ゲーム

2017年1月22日 (日)

野生のギャラドス

半年くらいやってて、1回しか出なかったから、けっこう珍しいんじゃないかなあと思います。

↓野生のギャラドス
野生のギャラドス

おぉっ!と思いながら捕まえてみたら、「なかなか活躍が難しそうだ」な固体値で、コイキングから進化させた厳選済みのギャラドスも持っていたりして、よく考えると、ちっとも嬉しくなくて、すぐに博士に送って、溶かしてアメにしてもらいました。

あと、ウインディもちょっと珍しいですよね?

↓野生のウインディ
野生のウインディ

それと、これは普通?

↓野生のサイドン
野生のサイドン

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」

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2017年1月 9日 (月)

サンタピカチュウからサンタライチュウへ進化する瞬間(動画)(ポケモンGO)

クリスマスイベントでゲット()した↓、サンタピカチュウのうち、

サンタピカチュウの固体値割合集計(ポケモンGO): 主張

進化させてもいいかなと思ったのは2匹で、これを進化させてしまったら、来年までこの機会はないぞ、ということで進化している瞬間を動画キャプチャしてみました↓

閃光が収まって、サンタライチュウが現れた瞬間の画像↓ 尻に閃光の痕跡が。

Photo

残りのやつはなんかもったいないなと思いつつも、とっておいてもかさばるので、「博士送り」にしました。ポケモンボックス アップグレードなんか買わないよ。

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
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2017年1月 8日 (日)

サンタピカチュウの固体値割合集計(ポケモンGO)

サンタピカチュウの出現期間も1月3日で終わりました。帽子をかぶっているというだけで、博士に送りづらい心境になりますね。ピカチュウの出現率が上がっていたこともあり、ポケモンボックスがパンパンです。

Screenshot_20170108060612

今回のイベントでの私の捕獲成果を集計してみましょう。下記、青チーム(ミスティック)でのチームリーダーのコメント別での捕獲数。赤チーム(ヴァーラー)と黄チーム(インスティンクト)の人は読み替えてくださいね。

02匹 驚異的で、芸術的だ
02匹 目を引くものがある
17匹 普通以上
16匹 なかなか活躍が難しそうだ

初めて固体値の分布を調べてみたのですが、こんな感じなのでしょうか、よく分かりません。

「驚異的で、芸術的だ」(固体値合計 37~45)は、サンタライチュウに進化させて活躍(できる範囲で)してもらうとして、その他の評価のものは博士に送ってしまう? でも、そうすると帽子をかぶったピカチュウがいなくなってしまう。じゃあ、観賞用に1匹だけ残しておく? でも、なんか、そういうのも邪魔だよなあ。んー、悩ましい。

「どうせ、来年も出るんでしょ」っていう、考え方もありますが・・・。

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
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2016年11月13日 (日)

ポケモン大量発生、アイテム大量発生イベント時の画像(ポケモンGO)

もう終わってしまいましたが、↓このイベント。

【ポケモンGO 攻略】デイリーボーナス開始記念イベント終了!そして復興イベントへ引き継ぎ!【期間限定】 | ポケモンGO攻略ニュース

デフォルトのバランス崩壊上等な感じの、相変わらずのトゥーマッチ感。

もともと出易いエリアだったりすると、ルアーモジュールも使っていないのに、↓こんな感じの湧き方のときも。

ニョロモ、マンキー、ズバット、コイキング、ニドラン♂、ヤドン、パラス、ポニータ、クラブ、スリープ、コイル、ビリリダマ、マダツボミの計、13匹が同時に出現(ポケモンGO)

ニョロモ、マンキー、ズバット、コイキング、ニドラン♂、ヤドン、パラス、ポニータ、クラブ、スリープ、コイル、ビリリダマ、マダツボミの計、13匹が同時に出現。

これって1匹ずつ捕まえているうちに、次のがまた湧いてきますからね。なかなか目的地に着けない。遅刻必至。

あと、イーブイが同時に3匹出現したりとか↓

イーブイが同時に3匹出現(ポケモンGO)

ムツゴロウ王国で飼っている犬みたいだね。

そしてアイテムも。↓これは、イベントでのアイテム大量発生と、最初のポケストップボーナスと、7日間連続ボーナスが重なったもの。

イベントでのアイテム大量発生と、最初のポケストップボーナスと、7日間連続ボーナス(ポケモンGO)

もう、ノーマルモンスターボールは、いらないよ。

という状態のイベントも終わり、軽い喪失感の中、今は堅実にアイテムを集めています。

あ、ノーマルモンスターボールも必要です。

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
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2016年11月 5日 (土)

ポケモンGO ハロウィンイベント 祭りのあと

季語はハロウィンです。

最初、ゴースがワラワラ湧いてきたときはバグかと思ったよ。

あぁー、ハロウィンだからお化けなのね、なイベントも終了しましたね。

↓こんな感じで出てたもんなあ。

ゴースとゴーストとゲンガーが同時に湧くの図(ポケモンGO)
ゴースとゴーストとゲンガーが同時に湧くの図

なんだか、だんだんめんどくさくなってきて、ポッポとゴースが同時に湧いたら、迷わずポッポを選択してました。

「驚異的で、芸術的だ」なものだけ残しているんですが、イベント前はゲンガーは一匹だけ持ってました。

今は↓こんな感じ。

驚異的で芸術的なゲンガー12匹(ポケモンGO)
驚異的で芸術的なゲンガー12匹

サッカーができるね(1人補欠)。

そして、

ゴースのアメ 1540個(ポケモンGO)
ゴースのアメ 1540個

テレビでちょっと見かけたポケモンGO芸人が、ゲンガーを手に入れるために墓地めぐりをしたとかなんとか言っていたけど、もはやレアリティのバランスがめちゃくちゃですなあ。

っていうか、墓地でゲンガー出やすいとか、そんな設定していないと思うんだけど。怒られそうだし。

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福岡市 油山市民の森で手付かずのジムを3つも発見(ポケモンGO)

昨日、初めて「油山市民の森」に行って来ました。

(ポケモンをやっていると怒るので)嫁の目を盗んで、ポケモンGOを起動すると、なんと更地のジムがあるではありませんか!

油山市民の森のライオンのジム(ポケモンGO)

周辺を見渡すと、油山市民の森内に3つのジムがあり、すべて更地でした。7月にローンチしてから3ヶ月以上も経っているのに、誰もポケモンを置いていないジム。しかも、3箇所も。

すごい穴場を発見してしまった・・・

ここにポケモンを配置すれば、ジムバトルに明け暮れなくても、毎日チャリンチャリンと30ポケコインをゲットできる。あぁ、夢の印税生活。

ここは、市民の森の敷地内で、一般車両は入れません。アップダウンのある一周 3km超の周回コースに点在するジム。油山市民の森は全体的に地味めで、見かけた客層は体力づくりのために訪れた高齢者とか、遠足の小学生の団体とか。こんなところにわざわざ来て、ポケモンをしそうな人はいない。

こりゃ、数ヶ月防衛も夢じゃないぞ・・・

↓着々とポケモンを配置していきます。

油山市民の森のジムにポケモンを配置(ポケモンGO)

3つ目のポケモンを配置して、マップ上で確認してみると、

あれ? さっき置いたジムが奪われている・・・

なぜだ・・・。3カ月間も更地だったはずなのに、私がポケモン置いた途端に現れる侵略者(赤チーム)。

そして、私が油山市民の森をあとにした数時間後には、配置していたすべてのポケモンが「ひんし」の状態で帰還していました。

帰宅してからポケストップGO(有志によってジムやポケストップの場所が地図上にマッピングされているサイト)でチェックしてみると、3つのうち、1つは未確定のポイントとして載っていましたが、残り2つの地点はまっさら。現地に行ってみないと、見つけにくい状態です。

私が長期防衛できそうな感じだったら秘密にしておこうかとも思ったのですが、誰か(赤チーム)に奪われてしまった以上、大々的に公知にしてしまおうと、ポケストップGOに登録したうえで、このブログ記事を書いたという次第(←陰険なキャラ)。

油山市民の森にジムが3箇所(ポケモンGO)

上の画像の中央が、駐車場や管理事務所の近くにある「油山市民の森のライオン」のジム。左下にあるのが「つばきの森」のジム。右上にあるのが「夫婦石」のジム(地図上では「夫婦岩」となっているけど、現地の案内板は「夫婦石」だった)。

んー、でも本当に3カ月間も更地だったのだろうか。さすがに、それはないんじゃないかという気もしてきた。

「油山市民の森のポケストップは、職員が毎朝リセットして回っている」という都市伝説も面白いかも。

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2016年7月24日 (日)

家の中だけでもポケモンGOが結構遊べる

ポケモンGO・・・。米人たちが夢中になっている姿をニュースで見た時から、「これは危険だぞ。絶対に面白いぞ。こんなもん始めたら時間をどれだけ使うことになるか」と警戒しておりました。そして、「こんなものは絶対にインストールしまい」と、心に強く誓いました。

