ゲーム

2017年2月28日 (火)

ポケモンGOのやめ方 ~ポケGO廃人になる前に~

この記事は、「ポケモンGO、まだやってんの? 一週間で飽きたんだけど」みたいな人に向けたものではありません。

飽きてやめられるなら幸せですが、そうでない人もいる。

散歩がてら出歩く程度なら、害もなくて、健康にもよさそうですが、次第にエスカレートしていくようなタイプの人っていますよね。私もそうです。

ジムにポケモンを配置してポケコインを獲得するのは一日に一回しかできない。そうすると、一日の決まった時間になると、必ず近所のジムをつぶしに行かねば、と思ってしまう。雨の日も風の日も。冬場はつらいので、車を路駐して。

ジムを取り返されないうちに複数のジムにポケモンを置くためには、他のトレーナーが少ない時間帯がいい。私は早朝(4時とか5時とかに)、近所を回るのが日課でした。3つ目のジムを落としたと思った瞬間、1つ目のジムを取り返されて、「イーッ」ってなることもしばしば。こんな生活は楽しいのか?

そんな人に、ポケモンGO地獄から抜け出すためのヒントを。

ポケモンGOの負の側面をいろいろとあげていけば、やめるための理由付けになるんではないかと思います。

【たぶん永遠に終わらないよ】

ファミコン(←世代)のロープレならクリアしてエンディング見て、すっきり終わったものでした。特に、ドラクエの1あたりなんか、クリアした後のおまけとかもないから、ほんとやる事なくなって、気持ちよく卒業できた。

ポケモンGOはたぶん終わらない。トレーナーレベルMAXが1つの目標のようにも、見えるけど、やらなきゃいけないことは他にもあります。ポケモンの種類をコンプリートするとか、強いポケモン(個体値と技で厳選したやつね)を手に入れて、そして育てるとか。

それやり切ったら、終わるかな?

たぶん終わらない。

新しいポケモンが登場しつづけるでしょう。新しい技も登場するでしょう。ゲームの運営は終わらせないようにする必要があるから、続けたく(続けざるを得なく)なるような、新しい仕掛けをいろいろ繰り出してくるでしょう。

終わらないのです。やめるきっかけがなければ、一生続けることになるでしょう。

【ぜんぜん頭使ってないじゃん】

私の好きなトルネコの大冒険シリーズも中毒患者を出しやすいですが、それなりに頭を使うゲームです。限られたリソース(アイテム)をどう効率的に使っていくかという戦略が必要です。。運次第でどうしようもない状況に陥ることも多いですが、生き延びる確率をいかに上げていくか、というところが面白い。単純に時間かけただけでは達成できない、「高み」みたいなものがあるんです。

で、ポケモンGOにそんなワクワク感があるか。モンスターボールを投げるのもマンネリ化。アイテムを使うかどうかの選択も大して頭を使う要素はないし、ジムバトルでは相手のゲージ技のタイミングでよけるくらい(連打でも問題ないし)。結局、長時間プレイ(or大量に課金)するかどうかが、成功につながる、一番大きな要素になる。

そういうゲームに夢中になるだけの価値があるのか?

ちなみに、慣れは恐ろしいもので、課金という言葉を「お金を使う」という意味で自然に使うようになってしまいました。(参考:あなたの「課金」の使い方は間違っている: 主張

【サンクコストに捕らわれるな】

やめられない理由に、今までこんなに時間を使ってレベルを上げたんだから、ポケモンを集めたんだから、たくさん課金したんだから、という心理が働くと思うのですが、これはいわゆるサンクコストです。やめようが、やめまいが、取り返せない時間とお金。これに執着するのは合理的ではありません。これから先、どうお金と時間を使うのか、それを考えましょう。

【交通事故リスク】

運転中にプレイするなんてのは、さすがに論外ですが、車を持っている人で、ポケモンGOに一切車を使わない人は少ないんじゃないでしょうか。

スピードが速すぎれば、歩行距離にカウントされない仕組みはあるんですが、信号待ちや渋滞があると、若干でも歩行距離が加算されます。卵をかえす、相棒ポケモンにアメを見つけさせる目的で、運転中にポケモンGOを起動している人も多いのでは。

加えて、信号待ちの間に、近くにポケストップがあればアイテムを集める、くらいまでは特に問題ないでしょう。

でも、そのうち出現したモンスターも気になってきたりして。ボール投げる、逃げる、投げる、逃げる、そのうち信号が青になる、スパッとやめられなくて、運転しながらボール投げるようになって・・・、なんて流れで、ニュースになっていた人たちは事故起こしちゃったんじゃないかと、勝手に推測しています。一時期、事故のニュースがあれば、ポケモンか老人かという感じでしたね。

私は運転中のプレイはしなかったですが、路駐してのジム攻略は常習化してました。別に違法なことは一切していないんですけどね。でも、路駐してれば、他の車や自転車は右側に出てよけていくわけです。まあ、迷惑な話だし、事故のリスクだって多少なりともますでしょう。ポケモンGOのために。

【突然現れる最強モンスター】

カビゴンは、カイリキーとか格闘技を覚えたサイドンでお茶を濁していた(それほどいい感じで倒せるわけではない)のですが、ある日、とんでもなく固いハピナスが登場します。

2017年2月のアップデートで、私はやめる決心をしました。

なんか、よく知らないポケモンが大量に追加されて、ポケモン図鑑がスカスカになり。ラプラスのCPが大幅に下げられ、そして、殴っても殴ってもHPがゼロにならず時間切れになりがちなハピナスが追加され、ノーマル対策の自慢のカイリキー(からてチョップ、クロスチョップ)でも全く歯が立たず、カイリキーが弱すぎることに気付いたのか、カイリキーの覚える技に新しいものが追加されて、厳選&育成のやりなおし。

ハピナスを楽に倒す有効な方法は当分ないから、その辺のジムがハピナスだらけになって、サクサクとポケコインを集めることができなくなって・・・、もう暗い未来が見えてきました。

運営側の都合でいつでもゲームチェンジさせられちゃうんです。そのたびにいろんなことのやり直し。


【すっかり減った読書時間】

私は暇を持て余すのが嫌いなので、いつでも本を持ち歩いて、3分でも5分でもあれば読むのが習慣でした。そのちょっとした隙間がポケモンで埋められるようになって、読む本の量が減りました。ポケモンの知識は多少は増えたけどね、

歩いているときだけのプレイ時間ならいいように思っていたんですが、捕まえたポケモンの処理(博士に送る)とか、進化マラソンとか、歩いていないときに費やす時間も結構多い。

【ポケモンGOをやめて時間を手に入れよう】

まずは、アンインストールしてみるのがいいでしょう。アカウントを削除しなければ、いつでも戻れます。でも、わざわざ、もう一回インストールしてまで続けることなのか、考えるきっかけになります。

ポケモンGOのアンインストール画面
Pokemon GO
このアプリをアンインストールしますか?

さあ、ボタンをポチっと押して、自由な時間を手に入れましょう。

私は、ポケモンGOをやめてから約一週間が経ちました。日々のルーチンワークから解放され、自由になった気分です。

そして、自由な時間が増えたからでしょうか、最近ちょっと「Ingress」が気になっています・・・。

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

野生のギャラドス

半年くらいやってて、1回しか出なかったから、けっこう珍しいんじゃないかなあと思います。

↓野生のギャラドス
野生のギャラドス

おぉっ!と思いながら捕まえてみたら、「なかなか活躍が難しそうだ」な固体値で、コイキングから進化させた厳選済みのギャラドスも持っていたりして、よく考えると、ちっとも嬉しくなくて、すぐに博士に送って、溶かしてアメにしてもらいました。

あと、ウインディもちょっと珍しいですよね?

