« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

三井ホームエステートのハウスクリーニングがお粗末だった話

三井ホームエステートの管理する物件(アパート)に住んでおりました。

入居する前に見た物件の説明に、退去時にハウスクリーニング費用がかかると書いてあって、それがなかなかのお値段(7万円以上)だったのですが、比較的新しい物件だったので、そこは納得していました。

入居してしばらく経った頃なんですが・・・

「なんか臭い」

聞いてみると、嫁も気になっていたとのこと。

どこだ? どこが臭いんだ?

脱衣所が臭い。でも、ニオイの源はここではないらしい。浴室か? 一見、ピカピカだぞ、きれいだぞ。でも、なんだろう? このほのかなカビ臭は。

そして、浴槽と洗面台のエプロンを外してみると・・・ カビだらけだった。

↓浴槽のエプロンを外したところ
浴槽エプロン内のカビ1

↓左手 洗面台(鏡のあるところ)の下
浴槽エプロン内のカビ2

↓浴槽の左側
浴槽エプロン内のカビ3

↓浴槽の右側
浴槽エプロン内のカビ4

こんだけカビが生えてたら、そらニオってもくるわなあ。

全体的にカビキラーをかけて、「だいたい」な感じで汚れを除去しておきました。細部までブラシでこするような労力はかける気はありません。

それでも、見た目はけっこう改善したし、臭いも全然しなくなった。

で、その後、転勤のため、たった8ヶ月で退去。

当然と言えば当然ですが、「ハウスクリーニング費用」もばっちり取られました。

三井ホームエステートのハウスクリーニング費用
通常清掃費用一式
\72,612(税別)

税込で言えば、78000円超えますからね。そんな高額のハウスクリーニングで、浴室はノーマークかいっ!

浴槽のエプロン開けて、カビキラーをガーッてかけて、水で流すだけやん。それだけのことで、あの継続して漂い続けるカビ臭を防ぐことができるというのに。

そういえば他にも、壁や天井に茶色いシミがついてて、きっと簡単には取れないシミなんだろうなと思って、かたく絞った雑巾で軽く拭いてみると、あら、真っ白。

ハウスクリーニング(笑)。

いったいどこにお金を掛けているんだろう。

もしかして、三井ホームエステートさんの重要な収益源になっていたりして・・・。

わかりやすい!不動産トラブル解決のポイント【賃貸編】
わかりやすい!不動産トラブル解決のポイント【賃貸編】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

九州地区で真田丸 第14話「大阪」が再放送されない理由

いい知らせと悪い知らせがあります。

じゃあ、「いい方」から。

本日 4月23日(土)の午後1時10分から、真田丸 第14話「大阪」の回が再放送されます。

ニュース 4月23日(土) 第14回、第15回 再放送のお知らせ|NHK大河ドラマ『真田丸』
真田丸14回の再放送予定
第14回「大阪」(再) [総合] 午後1時10分~1時55分
第15回「秀吉」(再) [総合] 午後2時00分~2時45分

ちょっと補足すると、大河ドラマは日曜に放送され、次の土曜に再放送されるというサイクルで回っています。なので、日曜に都合がつかない人は、土曜の再放送で見ている、なんてこともあるわけです。

しかし熊本の地震のため、4月16日(土)に予定されていた第14回の再放送が中止になってしまいました。このため、第14回を見逃してしまった人が続出したと。

蛇足ですが、私は録画にはパソコンを使っていて、日曜の放送の録画に失敗してしまい、再放送にかけていました。なので、私も見逃し組の一人です。

この救済措置が今回の第14回・第15回の連続再放送ということになります。

次は、「悪い方」。

この第14回の再放送、九州・沖縄地区では行われません。

真田丸14回の再放送予定(九州地区)
第15回「秀吉」(再) [総合] 午後1時10分~1時55分

九州・沖縄地区では、通常通りの再放送、つまり前週の分のみの再放送という編成。

なんで?

