パソコン・インターネット

2017年2月15日 (水)

FirefoxでPDFがダウンロード(保存)されるようになってしまったら、アドオンを無効化してみる

FirefoxでPDFファイルへのリンクをクリックしたら、Acrobat Reader DCで開くように設定して使っていました。

ところがあるタイミングから、PDFへのリンクをクリックするとダウンロードされる(保存するためのダイアログがでる)ようになってしまいました。

  オプション
    プログラム
      PDF文書

の設定はいじっていません。

で、いろいろ検索してみると、

「ファイルのダウンロードや保存ができない」への対策の1つして、

ダウンロードマネージャのプラグインを削除する - Mozilla Support Community

Windows 上のサードパーティ製のダウンロードプラグインは、Firefox のダウンロードに干渉します。

というのが載っていたので、試しに、有効になっていたアドオンである「Adobe Acrobat DC - Create PDF」と「Video DownloadHelper」を無効にしてみたところ、症状が治りました。(Readerで開いたり、毎回選択させることができるようになった)

で、試しに上記のアドオンを再び有効にしてみたのですが、症状は再現せず。

本当に、上記のアドオンのせいだったのかはよく分かりませんでしたが、とりあえず治ったということで、その方法をご報告させていただきました。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

Firefoxのアドオン「Autofill」でプルダウンメニューを選択させるときの指定方法

動機は↓こちらに書いてある通りで、

Chromeの拡張機能「Autofill」でプルダウンメニューを選択させるときの指定方法: 主張

図書館サイトの蔵書検索で、結果表示のデフォルトが「10件」になっていて、毎回プルダウンメニューで「100件」を選び直すのが面倒という理由です。

上記の記事では、Chromeを使っていたんですが、Firefoxでもできます。

まず、Autofillのアドオンをインストールします。

FirefoxのアドオンAutofill
↑こんな感じのアイコンのアドオンです

あとは、メニューからアドオンを選択しアドオンマネージャーを開き、拡張機能タブを選択、Autofillの設定をクリック、↓下記のように設定すればOK。

FirefoxのアドオンAutofillでプルダウンメニューの選択を設定

ポイントは、「Value to Autofill」のところに数値を入力してもうまくいかないというところ(インデックスだと認識されてしまう?)。

なので、optionタグの要素に指定されている文字列をそのまま入力するというのが答えでした。

Site Filterは、他のサイトとフィールド名がかぶらないと思えば、空欄でもOK。かぶっても致命的なことにはならないんじゃないかと。ちなみに、Autofillが働くときには「ピュッ」みたいな変な音がします。意図しないサイトで鳴ったら、そのときSite Filterを設定すればよいかなと思います。

上記は福岡市立図書館のサイトでの例ですが、一つ目は検索結果表示件数を100件にするというもの、二つ目は検索結果を新しい書籍から表示させるというもの。

いつも自分が行う検索方法を設定しておけば、楽チンになります。

わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)
わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

オートシェイブじゃなくて、オートシェイプですよね

↓この記事を書いていて、

PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の数式を入力する(左揃え、列揃えも可): 主張

あれ? 「オートシェイ」で合っているよね? 「オートシェイ」じゃなかったよね? と、ふと不安になったけど、図形なんだからautoshape(shape)に決まっているだろ、と自分にツッコミつつも裏をとるために、ネットで「オートシェイ」を検索してみると、

マイクロソフト公式サイトで「オートシェイブ」

なんか普通に「オートシェイブ」を使っている人が結構いるという。

しかも、トップがなんとマイクロソフト様のサイトじゃないですか。

ただの間違いとは思いますが、これを見て「うん、やっぱりシェイで合っているな」と誤解を深めて(「理解を深める」の対義語)しまった人もいるんじゃないかと心配になりました。

オートシェイブだったら、あれかい、shaveで自動ひげそりかい、とかつまらないツッコミを受けないためにも、きちんと覚えておきましょう。

言いまつがい (新潮文庫)
言いまつがい (新潮文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の数式を入力する(左揃え、列揃えも可)

Office系ソフトの数式入力で、連立方程式(複数の数式を括弧でまとめる)の入力をしようとして、戸惑っている方多いんじゃないでしょうか。

私もこの記事(→「エレガントな問題解決」演習問題 2.1.25の解答(分母が3つの項の積になっている数列の和): 主張)を書くときにちょっと苦労しました。

しかも、↓こういう感じでQ&Aサイトで質問されていて、

連立方程式の括弧 - Word(ワード) 解決済 | 教えて!goo

かつ、そのベストアンサーも「数式の左側にオートシェイプの括弧を置く」という微妙な回答ものだったりするからです。

いやいやいや、そんなことしなくても大丈夫です。少なくともOffice2013では、数式のみで連立方程式を書く機能が提供されています。(PowerPoint、Word、Excelで確認済み)

挿入→数式で、数式を入力するモードになったら、数式ツールのデザインから、「かっこ」をクリックします。いろんな括弧がずらっと出たら、スクロールして、「場合分けと積み重ね」から下のもの(「場合分け(条件3つ)」)を選べばOK↓

連立方程式を入力するには「場合分けと積み重ね」を使う(Office、PowerPoint、Word、Excel)

デフォルトは3つですが、改行すれば4つ以上の式へも対応できます。

実際に式を入力してみると↓こんな感じ。

Office、PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の入力(デフォルト)

デフォルトだと列位置が揃っていません(中央揃えになっている、という言い方もあるが)。

列揃えをするには、制御文字である「&」(アンパサンド)を使います。

例えば、↓こんな風にイコールの位置で揃えたい場合には、

Office、PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の入力(イコール揃え)

↓この位置に&を挿入してみてください。(入力画面上ではアンパサンドは見えないので頭の中で考えながら)

Office、PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の入力(イコール揃えのやり方)

数式の行頭にアンパサンドを入れれば、左揃えにもできますが、それよりも文字で揃えたいことの方が多そうです。

↓こんな感じ。
Office、PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の入力(列揃え)

上記のようにするには、↓これらの位置にアンパサンドを入れましょう。

Office、PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の入力(列揃えのやり方)

アンパサンドをデリミタにして、行列の要素を並べていくようなイメージですかね。慣れないと難しいですが、チャレンジしてみてください。

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

Amazonから「ご指定のクレジットカードの有効期限が間もなく切れることがわかり、ご連絡させていただきました。」という場合の対処

私のクレジットカードの有効期限は2016年12月です。で、Amazonから↓こんな連絡が届いたのは11月12日のこと。

Amazon定期おトク便によりお申し込みいただいたご注文(商品名・・・)について、ご指定のクレジットカードの有効期限が間もなく切れることがわかり、ご連絡させていただきました。

で、メールを読みすすめると、

お手数ですが、ご登録のクレジットカード情報を以下のURLからご確認くださいますようお願いいたします。

とある。

私のクレジットカードの有効期限はまだ切れていないし、新しいクレジットカードはまだ届いていない。「確認」したところで、何もできないんですけど・・・

配送が遅れたり、キャンセルされるといやなので、問い合わせてみました。電話問合せは使えない、メールは時間がかかる、チャットは早い、とあったので、チャットで問い合わせました。

結局のところ、

 次回の請求の予定日は11月19日。
 現在のクレジットカード(有効期限12月)で問題なし。

じゃあ、その次はダメなの?

 期限が12月なので、12月の請求分まではOK。

なーんだ。まだ全然余裕じゃん。

たいてい期限よりちょっと前に新しいカード送ってくるから、届いたら登録しなおしてね、という趣旨のAmazonからの連絡メールらしい。

でもなあ、私は定期おトク便に4商品指定しているんですが、4通メールが届くとか、ちょっとウザいし。それに、結局カード届いていなかったら何にもできないし。

次の決済の日付だと期限が切れてますよ、というタイミングで連絡すれば十分じゃないかと思いました。

クレジットカード 最強の(得)作戦 (Town Mook)
クレジットカード 最強の(得)作戦 (Town Mook)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

家の中だけでもポケモンGOが結構遊べる

ポケモンGO・・・。米人たちが夢中になっている姿をニュースで見た時から、「これは危険だぞ。絶対に面白いぞ。こんなもん始めたら時間をどれだけ使うことになるか」と警戒しておりました。そして、「こんなものは絶対にインストールしまい」と、心に強く誓いました。

・・・

インストールしました。

土日。仕事は休みだけど、家族と外出したりするので、そんな時にポケモンGOで遊ぶわけにはいきません。

なので、深夜、早朝、あるいは妻と子がちょっと近所に買い物にいった隙に、家の中で歩き回って遊んでみました。

結論から言うと、家の中だけでも結構遊べます。

マンション地帯に住んでいるんですが、建屋と建屋の間にあるモニュメントのようなものがポケストップになっていたりします。もちろんそのモニュメントのところには行けません(「家の中しばり」があるので)。

が、窓際に立ちしばらく待っていると、GPSの微妙な誤差で、ポケストップのすぐ側にキャラが移動したりします。そのタイミングを見計らって、スワイプ&モンスターボールゲット。家の部屋からは2箇所のポケストップへ行けることが判明しました↓

家の中からアクセスできるポケストップ2箇所(ポケモンGO)

で、家の中だけでもうろうろしていると、ポケモンが見付かります。

昨日と今日の2日間(のうちの数十分)だけで、ポケモンを5匹見つけることができました↓

家の中だけで捕まえたポケモン5匹(ポケモンGO)

今、レベル3です。このまま、家の中だけでもそれなりに遊べるのではないかと思います。

でも、「ああ、出掛けたい。ちょっと先に見えている、あのポケストップに行きたい!」という衝動がハンパないです。こりゃ、引きこもりが治る、なんて噂も嘘じゃなさそうです。

ポケモンGO ポケモンゴー 攻略 ゲット - WiLLBee CLIPON (黒) Pokemon Go スマホ ハンド バンド ホルダー リング - Xperia iPhone 6S 6 Plus
ポケモンGO ポケモンゴー 攻略 ゲット - WiLLBee CLIPON (黒) Pokemon Go スマホ ハンド バンド ホルダー リング - Xperia iPhone 6S 6 Plus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

マイクロソフト入社試験の三角形の問題をよりエレガントでない方法で解く

「よりエレガントでない方法」ですよ。

話題になっていたこの問題↓

【超難問】これ解けたら天才でしょ! マイクロソフト入社試験「この三角形の面積を求めなさい」が理系男子もお手上げの難解トリック|ロケットニュース24

まず、駆け足でおさらいです。

↓問題:三角形の面積を求めなさい

マイクロソフトの入社試験

回答:底辺×高さ÷2なので、30です。

解答:ブブー。こんな三角形は存在しません。

↓なぜなら

マイクロソフトの入社試験の解法

頂点BからACに下ろした垂線が高さとなる。辺ACを直径とする円を考えると、Bは直角であるので円周上にある。高さが最大になるのは、ABとBCが等しいときであり、そのとき高さは5であるので、6となっている問題がそもそも間違っている、というオチ。

感心しました? 私はイラッとしましたけどね。

三角形に外接する円を考えて、高さが高々5であることに気付くって、なんだかすごく難しい気がします。ひらめきが必要というか。私はそんなひらめきは持ち合わせていないというか。

こんな問題はひらめきなんかなくても解きたい。ゴリゴリ解きたい。

こちとら方程式も三角比も履修済みだい。ゴリゴリ解くってんでい。

マイクロソフトの入社試験をゴリゴリ解く

角Cの角度をθとします。すると角ABHもθとなります。

BH = BC sinθ
   =(AC cosθ) sinθ
   = AC sinθ cosθ
   = AC × 1/2 × sin2θ (2倍角の公式)

設問ではAC=10となっていたので、

BH = 5 sin2θ

これが最大になるのは、θ=π/4のときで、その値は5。つまり、BH=6はおかしいということが分かります。

円周角を使うやり方に比べて、ごちゃごちゃしている気もしますが、受験数学に慣れ親しんだ私としては、こちらの方が簡単に感じます。

おまけでグラフもつけときます。山の頂上がπ/4(≒0.785)のあたりで、そのときの値が5になっていますね。

角度による直角三角形の高さの変化
上記のグラフを描くRスクリプト

  curve(5*sin(2*x), xlim=c(0, pi/2), xlab="θ", ylab="高さBH")

Rに興味のある方はこちらもどうぞ↓

Rプログラミングの小ネタ

[非公認] Googleの入社試験
[非公認] Googleの入社試験

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

Chromeの拡張機能「Autofill」でプルダウンメニューを選択させるときの指定方法

よく行くページなどのWebフォームに自動的にデフォルト値をつっこむことができる、Chromeの「Autofill」という拡張機能があります。

で、飛行機の予約なんかで名前や住所を高速(自動的)に入力して、予約競争を勝ち抜こうというエントリを以前書きました↓

Google Chromeの拡張機能「Autofill」を使ってSKYバーゲンを勝ち取れ: 主張

で、上記ではテキストフィールドへの入力をやっていたのですが、別件でプルダウンメニュー(HTML的にはセレクトボックスと言うのでしょうか)の選択をやりたかったけどなかなかできなくて、試行錯誤の末、うまく行ったので、それを書き留めておく次第。

ことの発端は、福岡市総合図書館の蔵書検索のページで、検索結果一覧表示における表示数のデフォルトが10件になっていたこと。

福岡市総合図書館蔵書検索ページの検索結果一覧表示数

表示された10件を見て、ページを切り替えて、また10件見て、ページを切り替えて・・・、なんてのはありえない。いっぺんに100件(最大数)表示させて、一気に見渡した方がどう考えても便利だとは思うのですが、好みってのがあるんでしょう。

プルダウンで「100件」を選択してから、検索ボタンを押せば、そうできるんですが、毎回毎回プルダウンメニューで「100件」を選択するってのは、ライフハッカー的ではないわけで、やり方を調べるのにどんなに時間がかかろうが、自動化せねば気が済まない。

で、拡張機能である「Autofill」が使えるわけですが、テキストの場合とちょっと違うので、やり方を書いておきます。

まず、該当箇所のHTMLソースを見ます。

<label id="AssistListLabel" for="AssistListSelect">表示数</label>

<select id="AssistListSelect" name="dispmaxnum" tabindex="531" class="formfontsize">
    <option value='10' selected>

     10件

    </option>


    <option value='20'>

     20件

    </option>


    <option value='50'>

     50件

    </option>

   
    <option value='100'>

    100件

    </option>

</select>

「表示数」というテキスト表示を頼りに該当箇所を探すと、selectタグを見つけることができました。つまりこのプルダウンメニューの名前は「dispmaxnum」とうことが分かりました。

では、100件を選択させるためには、AutofillのValue欄には何を指定したらいいのでしょうか。選択肢であるoptionタグにはnameやidの属性がないですからねぇ・・・。

答えは簡単で、選択肢タグの要素の文字列をそのまま書けばOKでした。

つまり、

 Type欄: 「Select」
 Name欄: 「dispmaxnum」
 Value欄: 「100件」
 Site欄: 「https://opac.toshokan.city.fukuoka.lg.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdDispAction.do」

で、うまく機能します。ちなみに、Name欄にはidである「AssistListSelect」を指定してもOK。どっちを指定するんだろうって思いませんでした?どっちでもいいんですねえ。

そして、マニュアルを読んでみると、もう一つの指定の仕方も判明しました。

Valueについての説明項目

If Type = Select, then you can enter two types of values. First, you can enter the exact text of the menu item you would like to select. Autofill will match against both the menu item's value and text, though Regular Expressions are not supported in this context.

(拙意訳)
TypeにSelectを選択した場合、2つの入力方法が可能です。1つ目は、選択したいメニューアイテムのテキストを入力する方法です。Autofillはメニューアイテムのvalueおよびtextとマッチングを行います。このとき正規表現は使えません。

「exact text」とあるので、文字列部分はフルで記入する必要があります。valueにもマッチさせるとあるので、「100」でもいけそうな気がしますが、うまくいきませんでした。理由の推測は後述。

You can also enter the index number of the menu item to automatically select (the first menu item has an index of 0).

(拙意訳)
自動選択したいアイテムのインデックス番号を入力することも可能です。(1番目のメニューアイテムがインデックス 0 になります)

福岡市図書館の例だと、10件、20件、50件、100件の選択肢に対して、0, 1, 2, 3 のインデックスが割り当てられるということですね、なので、

 Type欄: 「Select」
 Name欄: 「dispmaxnum」
 Value欄: 「3」
 Site欄: 「https://opac.toshokan.city.fukuoka.lg.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdDispAction.do」

という指定も可能です。

で、テキストマッチで「100」という指定がうまくいかなかった理由(推測)。値が数値だけで構成されているので、インデックス100だと解釈したんじゃないですかね。

インデックス100が存在しなかったら、文字列「100」をマッチングする、みたいなプログラムにすれば良かったのかもしれませんが、そこまでは気が回らなかったのでしょう。

LIFEHACKベストセレクション (晋遊舎ムック)
LIFEHACKベストセレクション (晋遊舎ムック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

英会話CDから無音部を除去して短時間で聞く(「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」)

私が聞いているのは↓これ。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

本に付属しているCD(っていうか本よりCDの方が目当てなんだけど)には、こんな感じで音声が入っています。

  これは良い本です
    (2、3秒の間)
  This is a good book.

  この辞書は良い
    (2、3秒の間)
  This dictionary is good.

で、この「間」は、日本語を聞いたあとに、頭の中で英作文をするための時間というわけですね。

最初、あるいは2,3回目くらいに聞くときなら、この「間」が有効だと思います。でも、何度も聞いている段階になると、この「間」がいらないものに思えてくるんですよね。

答えはパッと出てくる(ようになるはず)で、設問→回答→設問→回答の繰り返しですから、間を空けずに次々と数をこなしていきたいところ。

で、「音声ファイルから無音部分を除去できないか?」というのを思い立ったわけです。

そして、紆余曲折を経るようなことは全くなく、フリーソフトで簡単にできました。

↓フリーソフトの紹介記事

音声の無音部分を根こそぎカット出来る便利ソフト「MuonCut」

ソフトのダウンロードは↓こちらからできます。

MuonCutの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

設定でちょっと迷うかもしれませんが、私が使った設定は、

MuonCutの設定画面
レベル「1000」以下の無音が「0.5」秒以上

この設定で、このCDの音声はいい感じに無音部分カットすることができました。

レベルを大きくしなきゃいけないケースは、背景で雑音が鳴っているようなときですね、閾値を甘めにしないと無音部分「なし」ってことになっちゃうので。

今回のCDみたいに、スタジオ録音されていて、ちゃんと編集されているものは、無音部分が本当に無音なので、数字は厳しめ(小さい数値)にして大丈夫です。逆に大きくしてしまうと(デフォルトの8000とかだと)、音声があるのに音声レベルが低いような部分までカットされてしまいます。

先程の設定値で無音部分カットしてみると、

  Disc1 1:11:23 → 0:36:40
  Disc2 1:13:33 → 0:39:51

と、約半分(52%)の時間に短縮することできました。これで、同じ時間で倍の回数聞くことができるようになったわけです。(頭の処理がちゃんと着いていくかどうかは別として)

ちなみに、このMuonCutはwavファイルにしか対応してませんが、変換するツールはいろいろあるので、大丈夫ですよね。

私はffmpegで

  ffmpeg -i aaa.mp3 aaa.wav

という感じで変換しました。

で、無音カットしたあとに、

  ffmpeg -i aaa_cut.wav aaa_cut.mp3

という感じで、mp3に戻しました。

サンプリング周波数やビットレートは指定していませんが、デフォルトで 44.1 kHz、128kb/s のようです。これで全然OKだったので、そのままで変換しました。

あと、ファイルがたくさんに分かれていると、何度も処理しなくちゃいけなくて面倒ですので、最初にUniteMovieのようなフリーソフトで1個の音声ファイルにしてから処理すると便利かと思います。

1個の長い音声ファイルの方が、私の使っているスマホのプレイヤーアプリでも扱いやすかったりするので、私は大抵1ファイルにしてからスマホで聞いていたりします。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越した途端にフレッツ光メンバーズクラブのポイントが無効になった

ADSLの頃からずっとNTT東日本の回線サービスを使っておりました。今は福岡にいるのでNTT西日本ですが、1年半後にまた関東に戻る予定があり、そのときはNTT東日本を利用するつもりです。

というのも、何度か「乗り換えたら安くなりますよ」的な勧誘があったりもしたんですが、その気になったところで梯子を外されるようなこともあり↓

auひかりに乗り換えようにも、乗り換えられなかった話: 主張

もう、多少の料金の違いはいいから、無難なNTTにしとこう、みたいな気分になってきていました。

NTT東日本を使っていると「フレッツ光メンバーズクラブ」というのがあって、月々の利用でポイントがたまっていきます。何年も継続して使っていたので、たまったポイントでいろいろ(千円とか二千円くらい相当のお菓子とかですが)もらったりもしていました。

このポイントというのが、利用料金を払ってから少し遅れて入るんですね。4月の利用分が6月に入るようなそんな感じ。

で、関東から福岡に越して来るときの話です。引越しが3月末でしたから、2月の利用分のポイントが4月に、3月の利用分のポイントが5月に入るんだろうな、と。じゃあ、この最後のポイントが入った後に、その時の残高ポイントで何かもらえるものをもらうか、って感じで予定していたんです。

5月になって、さてポイントはそろそろ入ったかなという感じで、フレッツ光メンバーズクラブの会員ページにログオンしようとすると・・・

フレッツ光メンバーズクラブの会員ページにログイン画面

Bフレッツとフレッツ光ネクスト間における変更や解約などにより、お客様のご利用回線が確認できません。

※1 契約回線にかかるすべての会員が、フレッツ光メンバーズクラブを退会または会員資格を喪失した場合は、提供されたすべてのポイントは失効します。

もう引っ越したんだから、現在の回線利用がないのは当たり前ですが、回線利用がなくなった途端にポイントから何からすべて消去なんですね。金の切れ目が縁の切れ目かい。

まあ理屈は分かりますけどね。でも、3月末までは利用しててちゃんとお金も払ったんだから、その分のポイントも使いたいなあというのが人情じゃないですかね。

だって、競合他社に乗り換えたわけじゃないんですよ。NTT東日本のエリア外に引っ越したから、やむなく解約しただけじゃないですか。なのに、なんかひどい仕打ちを受けた感じ。

戻ってきた暁には、「おかえりなさい、ポイントもちゃんと残ってますよ」くらいの配慮があると、もうロイヤリティがストップ高になって、他社からの勧誘なんかがあろうとも、「うちは爺さんの代からNTTって決めてんでやすよ。お帰りはあちらだよ」みたいな感じになろうというもの。

1年半後にNTT東のエリアに戻ったときに、どこの回線会社と契約するか。かなり心が揺れてきました。

売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門
売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