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2022年9月

2022年9月24日 (土)

「回数券払戻・ご使用に関するご意見」に対する京急バスの回答

羽田空港行きの高速バスの回数券には期限が設定されていないので油断していたら、コロナのゴタゴタの間に取り扱い中止&払い戻し期間が終了して、大損したという話を書いたのですが、


新百合ヶ丘⇔羽田空港のバス回数券が紙くずになった話: 主張


その中の1エピソードです。私もすぐに引き下がったわけではなく、交渉すればなんとかなるんじゃないかと思っていました。


羽田発のバスに乗るときは、席数を把握するためだと思いますが、事前に行先が記載されたチケットを買う形になります。回数券を持っている人は、その時に回数券を使ってチケットを発券してもらうというシステムでした。


窓口で回数券の話をすると、



「もう取り扱いが終了していて、払い戻し期間も終了してますねー」


「いやいや、回数券には期限も何も書いていないじゃないですか。払い戻し期間も短すぎるし、告知したって言っても、旅行もしないのにバス会社のホームページなんか見ないし」



という感じで、食い下がると、



「こちら(バスチケット販売のカウンター)も、委託を受けて業務をしているだけなので・・・」



という感じで、小さな紙片を手渡されました。


Photo_20220924103001
京浜急行バス(株)営業企画課
※回数券払戻・ご使用に関するご意見はこちら※
TEL 045-264-6894(平日 10:00~18:00)



「こちらにお問い合わせいただければと・・・」



なーんだ、対応してくれる窓口があるのね、ということで後日電話をかけることにしました。後日なのは、電話対応しているのが平日の朝~夕方だけで、バスチケットを買おうとしたその時にかけても無駄だったから。平日昼間は私も仕事があるんだけどなーと思いながらも、昼休みの時間帯にかけてみました。


最初に電話に出たのは女性で、型通りの回答を繰り返すばかり。


〇月〇日に取り扱い中止になる旨をホームページやバス乗り場で告知して、払い戻し期間を設けて、その期間は終了したので、対応できません、という内容。


払い戻しの期間が短すぎませんか? そもそもなぜ回数券をやめたの? 事情があるなら、やめてもいいけど、すでに売った分については責任もってバスに乗せればいいじゃないですか、それだけですよね。


などと、根っからのクレーマー気質を発揮していたところ、「確認して折り返します」とのこと。


1時間もしないうちに、電話がかかってきたのですが、仕事中だったために出られず。その後、空き時間にこちらから掛けました。電話をもらったことを伝えると、先ほどの女性ではなく、今度は男性が電話口に出ました。


まず、最初に「電話料金がかかってしまうので」ということで、向こうから掛け直してくれました。(+1点)


で、いよいよ本題に入りましたが、結論から言うと、完全にゼロ回答でした。ただいろいろと詳しい話も聞けたので、どんな内容だったか書いておきます。


まず、回答してくれた男性は営業企画部の課長補佐とのこと。そして、すでに何度も聞いた内容ではありますが、いつ告知して、いつ払い戻しを開始して、そしていつ払い戻しを終了して、そして、現在は払い戻しに応じることは一切できない、ことを告げられました。



「払い戻し期間が短すぎないか?」



という問いには、



「『ヤッカン』に定められた内容に沿って、設定されており、問題ない」



とのこと。


ヤッカンって何だ?って思う人もいるでしょうから、補足しますと、お湯を沸かすアレです。というのはうそで、「約款」です。客と会社との取り決めを書いたものという感じでしょうか。


お金を払ってサービスを受けるというのは、一種の契約になるんでしょうけど、いちいちお客ごとやサービスの種類ごとに約束を交わすのは現実的ではないので、そのルールをまとめて記しておいて、すべてそれに従います、という形にするものというのが私の理解です。


で、その約款に、1か月以上前に告知すること、告知した日から2か月以上の払い戻し期間を設けること、などが書かれているらしい。そして、今回それを大幅に上回る10か月弱の払い戻し期間を設けた、とのこと。


通勤や通学のバスだったらともかく、飛行機での旅行の頻度とか考えると、もっと長くすべきではと思いました。私の場合、帰省するのは数年に1回だもんなあ。それでも、そういう回数券を買うのは、「期限がない」という安心感からだったのに・・・


で、この約款なるもの、京急バスのサイトに公開されています。PDFファイルで19ページもある大作です。


京急バスの「一般乗合旅客自動車運送事業運送約款」

11ページに、



当社は、乗車券類を無効とする日の少なくとも1月前に、次の各号に掲げる事項を営業所等及び当該乗車券類に係る運行系統を運行する自動車内に掲示します。
 (1)乗車券類を無効とする日
 (2)掲示の日から無効とする日の少なくとも2月後の日までの期間内に限り前項に規定する取扱いをする旨



この箇所の前の部分に、払い戻しの金額の条件などが書かれており、「前項に規定する取扱い」はこれを指しているようです。


たしかに、明確に文書化されていますけど、こういうのを盾にとって、知識量が圧倒的に劣る一般の客と交渉するのってどうなんでしょうね。


交渉としては完全に劣勢で、払い戻してもらえる見込みはなかったのですが、興味本位でいろいろ聞いてみました。



「他にも苦情が来ているのでは?」


「この件で3件ほど電話があった」


「払い戻し期間をもっと長くしたり、売ってしまった分については使えるようにする、というやり方もあったのでは?」


「そうかもしれないが、三社(京急バス、小田急バス、東急バス)で決めたことで、例外的な対応はできない」



決定内容が不合理なものであっても、決定に多くの人が関わっていたり、他者が関わっていたりすると、人は強気に出れるよなーと思います。私も仕事の時は、「部署で決めたことなので」とか、「上(上司や上層部)が決めたことなので」とかで話を終わらせることがあります。だって、面倒くさいもんね。