「被災でドラマどころでない」というのが理由なら、第15回の方も放送しないという判断になるだろうし。第14回の再放送だけスルーするというのは、どういうわけなのか?

理由は・・・、ありました。あらすじを見て、分かりました。

真田丸 14話のあらすじネタバレと感想 | 真田丸ネタバレ情報館

そのころ家康は、秀吉が攻めてくるのではないかと怯え、食事も喉を通らない状態だった。

そんなある日、近畿・中部地方を大地震が襲った。

世にいう天正の大地震である。

なるほど。まだ避難している人がいるような状況で、地震のシーンはよろしくないと。

真田丸を楽しみにしている被災者もいるのでは?、なんて気もするのですが、どうなんでしょう。

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (NIKKO MOOK)
2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (NIKKO MOOK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

三好不動産から家賃滞納の督促状が届いた話

ひと月ほどまで三好不動産の賃貸物件に住んでいたのですが、いろいろありまして、なんと言うか、こりゃ、たるみきっとるなという感じだったので書きます。

転貸管理サービス(勤め先の寮・社宅扱いみたいな感じ)を利用して入居しました。転貸管理会社(リロケーションジャパン)のサイトで物件を検索して、資料を請求。

3,4日を過ぎても依頼先の不動産会社より連絡が何もないようでしたら、サポートデスクまでご連絡下さい。

と書いてあったのに、一週間音沙汰なし。督促すると、やっと三好不動産から資料が届きました。システムの不具合ではなく担当者がスルーしてしまっていた模様。

まあ、こんなのはよくあることですけどね。

で、入居してから2か月過ぎた頃、こんなものが届く

三好不動産からの督促状
督促状
ご契約者様と連帯保証人様に対する賃料等が、下記の通り未納になっております。

何これ? 家賃滞納している人に送りつけるやつじゃん。

よく見てみると、明細は家賃ではなく「あんしんサポート24費」となっています。これは入居トラブル時の保険みたいなもので、この三好不動産の物件に入居すると強制的に加入させられるものです。

でも、あんしんサポート24の費用って、口座振替にして、すでに手続き完了の控えも受け取っていたような記憶が・・・。書類を捜してみると、やっぱり口座振替にしてありました。しかも、入居前から書類が送られてきていて、こちらが書類を返送したのは入居の20日以上前。振替が間に合わなかったなんて可能性はありません。

三好不動産にメールで問い合わせると、

督促状を送った部署に確認出来ましたが、誤ってお送りしているようです。
大変申し訳ございませんでした。
引き落とし手続きは1月末にまとめて引き落としになる手配をしております。

よく分からない。引き落とし日を1月末にしていたくせに、「11月、12月分が払われていないぞ」と督促状を送ってきたのでしょうか。それとも引き落とし手続き自体を忘れていたとか。どんな間違いをしたら、こんなことになるのか。

しかも、さらに不快にさせるのが、「ご契約者様と連帯保証人様に対する賃料等が」みたいにわざわざ「連帯保証人」という言葉を使ったり、「遅延金額に対し日歩4銭の延滞損害金及び遅延した月数に応じて1ヶ月当り3千円の請求手数料を請求させて頂きます」なんてことを書いたりすること。

善良な住民に何のプレッシャーだか。

ちなみに、日歩4銭というのは年利14.6%のこと。あと、「遅延した月数に応じて1ヶ月当り3千円の請求手数料」とあるから、たった864円の支払い忘れに対して、3000円の請求手数料を課すということですね。「やくざ」やがな・・・。

そして退去の際もやってくれました。

転貸管理会社を通じて退去の連絡をすると、三好不動産から、立会い業者から連絡が入る、旨書かれた書類が届きました。が、一向に連絡が入らない。

引越し日が一週間前に迫ってきたので、こちらから電話をかけると、

 「入居者様のほうから連絡していただくことになっております」

とのこと。

え? 私の勘違いかな。

三好不動産 退去時手続きのご案内
指定業者より立会いの件で連絡が入ります(三好不動産)
指定業者より立会いの件で連絡が入りますので、業者へ引越し日時をお知らせください。

