日記・コラム・つぶやき

2017年9月 2日 (土)

敵エージェントにリアルキャプチャされる(Ingress)

♪それはまだ 私がレベル5のエージェントだった頃

何曜日だったかは忘れましたが、三月のとある日で、雨は降っておりませんでした。←分からない人はスルーしてください。

ついさっき私がキャプチャーしたばかりのポータルが、どんどん白くなっていくので、周囲を見回すと怪しげな人(変という意味ではなく、それらしいという意味)を発見。

その人の視界に入らないように、かつ、イングレスをやっているとばれないようにスマホをしまって、足早に立ち去りまして、もうここまで来れば大丈夫だろうというくらい移動してから、グリフハックなどしておりましたら、

「○○さんですか」

と私のエージェント名で呼びかけられました。振り向いて見ましたが、さっきの人かどうかは分かりません。一刻も早く立ち去りたかったので、顔は見てなかったんですよね。でも、さっきの場所からは少し離れたし、話しかけてくるってことは味方エージェントだろうと思いました。

返す言葉もないので、大して聞きたくもないですが、どなたですか?と返すと、「敵なんですよ」と言った後、こっちのエージェント名を把握したのに、自分が名乗らないのもまずいと思ったのか、「□□です」と。

あー、さっきの人だ。

「A5ですよね」と聞かれて、一瞬なんのことか分からなかったんですが(Access Level 5の意味です)、「ああ、そうです」と返しました。

なんか威圧でもしてくるのかと思ったら、そんなこともなく、ごくフレンドリーな感じで、「今このへん焼いていたんですよ」と。

「私のポータル焼きやがったな」とは言わず、「このへんポータル密集しているから稼げますもんね」的な当たり障りのない会話をして、別れました。

ポケモンGOに比べるとプレイヤーも少ないので、数少ない同志という感じで純粋に嬉しかったのかもしれません。

私は夜中、別の敵エージェントに原付で跡をつけられた(向こうはつけてるんじゃなくて、ポータルを取り返していただけと言うだろうけど)ことがあったので、敵エージェントに会っても全然嬉しくないですが・・・。

ちなみに、そのフレンドリー敵エージェントさんも私も、おっさんです。

INGRESSを一生遊ぶ!
INGRESSを一生遊ぶ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外のポータルキーを拾う(Ingress)

貧乏性なのでしょうか、ポータルキーが落ちていると拾わずにおられません。明らかにいらないようなやつでも、レベル0.5のパワーキューブだと思えばいいやくらいの感覚で。

で、先日、大量にかたまって捨てられていたので、拾ってみました。名前が英語ばっかりなので海外だろうということは分かりました。インテルマップで検索してみると、どうやらアメリカ西海岸の北部、ワシントン州やオレゴン州のあたりのようです。

一応、書き留めておくと、「Prineville Fire Department」「Smokey The Bear」「Clackamas Town Center Entrance Sign」「The Near Distance」「Word Wall」「Stained Glass Plates」「Floating Names」「Groff Murphy Clock」「Young Woman, Girl, Mother and Child」などなど。

最後の「Young Woman, Girl, Mother and Child」は↓こんな感じで、

イングレスのポータル「Young Woman, Girl, Mother and Child」

道端(?)に東洋人風の人形があるみたいです。ワシントン州のシアトルに。

日本からの距離は8448km。アクセルレベル16でも、リチャージできません。ソフトバンクウルトラリンクを4つ入れたレベル8ポータルでも、日本からではリンク張れません。

と、いうことでわたくしにとっては何の活用法もなさそうです。ただ、島崎藤村の「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ」みたいな気分にはなれます。(大丈夫、詞の著作権は切れているから、JASRACは来ないよ)

ちなみにこれらのポータルキーを拾ったのは、福岡インターナショナルスクールの近くだったりします。う~ん、インターナショナル。

INGRESSを一生遊ぶ!
INGRESSを一生遊ぶ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

ポータル情報の編集 レビュー完了までの期間は2か月超(Ingress)

福岡市博物館にはポータルが集中していて、外周を含めると9つのポータルがあります。

北側から時計回りに書き出してみると、

 (1) 福岡市博物館
 (2) 自由 La Liberte
 (3) 福岡市博物館
 (4) 桑原敬一氏像
 (5) ももちはまクロニクル2号
 (6) 福岡市博物館
 (7) 30th Annual Meeting of the Board of Government
 (8) ももちはまクロニクル
 (9) 雄弁 L'Eloquence

「福岡市博物館」という、同名のポータルが3つもあります。

敵エージェントに攻撃されたときのアラート通知なんか分かりにくくてしょうがない。

なので、名称だけでも見分けがつくように、ポータル情報の編集の申請をしてみました。

(1)は「福岡市博物館 エントランス」、(6)は「福岡市博物館 正面」、(3)は対象となっているランドマークが「ももちはまクロニクル」だったので、「福岡市博物館 東のももちはまクロニクル」としてみました。「東の」とつけたのは、すでに別の、ももちはまクロニクルが2つあるので。

申請をしたのが6月4日、下記のようなタイトルの確認メールが届きます。

Portal edit submission confirmation: 福岡市博物館 東のももちはまクロニクル

そして、レビュー完了のメールが届いたのが8月14日。下記のようなタイトルのメールが届きました。

Portal edit review complete: 福岡市博物館 東のももちはまクロニクル

2か月と10日かかりました。

というわけで、(3)の福岡市博物館に関しては名称重複は解決し、残るは、(1)と(6)ですが、この1つについてはすでに却下されていました。

却下のメールは、

Portal edit review complete: 福岡市博物館

というタイトルで、本文は以下のような感じ。

Thanks for submitting an Ingress Portal edit; we've reviewed all proposed edits for this Portal and have decided not to make any changes at this time.

「Ingressのポータル編集を送信いただき、ありがとうざいます。このポータルについてのすべての提案をレビューし、今回は変更しないことに決めました」とのこと。

「福岡市博物館」というポータルについてのレビュー結果ですが、(1)についてのレビューなのか、(6)についてのレビューなのか分からない。名前が重複している弊害が、思いっきり出ています。

1つは却下で「福岡市博物館」のままでもいいと思うのですが、もう1つは変更して、区別がつくようになってほしいところ。私が提案した名称がいまいちだったのかもしれないので、誰か、いい感じの名前を提案してみてください。

ちなみに、同じ時期にこの他にも変更の申請をしていて、それらのレビュー結果はまだ届いていません。なので、レビュー完了までには2,3カ月はかかると思っていた方がよさそう。

2週間で反映されたというブログ記事も見かけましたが、今はそんなに早い対応は期待できなさそうです。

INGRESSを一生遊ぶ!
INGRESSを一生遊ぶ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

私は外国人に誘拐されそうになった・・・のか?

2017年6月20日の出来事です。

福岡市のベイエリア近く、石城町という停留所(天神方面)でバスを待っておりました。

バス停の目の前で1台の乗用車が停まりました。助手席側の窓を開けて、私に話し掛けてきます。外国人でした。

紙を見せながら、「イミグレーション(入国管理局)に行きたいのですが、どう行けばいいですか」みたいなことを日本語で言ってきました。

紙を見てみると、その人宛てに来たハガキ(役所から届くようなあんなヤツ)で、入国管理局の住所もしっかり書いてあります。

車にカーナビが付いていたので、「カーナビに行先を入れれば行けると思いますよ」みたいなことを私が言うと、「操作の仕方が分かりません」みたいなことを言います。

どうやら、日本語は片言でしゃべれるが漢字が読めないらしい。

「じゃあ、私が入力してあげましょう」という流れになって、路駐した車の助手席に私が座って、ハガキに書いてあった入国管理局の住所をカーナビの目的地に設定してあげて、「ここに行けばいいですよ。では」と降りようとすると、「あなたはどこまで行きますか、乗せて行ってあげます」みたいなことを言ってきます。

「遠いので、いいです」とか「方向も違うし、いいです」と言っても、「乗って行ってください」と言う。その日は雨が降っていたし、親切心で言っているのでしょう。でも、知らない人の車に乗るのは不用心だと思いましたので、「いいです、いいです」と言いながら、ドアを開けて降りようとすると、軽く肩にさわって引き止められましたが、そのまま車から降りました。

どう、思います?

降り際のしつこさに少し違和感があるものの、普通に親切心から、乗って行けと、言っただけだったように思います。

じゃあ、乗って行っても良かったでしょうか。

ちなみにその人は、見た目は中東系の男性で、30代か40代くらい、髭を伸ばしていましたが、しゃべり方や表情はやわらかくて、恐い印象は全然ありませんでした。

ちなみに私は40過ぎのおっさんです。誘拐とかナンパとか、そういう対象に一番なりにくいのではないかという気がします。まだ日が高い時間でしたし、それなりに交通量もある通りだし、どこまで警戒すべきか微妙です。

次に似たようなシチュエーションになったら、どうすべきか。車で送ってもらうのは、さすがになしだとしても、カーナビを操作するために助手席に乗るのも避けた方がいいのか。安全のためには、その程度の親切も封印したほうがいいのか。

などと、あれこれと迷っています。みなさんだったら、どうします?

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF)
なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

ポケモンGOとイングレスの違い

2017年の2月にポケモンGOをやめました。

ポケモンGOのやめ方 ~ポケGO廃人になる前に~: 主張

そして、3月にはイングレスを始めてしまいました。あ~あ。

そして、予想通りはまってしまい、たっぷり遊んで、今このエントリを書いています。

両方やったことがある人ってどれくらいいるんですかね。イングレスから始めた人は、ポケモンGOが出てきたときに、あんな子供の遊びみたいなゲームできるか、って思いそうだし。なにしろ、両方やるのはきつい。

私は最初イングレスの存在自体知らなくて、ポケモンGOが流行った(過去形?)ときに、前身となるゲームがあって、それをもとにポケストップやジムの場所が配置されているというのを知りました。

で、冒頭のリンク先にあるように、なんとかポケモンGO中毒から脱出しまして、そして無事、イングレス中毒になりました。

昔からのエージェント(注:イングレスではプレイヤーのことをこう呼ぶ)からすれば、タイミング的には、今さらイングレスという感じですね。

でも、やっぱり面白かった。マニア度も中毒度もポケモンGO以上でした。

というわけで、今ポケモンGOをやっている人たちに向けて、イングレスを知ってもらうために、ポケモンGOとの違いという形で紹介してみたいと思います。

【世界観】

イングレスの画面を見てもらえば分かりますが、ポケモンGOのようなファンシーな感じはありません。黒地のマップとか、変に角ばったフォントとかは、正直見づらいです。見やすさよりも、SFチックなというか、サイバーなというか、そういう世界観を優先させています。

ある意味、おっさんとしては、ポケモンよりは恥ずかしくない感じがします。

ただ、ポケモンよりはマシだと思っているのは本人だけで、周りから見ると、ゲームに夢中になっている気持ち悪いおっさんであることには変わりはなかったりしますが。

【ゲームの内容】

ポケモンのゲーム性は、アイテム集め、ポケモン集め、ジムでの対戦という感じでしょうか。

イングレスにもアイテム集めはあります。ポケストップやジムに相当するのが「ポータル」で、ここからアイテムを取得できます。

で、集めたアイテムは2陣営の戦争に使われます。どういう形で戦うかというと、簡単に言うとポータルの取り合いです。ただ、ポータルを取るだけでなく、ポータル間を「リンク」でつないで壊されにくくしたり、リンクで三角形に囲んだ「コントロールフィールド」を作ることでその領域を自陣営のものとしたりします。

なので、どういう風にポータルを落として、リンクしていくかに戦略性があります。

【ポータルの位置付け】

それぞれのポケストップやジムって、特に個性がないと思いませんか。一応ランドマークと紐づけられてはいるけど、あまり意識しないというか、アイテムを集めるならどのポケストップでも構わないもんだから、とりあえず一番密集しているところを選ぶ的な。

イングレスでは、リンクやフィールドを作る関係上、各々のポータルの位置関係が重要になります。また、有効範囲に入りさえすればいいポケモンGOと違って、なるだけ中心に行く必要があったり、有効範囲ギリギリの位置に行きかたかったりする場面があります。

なので、そのポータルのランドマークが何でありどこにあるかを強く意識することになります。地元にこんなオブジェがあったのか、みたいな発見はイングレスの方が多いような気がします。

【プログラムの重さ】

イングレスの方が軽いです。音楽を聴きながらポケモンGOをやっていたのですが、プレイヤーアプリを開くと、ポケモンGOが再起動してしまうようなことがちょいちょいありました。イングレスではそのようなことはほとんどありません。

イングレスの方が、メモリがギリギリのスマホでも、ながらゲームができます。あと、起動もイングレスの方が速いですね。

【音量調整】

これも、音楽を聴きながらの、ながらゲーム派には重要です。イングレスでは、音量を3段階で、しかも背景音、効果音、ナレーションそれぞれ別々に調整できます。

ポケモンGOをやっているときは、ゲーム側の音量をちょうどよくすると、音楽の方が小さくなりすぎるので、わざわざ音声ファイルをフリーソフトで音量UPの前処理をしてから聴いてました。

【他のプレイヤーとの関係】

イングレスは2陣営間の陣取り合戦だから、必然的に他のプレイヤーとの関係性が深くなります。

攻撃してきたので必死こいて防衛するとか、二人で協力して拠点を落とすとか、そういう活動がポケモンよりも重要になってきます。

ポケモンGOでも、後ろから自転車でついてきて、落としたジムをかたっぱしから取り返す人がいる、なんて話もありましたが、イングレスはその比ではありません。

なにせ、「あなたのポータルが攻撃されてますよ」という通知が来ますし、アプリを立ち上げてなくてもGmailに通知のメールが来ますから(もちろんOFFにもできますが)。

「この地域は俺が守る」的な人のエリアのポータルを破壊して回ろうものなら、自転車かバイクであとをつけられるという、ストーカー被害者チックな体験ができます。必ずできますよ。できる場所教えてあげましょうか。それは福岡市西区の・・・

まあ、大抵の場所は大丈夫ですけど。駅前とか繁華街とか人が多く行きかっていて、壊し壊され当たり前、みたいな場所で活動(これもイングレス用語)すれば大丈夫です。

というわけで、ちょっと恐いかなと思ったかもしれませんが、大丈夫です。はまってしまえば、あなたが付け回す側になるかもしれませんし。

というのは冗談ですが、定年退職後、運動不足解消のために散歩をしているけど、毎日同じようなルートじゃつまらないと嘆いているあなたにはピッタリかもしれません。

苦もなく、自宅の周囲数キロを歩き回る習慣を手に入れられるでしょう。徘徊と間違われないように要注意です。

INGRESSを一生遊ぶ!
INGRESSを一生遊ぶ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

WIPOの読み方はワイポ

WIPO(World Intellectual Property Organization:世界知的所有権機関)ってのがありまして、こういう略称は何て読めばいいのか悩むときってありますよね。

ワイポなのか、ウィポなのか、そんな風には略さずにダブリューアイピーオーなのか。間違うと恥ずかしいかもしれません。TRFをトリュフと読んでいた人を知っています。

こういうときはYouTube。

WIPOの公式チャンネルに、「What is WIPO?」という動画があります。その動画の中で何度も発音されてますが、さらりとしてるので聞き逃すかも。でも、ラスト5秒ではっきりと発音してくれています。大どんでん返しはありません。

What is WIPO? - YouTube(ラスト5秒)

聞きましたか? はい、答えはトリュフでした。

もとい、「ワイポ」でしたね。これからは自信をもってワイポ! ワイポ! と連呼していきましょう。

日米欧中対応 PCT明細書作成のキーポイント (現代産業選書知的財産実務シリーズ)
日米欧中対応 PCT明細書作成のキーポイント (現代産業選書知的財産実務シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

ヨドバシ・ドット・コムにハクキンカイロのベンジンを注文したら納期遅延で春になってしまった話

使い捨てではなくベンジンを燃料とするハクキンカイロなるものを愛用しています。(参考:ハクキンカイロのすすめ: 主張

この、燃料のベンジンの入手が意外と困難です。ホームセンターやドラッグストアに置いてあることもありますが、けっこう探す必要がある。しかも、純正のハクキン製ベンジンを見かけるのはさらに稀です。

でも、やっぱりカイロに合った純正のベンジンの方が発熱の効率がいいようなんですね。(参考:ハクキンカイロ専用ベンジンは「持ち」が違う: 主張

なので、カイロ用のベンジンは通販で購入することが多いです。

そして今年、寒さもこれから佳境を迎えるだろうという1月にベンジンが切れたので、ヨドバシ・ドット・コムに注文をしました。

最初、納期が明記されていなかったんですね。でも、まあ1週間もあれば届くだろうという甘い判断が運の尽きでした。

1月16日に注文、この段階では納期未定。

ご注文いただきました下記の商品は、仕入先に発注いたしました。
入荷まで今しばらくお待ちください。

1月22日に納期についてのメールが届きました。

・「ハクキンベンジン [ハクキンカイロ専用 500mL]」

  2月12日~2月18日頃お届け予定

2月中旬かあ。でも品薄なんだろうし、しょうがないということで、待つことに。

ところが、2月4日にこんなメールが届きます。

・「ハクキンベンジン [ハクキンカイロ専用 500mL]」

  2月22日~2月28日頃お届けに変わりました

お詫びもなく、さらっと納期を遅延させてきました。

さらに、2月22日にこんなメールが届きます。

・「ハクキンベンジン [ハクキンカイロ専用 500mL]」

  製品手配にお時間を要しております

「お時間を要して」いる状況は重々承知しております。そうじゃなくて「いつ頃届けられそうか」を書いとこうか。あと、自動配信メールのテンプレートを変えるだけの話だと思うけど、お詫びの言葉くらい、ちょっと入れとこうか。

さすがに不安になったので、いったいいつ頃届けられそうなのか、問い合わせをしてみました。

2月25日に届いた回答。

この度は納品にお時間を要してしまい申し訳ございません。
仕入れ先に状況を確認し、回答を頂きましたら改めてご連絡致します。

納期延期後に、さらに延期という状況において、延期された納期を把握してなかったんですね。

2月27日に届いた回答。

今回のご注文の件につきましては、本日弊社取引先より具体的な回答が無かった為、
改めて明日2月28日(火)に再度確認させていただきまして、
メールにて御連絡させていただきます。

「弊社取引先より具体的な回答が無かった為」、まだ回答できません、って、おいっ!

こういうときは、電話でしょ。取引先は、納期遅延を二度もやらかして、メール(or 納期問い合わせシステムみたいなのがあるのか)の回答もすぐによこさないんですよ。「なかなか回答が来ませんねえ」みたいに悠長に待っている状況じゃないですよ。

で、3月2日に届いたメール。(「明日2月28日(火)に再度確認」とあったので、すぐにメールが来るのかと思ったら届かないので、催促した結果届いたもの)