・・・

インストールしました。

土日。仕事は休みだけど、家族と外出したりするので、そんな時にポケモンGOで遊ぶわけにはいきません。

なので、深夜、早朝、あるいは妻と子がちょっと近所に買い物にいった隙に、家の中で歩き回って遊んでみました。

結論から言うと、家の中だけでも結構遊べます。

マンション地帯に住んでいるんですが、建屋と建屋の間にあるモニュメントのようなものがポケストップになっていたりします。もちろんそのモニュメントのところには行けません(「家の中しばり」があるので)。

が、窓際に立ちしばらく待っていると、GPSの微妙な誤差で、ポケストップのすぐ側にキャラが移動したりします。そのタイミングを見計らって、スワイプ&モンスターボールゲット。家の部屋からは2箇所のポケストップへ行けることが判明しました↓

家の中からアクセスできるポケストップ2箇所(ポケモンGO)

で、家の中だけでもうろうろしていると、ポケモンが見付かります。

昨日と今日の2日間(のうちの数十分)だけで、ポケモンを5匹見つけることができました↓

家の中だけで捕まえたポケモン5匹(ポケモンGO)

今、レベル3です。このまま、家の中だけでもそれなりに遊べるのではないかと思います。

でも、「ああ、出掛けたい。ちょっと先に見えている、あのポケストップに行きたい!」という衝動がハンパないです。こりゃ、引きこもりが治る、なんて噂も嘘じゃなさそうです。

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2013年4月27日 (土)

チェッカーの電王戦 (カート・ヴォネガット・ジュニア著『プレイヤー・ピアノ』)

将棋界が大変なことになっているのは、↓ご存じの通り。

第2回将棋電王戦敗北、将棋連盟の次の一手は:イザ!

で、ちょっと話はそれるんですが、人間とコンピュータがテーブルゲームで対戦しているのを見ると、カート・ヴォネガット・ジュニアの『プレイヤー・ピアノ』↓のある場面を思いだすんですよね。

プレイヤー・ピアノ (ハヤカワ文庫SF)
プレイヤー・ピアノ (ハヤカワ文庫SF)

ヴォネガットといえば、『タイタンの妖女』で有名なあの作家です。

この「プレイヤー・ピアノ」で人と機械が戦ったのは、(もちろん?)将棋ではなくて、チェッカーというゲームです。

主人公のポール・プロテュース博士はチェッカーの名人。パーティの席でちょっとした「チェッカーの選手権試合」を催すことに。

ポールのチェッカーの腕前は相当なもので、負ける気ゼロだったんですが、サプライズで↓こんなものが登場。

カート・ヴォネガット・ジュニア著『プレイヤー・ピアノ』
チェッカーチャーリー登場の場面(PDF)

「チェッカー・チャーリーのお通りい! チェッカー・チャーリーに道をあけてください!」 べリンジャーの介添人たちが、ロビーからさけんだ。

 娯楽室の中の群集が二つに分かれると、三人はベッドシーツをかぶせたおとなの背丈ぐらいある箱を押しだしてきた。下についた足車がごろごろと鳴った。

「その中に人間がはいってるのか?」 クローナーがいった。

「脳髄ですよ、脳髄」 べリンジャーが誇らしげにいった。「チェッカー・チャーリー、いまやあまたの新惑星の征服をめざす、チェッカーの世界チャンピオン」 ベリンジャーはシーツの端をつかんで、除幕式をおこなった――チャーリーは、前面のパネルにチェッカー盤の描かれた、灰色のスチールの箱だった。チェッカーの駒が動くはずの桝目には、そのかわりにそれぞれ赤と縁の豆ランプが一個ずつ埋めこまれていた。

これに対し、ポールは↓このように反応します。

(対戦する前に)
ポールは立ちあがった。 「参りました」と彼はいった。

場がしらけないように奥さんのアニータが口を出します。

「あなた」 アニータが彼の袖をつかんだ。 「ねえ、そんなことをいわずに。あなたらしくないわ」

「あんなものを相手に勝てっこないよ。むこうはミスをしようにもできないんだぜ」

「すくなくとも試合だけはしてよ」

「それでなにを証明するんだ?」

チェッカー - Wikipedia によると、

世界初のコンピュータチェッカーは、アーサー・サミュエルが IBM 701 上で開発した Samuel Checkers-playing Program である。

とあって、IBM 701 - Wikipedia によると、

IBM 701は、1952年に発表されたIBMの初の商用コンピュータ。

そして、この1952年という年は、作品「プレイヤー・ピアノ」が発表された年だったりします。

ちなみにチェッカーに関しては、ウィキペディアによると、

2007年にアルバータ大学のシェッファーを中心とした研究グループによって、プレイヤー双方が最善を尽くした場合、必ず引き分けに至ることが証明された。

とのこと。

つまり、(適切なアルゴリズムを実装した)コンピュータには絶対に勝てないことが分かってしまいました。

将棋もいずれこんなことになってしまうんでしょうか・・・

タイタンの妖女
タイタンの妖女

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

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2012年12月13日 (木)

セガがレベルファイブを提訴した特許のダウンロードはこちらから(PDFファイル)

セガが、「イナズマイレブン」のレベルファイブを提訴した特許の内容はこれ、みたいな記事がGIGAZINEに載っていて、その発明内容のリンク先を見てみると、まだ査定されておらず、特許にもなっていないものだったので、↓下記のエントリを書いたのですが、

(誤報?)「セガがレベルファイブ『イナズマイレブン』を訴えた特許」は、それではないんじゃないかと・・・: 主張

いただいたコメントで、該当する発明は分割出願されていて、その親と兄弟はすでに登録査定になっている旨を教えていただきました。

A(親)─┬─B
      └─C

で、AとBは登録済み、Cは未査定。GIGAZINはCにリンクをはっていた、という状況みたいです。

何はともあれ、すでに登録されていて、セガが権利を主張している特許は下記になります↓

【特許4258850号(登録日 2009年2月20日)】
  発明の名称: 画像処理装置およびその方法
  出願番号 : 特願2004-381199
  公開番号 : 特開2006-181286
  ダウンロード(PDFファイル)1. 特開2006-181286
  ダウンロード(PDFファイル)2. 補正 2008年2月21日

【特許4258850号(登録日 2011年8月26日)】
  発明の名称: 画像処理装置およびその方法
  出願番号 : 特願2008-275989
  公開番号 : 特開2009-018202
  ダウンロード(PDFファイル)

請求項を見てみると、普通によくありそうなユーザインタフェースのようにも見えるのですが、このようなものが特許になるんですかねえ・・・、という話はまた後日。

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2012年12月12日 (水)

(誤報?)「セガがレベルファイブ『イナズマイレブン』を訴えた特許」は、それではないんじゃないかと・・・

まず、セガがレベルファイルを相手に訴訟を起こした件についてはこちら↓

イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

記事には、

ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が侵害されている」と主張。

と書かれているのですが、具体的にどの特許か(特許番号など)は書かれていませんでした。

どの特許か知りたかったので、特許電子図書館(IPDL)で、セガが出している、ゲーム関連で、タッチパネル系のものを検索してみたのですが、この条件だけだとヒット数が多すぎて、どれか分からず、断念しました。

が、GIGANINEに↓こんな記事が掲載されていて、

セガがレベルファイブ「イナズマイレブン」を訴えた特許の中身と図解はこんな感じ - GIGAZINE

特許文献の画像や、特許DBのリンク先も掲載されていたので、具体的な特許番号等の情報をどっかから入手したんだろうなと思いました。

しかし、ちょっと気になる点がありまして、GIGAZINが「セガがレベルファイブ『イナズマイレブン』を訴えた特許」として、掲載&リンクをはっていたものは、下記のものなのですが、

  発明の名称: 画像処理装置およびその方法
  出願番号 : 特願2011-131223
  公開番号 : 特開2011-194269
  ダウンロード(PDFファイル)

この発明を、特許電子図書館(IPDL)で検索して、経過情報を見てみると、「査定種別(査定無し) 」となっていました↓

セガがレベルファイブ『イナズマイレブン』を訴えた特許?の経過情報

つまりこれって、出願はされているけど、まだ査定はされておらず、特許にはなっていないものだと思われるんですよ。

ニュースソースには、

セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が侵害されている」と主張

とあったので、この発明ではなく、別のすでに査定が済んで登録済みの特許をさしているんじゃないかと、私は思うのですが、どうなんでしょう?

私も別に特許の専門家じゃないので、断定的なことは言えないのですが・・・

詳しい人がいたら教えてください。■

[2012年12月13日追記]
いただいたコメントから、対象になっている特許の登録番号が分かったので、参照しやすいようにしてみました↓
セガがレベルファイブを提訴した特許のダウンロードはこちらから(PDFファイル): 主張

イナズマイレブンGO ストライカーズ 2013 (特典なし)
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