↓野生のウインディ
野生のウインディ

それと、これは普通?

↓野生のサイドン
野生のサイドン

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

サンタピカチュウからサンタライチュウへ進化する瞬間(動画)(ポケモンGO)

クリスマスイベントでゲット()した↓、サンタピカチュウのうち、

サンタピカチュウの固体値割合集計(ポケモンGO): 主張

進化させてもいいかなと思ったのは2匹で、これを進化させてしまったら、来年までこの機会はないぞ、ということで進化している瞬間を動画キャプチャしてみました↓

閃光が収まって、サンタライチュウが現れた瞬間の画像↓ 尻に閃光の痕跡が。

Photo

残りのやつはなんかもったいないなと思いつつも、とっておいてもかさばるので、「博士送り」にしました。ポケモンボックス アップグレードなんか買わないよ。

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

サンタピカチュウの固体値割合集計(ポケモンGO)

サンタピカチュウの出現期間も1月3日で終わりました。帽子をかぶっているというだけで、博士に送りづらい心境になりますね。ピカチュウの出現率が上がっていたこともあり、ポケモンボックスがパンパンです。

Screenshot_20170108060612

今回のイベントでの私の捕獲成果を集計してみましょう。下記、青チーム(ミスティック)でのチームリーダーのコメント別での捕獲数。赤チーム(ヴァーラー)と黄チーム(インスティンクト)の人は読み替えてくださいね。

02匹 驚異的で、芸術的だ
02匹 目を引くものがある
17匹 普通以上
16匹 なかなか活躍が難しそうだ

初めて固体値の分布を調べてみたのですが、こんな感じなのでしょうか、よく分かりません。

「驚異的で、芸術的だ」(固体値合計 37~45)は、サンタライチュウに進化させて活躍(できる範囲で)してもらうとして、その他の評価のものは博士に送ってしまう? でも、そうすると帽子をかぶったピカチュウがいなくなってしまう。じゃあ、観賞用に1匹だけ残しておく? でも、なんか、そういうのも邪魔だよなあ。んー、悩ましい。

「どうせ、来年も出るんでしょ」っていう、考え方もありますが・・・。

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

ポケモン大量発生、アイテム大量発生イベント時の画像(ポケモンGO)

もう終わってしまいましたが、↓このイベント。

【ポケモンGO 攻略】デイリーボーナス開始記念イベント終了!そして復興イベントへ引き継ぎ!【期間限定】 | ポケモンGO攻略ニュース

デフォルトのバランス崩壊上等な感じの、相変わらずのトゥーマッチ感。

もともと出易いエリアだったりすると、ルアーモジュールも使っていないのに、↓こんな感じの湧き方のときも。

ニョロモ、マンキー、ズバット、コイキング、ニドラン♂、ヤドン、パラス、ポニータ、クラブ、スリープ、コイル、ビリリダマ、マダツボミの計、13匹が同時に出現(ポケモンGO)

ニョロモ、マンキー、ズバット、コイキング、ニドラン♂、ヤドン、パラス、ポニータ、クラブ、スリープ、コイル、ビリリダマ、マダツボミの計、13匹が同時に出現。

これって1匹ずつ捕まえているうちに、次のがまた湧いてきますからね。なかなか目的地に着けない。遅刻必至。

あと、イーブイが同時に3匹出現したりとか↓

イーブイが同時に3匹出現(ポケモンGO)

ムツゴロウ王国で飼っている犬みたいだね。

そしてアイテムも。↓これは、イベントでのアイテム大量発生と、最初のポケストップボーナスと、7日間連続ボーナスが重なったもの。

イベントでのアイテム大量発生と、最初のポケストップボーナスと、7日間連続ボーナス(ポケモンGO)

もう、ノーマルモンスターボールは、いらないよ。

という状態のイベントも終わり、軽い喪失感の中、今は堅実にアイテムを集めています。

あ、ノーマルモンスターボールも必要です。

大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」
大人の「ポケモンGO」_省エネ・超効率化でレベル35になる「ひ・み・つ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

ポケモンGO ハロウィンイベント 祭りのあと

季語はハロウィンです。

最初、ゴースがワラワラ湧いてきたときはバグかと思ったよ。

あぁー、ハロウィンだからお化けなのね、なイベントも終了しましたね。

↓こんな感じで出てたもんなあ。

ゴースとゴーストとゲンガーが同時に湧くの図(ポケモンGO)
ゴースとゴーストとゲンガーが同時に湧くの図

なんだか、だんだんめんどくさくなってきて、ポッポとゴースが同時に湧いたら、迷わずポッポを選択してました。

「驚異的で、芸術的だ」なものだけ残しているんですが、イベント前はゲンガーは一匹だけ持ってました。

今は↓こんな感じ。

驚異的で芸術的なゲンガー12匹(ポケモンGO)
驚異的で芸術的なゲンガー12匹

サッカーができるね(1人補欠)。

そして、

ゴースのアメ 1540個(ポケモンGO)
ゴースのアメ 1540個

テレビでちょっと見かけたポケモンGO芸人が、ゲンガーを手に入れるために墓地めぐりをしたとかなんとか言っていたけど、もはやレアリティのバランスがめちゃくちゃですなあ。

っていうか、墓地でゲンガー出やすいとか、そんな設定していないと思うんだけど。怒られそうだし。

Pokemon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信
Pokemon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡市 油山市民の森で手付かずのジムを3つも発見(ポケモンGO)

昨日、初めて「油山市民の森」に行って来ました。

(ポケモンをやっていると怒るので)嫁の目を盗んで、ポケモンGOを起動すると、なんと更地のジムがあるではありませんか!

油山市民の森のライオンのジム(ポケモンGO)

周辺を見渡すと、油山市民の森内に3つのジムがあり、すべて更地でした。7月にローンチしてから3ヶ月以上も経っているのに、誰もポケモンを置いていないジム。しかも、3箇所も。

すごい穴場を発見してしまった・・・

ここにポケモンを配置すれば、ジムバトルに明け暮れなくても、毎日チャリンチャリンと30ポケコインをゲットできる。あぁ、夢の印税生活。

ここは、市民の森の敷地内で、一般車両は入れません。アップダウンのある一周 3km超の周回コースに点在するジム。油山市民の森は全体的に地味めで、見かけた客層は体力づくりのために訪れた高齢者とか、遠足の小学生の団体とか。こんなところにわざわざ来て、ポケモンをしそうな人はいない。

こりゃ、数ヶ月防衛も夢じゃないぞ・・・

↓着々とポケモンを配置していきます。

油山市民の森のジムにポケモンを配置(ポケモンGO)

3つ目のポケモンを配置して、マップ上で確認してみると、

あれ? さっき置いたジムが奪われている・・・

なぜだ・・・。3カ月間も更地だったはずなのに、私がポケモン置いた途端に現れる侵略者(赤チーム)。

そして、私が油山市民の森をあとにした数時間後には、配置していたすべてのポケモンが「ひんし」の状態で帰還していました。

帰宅してからポケストップGO(有志によってジムやポケストップの場所が地図上にマッピングされているサイト)でチェックしてみると、3つのうち、1つは未確定のポイントとして載っていましたが、残り2つの地点はまっさら。現地に行ってみないと、見つけにくい状態です。

私が長期防衛できそうな感じだったら秘密にしておこうかとも思ったのですが、誰か(赤チーム)に奪われてしまった以上、大々的に公知にしてしまおうと、ポケストップGOに登録したうえで、このブログ記事を書いたという次第(←陰険なキャラ)。

油山市民の森にジムが3箇所(ポケモンGO)

上の画像の中央が、駐車場や管理事務所の近くにある「油山市民の森のライオン」のジム。左下にあるのが「つばきの森」のジム。右上にあるのが「夫婦石」のジム(地図上では「夫婦岩」となっているけど、現地の案内板は「夫婦石」だった)。

んー、でも本当に3カ月間も更地だったのだろうか。さすがに、それはないんじゃないかという気もしてきた。

「油山市民の森のポケストップは、職員が毎朝リセットして回っている」という都市伝説も面白いかも。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信
Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

家の中だけでもポケモンGOが結構遊べる

ポケモンGO・・・。米人たちが夢中になっている姿をニュースで見た時から、「これは危険だぞ。絶対に面白いぞ。こんなもん始めたら時間をどれだけ使うことになるか」と警戒しておりました。そして、「こんなものは絶対にインストールしまい」と、心に強く誓いました。

・・・

インストールしました。

土日。仕事は休みだけど、家族と外出したりするので、そんな時にポケモンGOで遊ぶわけにはいきません。

なので、深夜、早朝、あるいは妻と子がちょっと近所に買い物にいった隙に、家の中で歩き回って遊んでみました。

結論から言うと、家の中だけでも結構遊べます。

マンション地帯に住んでいるんですが、建屋と建屋の間にあるモニュメントのようなものがポケストップになっていたりします。もちろんそのモニュメントのところには行けません(「家の中しばり」があるので)。

が、窓際に立ちしばらく待っていると、GPSの微妙な誤差で、ポケストップのすぐ側にキャラが移動したりします。そのタイミングを見計らって、スワイプ&モンスターボールゲット。家の部屋からは2箇所のポケストップへ行けることが判明しました↓

家の中からアクセスできるポケストップ2箇所(ポケモンGO)

で、家の中だけでもうろうろしていると、ポケモンが見付かります。

昨日と今日の2日間(のうちの数十分)だけで、ポケモンを5匹見つけることができました↓

家の中だけで捕まえたポケモン5匹(ポケモンGO)

今、レベル3です。このまま、家の中だけでもそれなりに遊べるのではないかと思います。

でも、「ああ、出掛けたい。ちょっと先に見えている、あのポケストップに行きたい!」という衝動がハンパないです。こりゃ、引きこもりが治る、なんて噂も嘘じゃなさそうです。

ポケモンGO ポケモンゴー 攻略 ゲット - WiLLBee CLIPON (黒) Pokemon Go スマホ ハンド バンド ホルダー リング - Xperia iPhone 6S 6 Plus
ポケモンGO ポケモンゴー 攻略 ゲット - WiLLBee CLIPON (黒) Pokemon Go スマホ ハンド バンド ホルダー リング - Xperia iPhone 6S 6 Plus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

チェッカーの電王戦 (カート・ヴォネガット・ジュニア著『プレイヤー・ピアノ』)

将棋界が大変なことになっているのは、↓ご存じの通り。

第2回将棋電王戦敗北、将棋連盟の次の一手は:イザ!

で、ちょっと話はそれるんですが、人間とコンピュータがテーブルゲームで対戦しているのを見ると、カート・ヴォネガット・ジュニアの『プレイヤー・ピアノ』↓のある場面を思いだすんですよね。

プレイヤー・ピアノ (ハヤカワ文庫SF)
プレイヤー・ピアノ (ハヤカワ文庫SF)

ヴォネガットといえば、『タイタンの妖女』で有名なあの作家です。

この「プレイヤー・ピアノ」で人と機械が戦ったのは、(もちろん?)将棋ではなくて、チェッカーというゲームです。

主人公のポール・プロテュース博士はチェッカーの名人。パーティの席でちょっとした「チェッカーの選手権試合」を催すことに。

ポールのチェッカーの腕前は相当なもので、負ける気ゼロだったんですが、サプライズで↓こんなものが登場。

カート・ヴォネガット・ジュニア著『プレイヤー・ピアノ』
チェッカーチャーリー登場の場面(PDF)