○○(担当名)からのご連絡が出来ておらず、誠に申し訳ございませんでした。
仕入れ先より納品状況の回答を頂きました。

3/7(火)~9(木)に当社物流へ納品予定でございます。

3月の第2週かあ。まだ、肌寒いとは言え、梅なんか散り始めてるよ。

この時期からベンジン1本使い始めても、今シーズンでは使い切れず、大量に余らせてしまうことが明らかだったので、注文をキャンセルしました。

来シーズンはもっと早めに注文しよう。そして可能なら、注文先はヨドバシ以外にしよう、というのが今春の学びでした。

ハクキンベンジン カイロ用
ハクキンベンジン カイロ用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

ポケモンGOのやめ方 ~ポケGO廃人になる前に~

この記事は、「ポケモンGO、まだやってんの? 一週間で飽きたんだけど」みたいな人に向けたものではありません。

飽きてやめられるなら幸せですが、そうでない人もいる。

散歩がてら出歩く程度なら、害もなくて、健康にもよさそうですが、次第にエスカレートしていくようなタイプの人っていますよね。私もそうです。

ジムにポケモンを配置してポケコインを獲得するのは一日に一回しかできない。そうすると、一日の決まった時間になると、必ず近所のジムをつぶしに行かねば、と思ってしまう。雨の日も風の日も。冬場はつらいので、車を路駐して。

ジムを取り返されないうちに複数のジムにポケモンを置くためには、他のトレーナーが少ない時間帯がいい。私は早朝(4時とか5時とかに)、近所を回るのが日課でした。3つ目のジムを落としたと思った瞬間、1つ目のジムを取り返されて、「イーッ」ってなることもしばしば。こんな生活は楽しいのか?

そんな人に、ポケモンGO地獄から抜け出すためのヒントを。

ポケモンGOの負の側面をいろいろとあげていけば、やめるための理由付けになるんではないかと思います。

【たぶん永遠に終わらないよ】

ファミコン(←世代)のロープレならクリアしてエンディング見て、すっきり終わったものでした。特に、ドラクエの1あたりなんか、クリアした後のおまけとかもないから、ほんとやる事なくなって、気持ちよく卒業できた。

ポケモンGOはたぶん終わらない。トレーナーレベルMAXが1つの目標のようにも、見えるけど、やらなきゃいけないことは他にもあります。ポケモンの種類をコンプリートするとか、強いポケモン(個体値と技で厳選したやつね)を手に入れて、そして育てるとか。

それやり切ったら、終わるかな?

たぶん終わらない。

新しいポケモンが登場しつづけるでしょう。新しい技も登場するでしょう。ゲームの運営は終わらせないようにする必要があるから、続けたく(続けざるを得なく)なるような、新しい仕掛けをいろいろ繰り出してくるでしょう。

終わらないのです。やめるきっかけがなければ、一生続けることになるでしょう。

【ぜんぜん頭使ってないじゃん】

私の好きなトルネコの大冒険シリーズも中毒患者を出しやすいですが、それなりに頭を使うゲームです。限られたリソース(アイテム)をどう効率的に使っていくかという戦略が必要です。。運次第でどうしようもない状況に陥ることも多いですが、生き延びる確率をいかに上げていくか、というところが面白い。単純に時間かけただけでは達成できない、「高み」みたいなものがあるんです。

で、ポケモンGOにそんなワクワク感があるか。モンスターボールを投げるのもマンネリ化。アイテムを使うかどうかの選択も大して頭を使う要素はないし、ジムバトルでは相手のゲージ技のタイミングでよけるくらい(連打でも問題ないし)。結局、長時間プレイ(or大量に課金)するかどうかが、成功につながる、一番大きな要素になる。

そういうゲームに夢中になるだけの価値があるのか?

ちなみに、慣れは恐ろしいもので、課金という言葉を「お金を使う」という意味で自然に使うようになってしまいました。(参考:あなたの「課金」の使い方は間違っている: 主張

【サンクコストに捕らわれるな】

やめられない理由に、今までこんなに時間を使ってレベルを上げたんだから、ポケモンを集めたんだから、たくさん課金したんだから、という心理が働くと思うのですが、これはいわゆるサンクコストです。やめようが、やめまいが、取り返せない時間とお金。これに執着するのは合理的ではありません。これから先、どうお金と時間を使うのか、それを考えましょう。

【交通事故リスク】

運転中にプレイするなんてのは、さすがに論外ですが、車を持っている人で、ポケモンGOに一切車を使わない人は少ないんじゃないでしょうか。

スピードが速すぎれば、歩行距離にカウントされない仕組みはあるんですが、信号待ちや渋滞があると、若干でも歩行距離が加算されます。卵をかえす、相棒ポケモンにアメを見つけさせる目的で、運転中にポケモンGOを起動している人も多いのでは。

