクリックをする必要があり、ちょっとだけ時間がかかります。それに、過去に予約したことがなかったらこの手は使えませんよね。結局、名前やメールアドレス、電話番号などを入力するのにはそれなりに時間がかかってしまいます。

そんなときに便利なのが、Google Chromeの拡張機能である「Autofill」です。

使い方については↓以下のサイトが詳しいです。

Google Chrome 拡張機能『Autofill』でパスワード自動入力 | KUMA TYPE

スカイマークの予約サイトでいうと、

↓こんな感じで設定すればOK。

Autofill設定画面
設定→拡張機能→オプション

Autofill設定画面でWebフォーム入力項目を設定
WebフォームのType、Name、Value、Siteを入力

Valueの欄、自分のデータを入れてください。Siteの欄は、今回のSKYMARKの場合は「https://www.res.skymark.co.jp/reserve2/addFlightInfo」を設定すればOK。

このようにAutofillに設定し、Saveしておくと、入力フォームのページを開いたとたんに、設定内容が自動的に入力されます。

SKYMARK予約のWebフォームをAutofillですばやく入力
一瞬で入力完了

画像だと、本当に一瞬で入力完了したのか分からないので↓動画にしてみました(わざわざ?)。

ちなみに、Webフォームの画面が表示されて、自動入力されるまで一瞬の間がありますが、これはあえて設定されているdelay(デフォルト)になります。おそらく、Autofillによる入力であることをユーザが認識しやすいためだと思いますが、ネット予約のように一秒を争うような場合には、

Chromeの設定 → 拡張機能 → オプション
→Autofill Options → Other Stuffタブ

で、「Enable autofill delay」のチェックを外せば、画面遷移と同時にフォームが自動入力されるようにもできます。

で、SKYバーゲンは予約できたのか? 結局、サーバの混雑でつながらず。

これは、サーバ混雑時に運よくつながった場合に、次のステップへ上がるための方策なのでした。サーバにつながるかどうかは、あなたの日頃の行い次第。人事を尽くして天命を待ちましょう。■

[2016年6月8日追記]
プルダウンメニュー(selectタグを使ったセレクトボックス)の場合は、↓こんな感じで。
Chromeの拡張機能「Autofill」でプルダウンメニューを選択させるときの指定方法: 主張

グーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザー
グーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザー

|

« 防水仕様でも極力水をかけないほうがいいかも(電動ハブラシEW-DM41) | トップページ | 不動産検索サイトに「階下に住居のない部屋」という条件がほしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/63162944

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chromeの拡張機能「Autofill」を使ってSKYバーゲンを勝ち取れ:

« 防水仕様でも極力水をかけないほうがいいかも(電動ハブラシEW-DM41) | トップページ | 不動産検索サイトに「階下に住居のない部屋」という条件がほしい »