「チェッカー・チャーリーのお通りい! チェッカー・チャーリーに道をあけてください!」 べリンジャーの介添人たちが、ロビーからさけんだ。

 娯楽室の中の群集が二つに分かれると、三人はベッドシーツをかぶせたおとなの背丈ぐらいある箱を押しだしてきた。下についた足車がごろごろと鳴った。

「その中に人間がはいってるのか?」 クローナーがいった。

「脳髄ですよ、脳髄」 べリンジャーが誇らしげにいった。「チェッカー・チャーリー、いまやあまたの新惑星の征服をめざす、チェッカーの世界チャンピオン」 ベリンジャーはシーツの端をつかんで、除幕式をおこなった――チャーリーは、前面のパネルにチェッカー盤の描かれた、灰色のスチールの箱だった。チェッカーの駒が動くはずの桝目には、そのかわりにそれぞれ赤と縁の豆ランプが一個ずつ埋めこまれていた。

これに対し、ポールは↓このように反応します。

(対戦する前に)
ポールは立ちあがった。 「参りました」と彼はいった。

場がしらけないように奥さんのアニータが口を出します。

「あなた」 アニータが彼の袖をつかんだ。 「ねえ、そんなことをいわずに。あなたらしくないわ」

「あんなものを相手に勝てっこないよ。むこうはミスをしようにもできないんだぜ」

「すくなくとも試合だけはしてよ」

「それでなにを証明するんだ?」

チェッカー - Wikipedia によると、

世界初のコンピュータチェッカーは、アーサー・サミュエルが IBM 701 上で開発した Samuel Checkers-playing Program である。

とあって、IBM 701 - Wikipedia によると、

IBM 701は、1952年に発表されたIBMの初の商用コンピュータ。

そして、この1952年という年は、作品「プレイヤー・ピアノ」が発表された年だったりします。

ちなみにチェッカーに関しては、ウィキペディアによると、

2007年にアルバータ大学のシェッファーを中心とした研究グループによって、プレイヤー双方が最善を尽くした場合、必ず引き分けに至ることが証明された。

とのこと。

つまり、(適切なアルゴリズムを実装した)コンピュータには絶対に勝てないことが分かってしまいました。

将棋もいずれこんなことになってしまうんでしょうか・・・

タイタンの妖女
タイタンの妖女

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

セガがレベルファイブを提訴した特許のダウンロードはこちらから(PDFファイル)

セガが、「イナズマイレブン」のレベルファイブを提訴した特許の内容はこれ、みたいな記事がGIGAZINEに載っていて、その発明内容のリンク先を見てみると、まだ査定されておらず、特許にもなっていないものだったので、↓下記のエントリを書いたのですが、

(誤報?)「セガがレベルファイブ『イナズマイレブン』を訴えた特許」は、それではないんじゃないかと・・・: 主張

いただいたコメントで、該当する発明は分割出願されていて、その親と兄弟はすでに登録査定になっている旨を教えていただきました。

A(親)─┬─B
      └─C

で、AとBは登録済み、Cは未査定。GIGAZINはCにリンクをはっていた、という状況みたいです。

何はともあれ、すでに登録されていて、セガが権利を主張している特許は下記になります↓

【特許4258850号(登録日 2009年2月20日)】
  発明の名称: 画像処理装置およびその方法
  出願番号 : 特願2004-381199
  公開番号 : 特開2006-181286
  ダウンロード(PDFファイル)1. 特開2006-181286
  ダウンロード(PDFファイル)2. 補正 2008年2月21日

【特許4258850号(登録日 2011年8月26日)】
  発明の名称: 画像処理装置およびその方法
  出願番号 : 特願2008-275989
  公開番号 : 特開2009-018202
  ダウンロード(PDFファイル)

請求項を見てみると、普通によくありそうなユーザインタフェースのようにも見えるのですが、このようなものが特許になるんですかねえ・・・、という話はまた後日。

イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ 特典 「松風天馬&雨宮太陽」ペアキャラストラップ付き
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ 特典 「松風天馬&雨宮太陽」ペアキャラストラップ付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