加えて、信号待ちの間に、近くにポケストップがあればアイテムを集める、くらいまでは特に問題ないでしょう。

でも、そのうち出現したモンスターも気になってきたりして。ボール投げる、逃げる、投げる、逃げる、そのうち信号が青になる、スパッとやめられなくて、運転しながらボール投げるようになって・・・、なんて流れで、ニュースになっていた人たちは事故起こしちゃったんじゃないかと、勝手に推測しています。一時期、事故のニュースがあれば、ポケモンか老人かという感じでしたね。

私は運転中のプレイはしなかったですが、路駐してのジム攻略は常習化してました。別に違法なことは一切していないんですけどね。でも、路駐してれば、他の車や自転車は右側に出てよけていくわけです。まあ、迷惑な話だし、事故のリスクだって多少なりともますでしょう。ポケモンGOのために。

【突然現れる最強モンスター】

カビゴンは、カイリキーとか格闘技を覚えたサイドンでお茶を濁していた(それほどいい感じで倒せるわけではない)のですが、ある日、とんでもなく固いハピナスが登場します。

2017年2月のアップデートで、私はやめる決心をしました。

なんか、よく知らないポケモンが大量に追加されて、ポケモン図鑑がスカスカになり。ラプラスのCPが大幅に下げられ、そして、殴っても殴ってもHPがゼロにならず時間切れになりがちなハピナスが追加され、ノーマル対策の自慢のカイリキー(からてチョップ、クロスチョップ)でも全く歯が立たず、カイリキーが弱すぎることに気付いたのか、カイリキーの覚える技に新しいものが追加されて、厳選&育成のやりなおし。

ハピナスを楽に倒す有効な方法は当分ないから、その辺のジムがハピナスだらけになって、サクサクとポケコインを集めることができなくなって・・・、もう暗い未来が見えてきました。

運営側の都合でいつでもゲームチェンジさせられちゃうんです。そのたびにいろんなことのやり直し。


【すっかり減った読書時間】

私は暇を持て余すのが嫌いなので、いつでも本を持ち歩いて、3分でも5分でもあれば読むのが習慣でした。そのちょっとした隙間がポケモンで埋められるようになって、読む本の量が減りました。ポケモンの知識は多少は増えたけどね、

歩いているときだけのプレイ時間ならいいように思っていたんですが、捕まえたポケモンの処理(博士に送る)とか、進化マラソンとか、歩いていないときに費やす時間も結構多い。

【ポケモンGOをやめて時間を手に入れよう】

まずは、アンインストールしてみるのがいいでしょう。アカウントを削除しなければ、いつでも戻れます。でも、わざわざ、もう一回インストールしてまで続けることなのか、考えるきっかけになります。

ポケモンGOのアンインストール画面
Pokemon GO
このアプリをアンインストールしますか?

さあ、ボタンをポチっと押して、自由な時間を手に入れましょう。

私は、ポケモンGOをやめてから約一週間が経ちました。日々のルーチンワークから解放され、自由になった気分です。

そして、自由な時間が増えたからでしょうか、最近ちょっと「Ingress」が気になっています・・・。

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

パチンコ玉が欲しいときは、エポック社から買える

スカリーノで遊んでいて(参考:「スカリーノ」+「ピタゴラゴール」で、ピタゴラスッチ気分が味わえそう - 急上昇ワードな理由)、もうちょっと小さい玉が欲しいなあと思うことがありまして。(転がる通路の天井にひっかかるようなコースを作ったりとか)

他にも、上の子が昔作ったコリントゲームで下の子が遊んでいて、それはビー玉を使っていたんですけど、それがもともと付いていたものと違うのか、上の子が作るときに幅をミスったのか、通るべきところを玉が通れないような事態に陥ってまして。