私の日本語読解力に問題があるのでしょうか・・・

わかりやすい!不動産トラブル解決のポイント【賃貸編】
わかりやすい!不動産トラブル解決のポイント【賃貸編】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

地方では産経新聞に折込チラシが入っていない、でも依頼すればOK

首都圏から福岡に引っ越して来ました。新聞は以前から購読している産経を継続することにしました。

でも、福岡って産経新聞の販売店がないんですよね。なので、西日本新聞社が委託販売しています。

で、新聞が届いてみると、折込のチラシ広告が一枚も入っていない。西日本新聞の販売店に電話をかけてみると、「広告主とは『西日本新聞に折り込む』という契約になっているので、委託販売の新聞にはチラシは入れていません」とのこと。

「そこをなんとか入れてもらえませんか?」とお願いすると、「本当はダメなんですけど、明日から入れます」とのこと。

まあ、基本的なルールはあるんだろうけど、誰も損していないですよね。チラシなんて余分に刷ってあるものだろうし、西日本新聞読者に出すつもり広告が、1産経新聞読者に届いたところで、スポンサーさん的にも何の問題もないでしょう。

なので、地方で委託販売の新聞を購読していて、チラシがほしい場合には、販売店に頼めばたぶん折り込んでくれるでしょう。

(蛇足)
電話をかけたときに、「産経新聞を配達してもらっているものですけど・・・」と言うと、「○○さんですね」と返された。このエリアで、私だけ!?

365日の折込チラシ大百科〈春夏編〉
365日の折込チラシ大百科〈春夏編〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

泡沫器が2000円!(三井ホームエステート敷金価格)

賃貸アパートのキッチンの水道がシンプルなやつだったので、もともと付いていた泡沫器を外して、シャワータイプの蛇口に付け替えていました。外した泡沫器はキッチンの引き出しに入れておきました。

引越しで退去するとき、事前に蛇口を戻しておけばよかったのですが忘れていて、荷造りも業者に依頼していたため、その外していた泡沫器を一緒にダンボールに詰められてしまいました。それに気付いたのが、荷物を運び出した後。

その後、退去立会いのときには泡沫器がない状態なので、泡沫器の料金を請求されるのは分かっていましたが、どうせ数百円だろうし、しょうがないかな、と考えていました。

三井ホームエステート(が外注している業者)の立会い人が示した泡沫器の料金は・・・

三井ホームエステートの泡沫キャップ価格
キッチン水栓部品紛失 1ヶ 2,000

2000円!

ホームセンターで買えば、300円か400円くらいですよ。アマゾンで検索してみてもそれくらいの値段。

何がどうなったら、それが2000円にも膨れ上がるんでしょう。ねじ式になっているから、簡単に付けられるし。

泡沫器については失くさなきゃいいだけの話ですが、この調子だと、他の工事費用や材料費、ハウスクリーニング費もボッタクリ価格になっていることが想像できます。

試しに、「三井ホームエステート 敷金」で検索してみると、トップに並ぶのは「架空請求」「退去トラブル」「敷金返還訴訟」などの文字。なるほど、なるほど。

引越し先で荷解きをすると、泡沫器は出てきました。

泡沫器 下側
泡沫器 下側

泡沫器 ねじ側
泡沫器 ねじ側

こうやって改めて見てみて、これが2000円とはねえ・・・。

この泡沫器は、三井ホームエステートさんに送りました。その分の敷金を返してくれるかどうかで、三井ホームエステートさんが誠意のある会社かどうかが分かりますね。

uxcell 節水泡沫器 泡まつキャップ 蛇口フィルター 水タップフィルターノズル メススレッド シルバートーン 2個いり 19mmエンド直径
uxcell 節水泡沫器 泡まつキャップ 蛇口フィルター 水タップフィルターノズル メススレッド シルバートーン 2個いり 19mmエンド直径

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »