« 音声編集ソフトAudacityでピー音を入れる方法 | トップページ | フレッツ光の解約金 東日本⇔西日本の引越しなら基本的には不要 »

2016年2月21日 (日)

だから、IP電話からはフリーダイヤルにかけられないんだって!

電話受付をフリーダイヤルにするのは、ほんとやめてほしい。いえね、フリーダイヤルが用意されていることはいいことなんですよね。でもね、普通の番号も用意しておいてほしい。

というのも、フュージョンのIP-Phone SMARTのようなIP電話からは、フリーダイヤルにはかけられないことが多いんですよね。っていうか、私の経験では一度もかかったことがない。まずは、それだけでも認識してほしい。

↓こちらの件で、パナソニックの窓口に問い合わせた際、

パナソニックの電動ハブラシ ドルツEW-DM41の修理費用は4000円~8000円: 主張

電話窓口にはフリーダイヤルの番号しか書いてなかったので、インターネットで問い合わせました。すると、メールの回答で、

お電話で下記の「修理ご相談窓口」へ点検修理のご相談を
いただきますよう、お願い申し上げます。

と、フリーダイヤルの番号が書いてありました。なので、「IP電話使っていてフリーダイヤルにはかからないので普通の番号教えてください」と返信すると、

前回、ご案内させていただいております、フリーダイアル(0120-878-554)
につきましては、IP電話、携帯電話、固定電話などから、おかけいただく
ことが可能な電話番号でございます。

いやいやいや、私が確認もせずに「かからない」って書いたとでも? IP電話っていってもひかり電話だけじゃないんだよ。世の中にはたくさんのIP電話のサービスあるんだから、「IP電話からかけることが可能」なんて軽々しく言っちゃダメだって。

まあ、パナは電話の会社じゃないからしょうがないとして、次にイラっときたのがNTT(東日本も西日本も)。

引越しするんでフレッツひかりの手続きをしようとしました。神奈川から福岡への引越しなので、まず東日本の方を解約しなければいけません。

サイトを見ていると、例によってフリーダイヤルの番号しか書いてない。

フレッツ光解約の窓口はフリーダイヤルしかない

しかも、ネットでの受付もないんですよ。どうしろと。

とにかく取っ掛かりが必要なので、ジャストな問い合わせ先じゃないことを知りつつ「03」で始まる番号に掛けました。ここにはすぐにつながりました。で、案の定、ここじゃないから転送します、と。

転送先になかなかつながらない。混んでいるんでしょう。ペツォールトのメヌエットを聞かされるたびに、私の口座からはチャリンチャリンとお金が落ちていくわけです。(注:保留時に流れる音声がメヌエットでした)

無事、東日本との解約の手続きが済んだので、新規契約のために西日本に転送してもらいました。また、ここで待たされる。

出た瞬間、「メヌエット何回聞かせんねん!」って言いました。(うそ)

で、新規の工事日なども決めて、手続き完了の間際、「何かあったらこちらへ」と案内された番号がフリーダイヤル。

そのまま聞き流せばよかったのですが、

私「IP電話だからフリーダイヤルつながらないんですよ。普通の番号ないですか」

と言ったら、

オペレーター「IP電話からでもつながるはずですが・・・」

出たっ! パナとおんなじパターン。IP電話を過信するなって。

オペレーター「どの番号におけかになったのですか?」

私「0120-116-116にかけてダメだったから、03の番号にかけて、こちらに転送してもらったんですよ」

オペレーター「確認いたしますので少々お待ちください」

(再び、メヌエット観賞タイム)

オペレーター「確認しましたが、フリーダイヤルしかございませんので、申し訳ございませんが、公衆電話か携帯電話からお願いいたします」

知ってたよ・・・。

公衆電話? 最近見かけないな、どこにあんのよ。電話するために駅とかコンビニとかに行くんか。2月やぞ。

携帯? 持ってたら、最初からそれ使ってます。

っていうか、その確認している待ち時間の間も、どんどん電話代かかっていたんだけど・・・。

結局、トータルで30分くらいかかりました。IP電話は通常の携帯電話より安いとはいえ、これだけ長く話せばそれなりの金額になります。

普段は月に100円もかからないんですけどね、今月はかなりの額を楽天コミュニケーションズに収めることになりそうです。NTTさんに感謝してください。

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識
電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

|

« 音声編集ソフトAudacityでピー音を入れる方法 | トップページ | フレッツ光の解約金 東日本⇔西日本の引越しなら基本的には不要 »

グッズ、ガジェット、家電」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/63243615

この記事へのトラックバック一覧です: だから、IP電話からはフリーダイヤルにかけられないんだって!:

« 音声編集ソフトAudacityでピー音を入れる方法 | トップページ | フレッツ光の解約金 東日本⇔西日本の引越しなら基本的には不要 »