で、何が言いたかったと言うと、パチンコ玉的なものが欲しいなあと。それをスカリーノやコリントゲームで使いたいなあと。

パチンコをやるひとだったら、行ったついでに2,3個ちょろまかしてくればいいのでしょうが(たぶん、ほんとはダメ)、わたしは真人間なので、そういところへは近づけず。

で、探してみると、アマゾンで売ってました。

パチンコ玉(1000個入)
パチンコ玉(1000個入)

1000個で2000円。う~ん、開業したいわけじゃないから、そんなにはいらない。

で、ネットでいろいろ探していると、エポック社の野球盤の鉄球が買えると言う情報がありました。

パチンコ玉くらいの鉄球は100均に売ってますか?自作野球盤で使います。... - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーにあるように、買う方法がエポック社のサイトに載っていました。

FAQ | エポック社

?野球盤の部品の価格を教えて欲しい。

価格は税込、送料はサービスです。
商品名・部品名とその数量、お客様の住所・氏名を明記して、切手で下記までお申し込みください。

・野球盤共通ボールセット(直径9.5mm 6ヶ入り)200円 / セット
・その他の部品については [ 商品・部品・サービスについてQ&Aをさがす ]に掲載しています。

〒300-4193 土浦市藤沢3647-5
エポック社 お客様サービスセンター 部品係

次の野球盤は、ボールのみの対応になります。ご了承ください。
・2007年発売 野球盤スタンダード
・2004年発売 野球盤阪神タイガース
・2004年発売 野球盤中日ドラゴンズ
・2001年発売 野球盤ワールドベースボール
・1997年発売 フルオート野球盤 PRO
・1991年発売 ビッグエツグ野球盤カタタムⅡ
・1990年以前発売 全ての機種

ということで、200円の切手を同封し申し込んでみました。

郵便で届きました。

エポック社から届いた野球盤のボール01

開けてみると、↓こんな感じで

エポック社から届いた野球盤のボール02

それを開けると、↓こんな感じで、

エポック社から届いた野球盤のボール03

なかなか、たどり着けませんでしたが、やっと出して並べてみる。

エポック社から届いた野球盤のボール(大きい1つはパチンコ玉)

入っていたのは6個。一番上の大きい球は比較用のパチンコ玉(パチンコ屋の前を歩いていたときに、道に落ちていたものを拾いました)。パチンコ玉よりは少し小さいんですね。

120円分の切手が貼ってありましたから、差額は80円。きっと赤字でしょうけど、ユーザサービスなんでしょうね。

ということは、野球盤以外の用途で申し込んではいけないんじゃないかという気がしてきました。どうしよう?そうだ、野球盤を買えばいいや。

野球盤 3Dエース
野球盤 3Dエース

【積木・玉の道  スカリーノ基本セット<スカリーノ社・スイス>】
【積木・玉の道  スカリーノ基本セット<スカリーノ社・スイス>】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年2月15日 (水)

FirefoxでPDFがダウンロード(保存)されるようになってしまったら、アドオンを無効化してみる

FirefoxでPDFファイルへのリンクをクリックしたら、Acrobat Reader DCで開くように設定して使っていました。

ところがあるタイミングから、PDFへのリンクをクリックするとダウンロードされる(保存するためのダイアログがでる)ようになってしまいました。

  オプション
    プログラム
      PDF文書

の設定はいじっていません。

で、いろいろ検索してみると、

「ファイルのダウンロードや保存ができない」への対策の1つして、

ダウンロードマネージャのプラグインを削除する - Mozilla Support Community

Windows 上のサードパーティ製のダウンロードプラグインは、Firefox のダウンロードに干渉します。

というのが載っていたので、試しに、有効になっていたアドオンである「Adobe Acrobat DC - Create PDF」と「Video DownloadHelper」を無効にしてみたところ、症状が治りました。(Readerで開いたり、毎回選択させることができるようになった)

で、試しに上記のアドオンを再び有効にしてみたのですが、症状は再現せず。

本当に、上記のアドオンのせいだったのかはよく分かりませんでしたが、とりあえず治ったということで、その方法をご報告させていただきました。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