書籍・雑誌

2017年2月 1日 (水)

「エレガントな問題解決」演習問題 2.1.27(d)の解答(辺の長さ1の四角錐と正四面体の貼り合わせ)

エレガントな問題解決」からの演習問題。

どの辺の長さも1であるような多面体(多角形の面を持つ立体)が2つある。1つは四角形を底面とするピラミッドであり、もう1つは四面体(四面体とは、4つの三角形を面とする立体)である。三角形の面で、2つの立体を貼り合わせたとする(貼り合わせた面は、ぴったり重なるとする)。この新しい立体には、いくつの面があるだろうか。

つまり、辺の長さが1である四角錐と正四面体(三角錐)があって、双方とも長さ1の正三角形の面を持っていますから、それらを貼り合わせてできた立体には、いくつの面がある? という問題です。

四角錐には、5つの面があります。そして、三角錐には、4つの面があります。

それを貼り合わせると、それぞれから1面ずつ「消費」されるわけで、できあがった図形の面数は、

(5 - 1) + (4 - 1) = 7

つまり、7つの面がある。

・・・とやると、見事にひっかかったことになります。

上記みたいに、素直な計算通りにならないケースにどんなものがありそうかと考えてみます。(設問に「ひっかけ問題」だぞ、て書いてあるので)

やっぱり絵は、いるよなあ。

↓こんな立体でしょ。

三角錐と四角錐(正四面体)

↓グレーのところを貼り合わせる

三角錐と四角錐(正四面体) グレーの箇所を貼り合わせる

これが七面体にならないとしたら・・・

・・・隣り合う2面がなす角度が180度となって、結果的に1面となってしまうところがある、とか?

つまり、↓この、赤線のなす角度と、青線のなす角度を足すと、180度になるのではない
か、という仮説が立てられます。

三角錐と四角錐(正四面体) 隣り合う面のなす角度を調べる

余弦定理を使って求めてみます。

まず、四角錐のほう、

余弦定理を使って四角錐の隣り合う面の角度をもとめる

次に、三角錐のほう、

余弦定理を使って三角錐の隣り合う面の角度をもとめる

θは鈍角(π/2<θ<π)、φは鋭角(0<φ<π/2)ですね。

両者の絶対値が同じで、符号が逆ということは、θ + φ = 180°となることが分かります。(下図)

余弦の和がゼロになる場合、角度の和は180度

同様の関係にある面のペアがもう1組ありますので、

7面 - 2面 = 5面

できあがる図形は5面体である、というのが答えです。

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

「エレガントな問題解決」演習問題 2.1.27(a)の解答(5つの10年区切りを生きたマーサの年齢)

オライリーの書籍「エレガントな問題解決」の、私なりの解答シリーズです。(本には解答が載っていない)

演習問題 2.1.27(ひっかけ問題)(a)
ある日マーサが「10年を一区切りとすると、私は5つの区切りにまたがる期間を生きてきた」と言った。彼女の年齢に最も近い年数を答えるとき、その最小値はいくつになる可能性があるだろうか。

70年代とか、80年代とか、そういう期間を5つ「生きてきた」(多少なりともかかる)という題意だと理解。

1990年代を「生きてきた」というためには、1999年12月31日に生まれていればOK。

この人が、1990年代、2000年代、2010年代、2020年代、2030年代を生きたと言うためには、2030年1月1日になっている必要がある。

つまり、下記を過ごした時の年齢を求めればいい。

  1999年12月31日 → 2030年1月1日

何歳だ?

暗算(?)が苦手な私は書き出してみる。

迎えた誕生日は・・・

  1999年12月31日(0歳)誕生
  2000年12月31日(1歳)
  2001年12月31日(2歳)
  2002年12月31日(3歳)
        ・・・
  2028年12月31日(29歳)
  2029年12月31日(30歳)
  2030年 1月 1日(30歳)「5つの区切りに~」と語る

という感じですね。

年数の下2桁に1足せば年齢になるんですが、ポイントは、2030年の誕生日はまだ迎えていないというところですね。

ということで、最小値は30歳というのが答えだと思います。

あとは蛇足です。

私は最初、「私は5つの区切りにまたがる」というのを、
  「1990年代と2000年代の区切り」をまたがる
  「2000年代と2010年代の区切り」をまたがる
  「2010年代と2020年代の区切り」をまたがる
  「2020年代と2030年代の区切り」をまたがる
  「2030年代と2040年代の区切り」をまたがる
と解釈し、答えは40歳だと思ったのですが、さすがにこの出題は不自然かなと考えました。

あと、マーサって名前が、なんとなく、年を取っているイメージ(昔話のお婆さんとか)なのは私だけ?

ちなみに、高橋真麻(35歳)が生きたのは、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代の4つとなります。

そして、テレ東の北村まあさ(28歳)が生きたのも、上記と同じ4つの年代だったりします。

さて、マーサの年齢がとりうる年齢の最小値は30歳でしたが、では最大値はいくつでしょう?