「こういう要望は社内で共有されるのか? あなた(課長補佐)のところで止めてしまうのでは?」


「上司には報告する」


「上司がどういう回答をするか、教えてもらえないか」


「それはできない。自分の権限で処理する」



優秀な管理職です。愚客のクレームをいちいち上に上げているようじゃ出世はできないでしょう。上司からしてみたら、「おいおい、そんな話いちいちオレのところに持ってくるんじゃないよ、『約款ちゃんと読めよ』って言っときゃいいんだよ」というのが正直なところでしょう。



「回数券を廃止した理由は?」


「コロナの影響で収益が悪化したから」



なるほど。


私の貢いだ7,260円が少しでも赤字の穴埋めになったのなら幸いです。








ココログの記事中にAdsenseを貼ると形式が崩れてしまうときの対処方法

ココログの記事の中にAdsense広告を貼り付けると、通常エディタ⇔リッチテキストの切り替えで形式が崩れてしまうことがあります。

通常エディタでAdsense広告を貼り付けて、そのまま(リッチテキストに戻らずに)保存すれば問題はおきませんが、記事の修正や追記でリッチテキストを使うと、うまく表示できない形に勝手に編集されてしまうのでやっかいです。

で、それについて↓こちらのブログに書かれていました。

ココログへのGoogle Adsenseの貼り方: 横浜ダイアリー

で、その中で対策として以下のことが書かれていました。

なお記事に広告を貼り付ける場合には、注意事項があります。それは「広告から改行記号や"行頭の半角スペース"を全て外してから貼り付けること」です。

これは通常エディタだけを使えば問題ないのですが、私でさえ稀に「リッチテキスト」表示をすることがあります。その瞬間に、改行記号や半角スペースが自動変換されて、Adsense広告が表示不可能なフォーマットに改変されてしまうのです。

が、私の環境だと、上記だけの対策では、やっぱりおかしくなってしまう・・・

というわけで、試行錯誤した結果、以下の対策でうまくいきそうです。

【1】タグ(<script>・・・</script>や<ins>・・・</ins>)の中の改行と行頭のスペースを削除する(上記ブログで言及されていたもの)。もちろん、キーワードを区切るために必須なスペースは残してください。

【2】<script>タグを、<p>と</p>タグで囲む

2つ目について補足すると、以下のようなイメージです。
<p>
<script ・・・></script>
</p>
<ins ・・・></ins>
<p>
<script>・・・</script>
</p>

色を付けた<p>タグが追加した部分になります。お試しあれ。

 

 

 


2022年9月23日 (金)

新百合ヶ丘⇔羽田空港のバス回数券が紙くずになった話

住んでいる場所から電車でのアクセスがいまいちなので、羽田空港へ行くときは新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)から出ている高速バスを使っています。

この高速バスは小田急バス、京浜急行バス、東急バスが共同で発行している「バス共通回数券」なるものが(かつて)あって、それを購入していました。飛行機に乗ることなど年に1回あるかないかという程度なのですが、この回数券には期限が設定されていないので、安心して利用していました。9枚綴りで10,000円という、勇気を試してくる金額です。

Photo_20220923092501

コロナで飛行機が飛んでなかったり、飛んでいても乗るような空気ではなかったりする時期が長く続きましたが(Air Lineだけにね)、2022年の夏は「行動制限のない夏休み」だったので、久しぶりに帰省することにしました。

空港行きバスの時間を調べようと、ホームページを見てみると、

【羽田空港線】回数券の取扱いを終了します | 小田急バス・小田急シティバス

発売をやめただけかなと思ったら、販売済みのものも使うこともできなくなる、と。そして、なんと、払い戻し期間(2021年7月1日~2022年3月31日)もすでに終了している、というとんでない事態に。

いやいやいやいや。決め事的にはそうは言っていても、交渉すれば払い戻しくらいしてくれるでしょ。と、あちこちで食い下がろうとしてみましたが、軽くあしらわれました。(その時の話→「回数券払戻・ご使用に関するご意見」に対する京急バスの回答: 主張

「死んだ子の年を数える」とか「ふられた彼女に使った金額を数える」とか、そんな心境ではありますが、いくら損したか計算してみたいと思います。

手元には以下の2タイプがあります。
・10,000円:670円 17枚綴り
・10,000円:1,370円 9枚綴り

2_20220923092701

まず、前者のタイプのものが1枚未使用です。すでに16枚使っています。

670円 × 16枚 = 10,720円

おっと、元を取れております。
ということで、これに関して、今回は許してやろうと思います。→小田急バス、京浜急行バス、東急バス

でも、「次はないと思えよ!」

さて、次です。

1,370円 × 9枚綴り = 12,330円 なので、全部使い切れば2,330円だけお得、というもの。

これが何枚残っているかというと・・・、7枚。コース料理注文して、前菜しか食べていないような感じです。

使ったのが2枚なので、実際にリムジン(半笑)バスに乗って消費した金額は 2,740円。10,000円払って、2,740円分しか使っておりません。いくら、快適なリムジン(半笑)バスと言っても、「釣りはいらいないよ」と7,260円のチップを出せるほど私は裕福ではありません。

庶民の分際で2,330円得しようだなんて、そんなせこい考えをもったばかりに、7,260円も損してしまいました。私はバカでした。

「回数券発行して突然取扱い終了ビジネス」・・・

バス会社さんは賢いや!

 

 

 


 

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