なんてバリエーションの出題もできそうですね。

これについては読者の演習として残しておく。(教科書的な書籍の決まり文句)

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

「エレガントな問題解決」演習問題 2.1.25の解答(分母が3つの項の積になっている数列の和)

オライリーの「エレガントな問題解決」より

P28 演習問題 2.1.25

例1.1.2では、

1

のように予想した。ここでは、分母が3つの項の積になっているような和について、実験し、一般形を予想せよ。また、さらに類似の問題を作って解きなさい。

例1.1.2では実際にn=4まで和を計算し、そこから一般形を予想していました。

でも、実際は多くの人にとっては、↓こちらのやり方の方が馴染みがあるんじゃないでしょうか。(大抵の人が使った教科書に載っていたんじゃないかと思います)

2

部分分数に分解すると、途中の項がばっさりと相殺されるという、なんともうまい式変形です。

こんな感じでできるんじゃないかという「希望的観測」を私は持ちました。

出題者を指示には合わないですが、このやり方もそれなりにエレガントだと思いますし、あとから分かりますが、「実験し、一般形を予想」するのはかなり難しいんじゃないかという気もしますし。

ということで、

3

4

のような形に分解すると、aかbかcのうち負のものがあって、いい感じに相殺するような形になることを期待します。

a、b、cは機械的に求めるには、上記の式を淡々と計算して・・・

5

分子は1にならなきゃいけないので、

6

という方程式ができあがります。

つまり、

7

が恒等的に(任意のnについて)なりたつ必要があるので、

8

の連立方程式を解いて、

9

が得られます。

つまり、設問の「分母が3つの項の積になっているような和」は以下のように変形でき、

分母が3つの項の積になっている数列の和

真ん中のところはいい感じに相殺され、残った項を計算すると、
11

が得られました。

さて、この式、「実験し、一般形を予想」できそうでしょうか? 私はちょっと自信がないです。

↓こちらのかたは、

『エレガントな問題解決』3 - 踏み台世界

「約分を中途半端に止めることで規則性」を見つけ、分子・分母とも、差分が等差数列になることを見出してますが、正直、自分はこれには気付けそうにないです・・・

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

「エレガントな問題解決」演習問題 2.1.22の解答(コーヒーとミルクの割合)

オライリーの「エレガントな問題解決」より

P28 演習問題 2.1.22
瓶Aには1リットルのミルクが、瓶Bには、1リットルのブラック・コーヒーが入っている。BからAに少しだけ注ぎ、よく混ぜてから、AからBに両方が1リットルになるまで注ぎ返す。Aに入っているコーヒーの割合と、Bに入っているミルクの割合の関係はどのようなものだろうか。

エレガントでない解き方

注いだ量(=戻す量)をxと置く。

途中の状態で瓶Aに入っているのは、ミルク1リットルとコーヒーxリットル。

最後の状態で瓶Aに残るコーヒーは、上記のコーヒーの量から、戻す量に含まれるコーヒーの量を引けばよい。

そして、最後の状態で瓶Bに入るミルクは、戻す量に含まれるミルクの量になる。

エレガントでない解答(コーヒーとミルク)

ということで、両者が同量であることが分かりました。■

でも、これが著者の期待するエレガントな解答だとは思えませんよね。もっとシンプルな考え方で解けるんじゃないかと。

エレガントな解き方(自称)

最後の状態を図示してみると、↓こんな感じです。

エレガントな解答(コーヒーとミルク)

(Aに入っているコーヒー)と、MB(Bに入っているミルク)が同じ量にならなきゃいけないことが、なんとなく分かりません?

自明だとは思えない場合は、数式にしてみると納得いくと思います。

最後の状態で瓶Aの総量は1リットルなので、

  C+M=1 ・・・(1)

ミルクの総量は1リットルなので、

  M+M=1 ・・・(2)

(1)から(2)を引くと、

  C-M=0

つまり

  C=M

となります。

・・・という解答はいかがでしょうか?

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

「エレガントな問題解決」演習問題 2.1.23の解答(インディ・ジョーンズと灯りとつり橋)

さっそく、↓こちらの演習問題から。

オライリーの数学本「エレガントな問題解決」: 主張

設問は下記です。冗長なのは雰囲気を出すため?

P28 演習問題 2.1.23
インディ・ジョーンズとその仲間たちが何キロメートルもの峡谷に掛かる、不安定なつり橋を渡ろうとしている。あたりは暗く、灯り無しに橋を渡ることはできない。さらに、橋は脆く、人間を2人までしか支えることができない。一行はあまり明るくない灯りを1つだけ持っており、2人で渡ろうと思ったら、一緒に渡る必要があり、それも遅い者に合わせなくてはならない。インディ・ジョーンズは5分で渡れるが、彼の女友達10分かかり、彼の父は20分、彼の父の相棒は25分かかる。後ろには悪漢が迫っていて、1時間以内に全員が渡りきらなければならない。どうしたらよいか。

2人で渡って、1人が戻って、というのを繰り返すんだろうなあ、という予想ができそうです。

  インディ・・・ (5)
  女友達 ・・・(10)
  父   ・・・(20)
  父の相棒・・・(25)

とういことで、インディが5分で最速なんだから、彼に何度も動いてもらって・・・、とやるとうまくいかなかったりします。

下記、うまくいかない例

  (5)と(10)渡る 10分
  (5)戻る     5分
  (5)と(20)渡る 20分
  (5)戻る     5分
  (5)と(25)渡る 25分

と、計65分となってしまう。

この手のパズル的な問題は他でも見たような記憶があります。

ポイントは、遅い人に合わせることになるので、差が小さい人たちをペアにすることでしょうか。当たり前ですが。

そして、一度渡りきっていて、もう動かさないだろうという人に、再度働いてもらう、みたいなところも盲点だったりします。(今回の4ステップ目は自明ですが)

ということで、↓これでうまくいくはずです。

  (5)と(10)渡る  10分
  (5)戻る     5分
  (20)と(25)渡る 25分
  (10)戻る    10分
  (5)と(10)渡る  10分

これだと、ぎりぎりの計60分です。

答えを見てしまうと、とても簡単。でも、誰もが一回はひっかかりそうになるという、問題でした。

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

オライリーの数学本「エレガントな問題解決」

本は滅多に買いません。まず図書館で借りて、読み終わるか期限が来るかして、返して、そのあと「やっぱり、この本が欲しい」と思ったものだけ買っています。年に数冊あるでしょうか。

その1冊が↓これでした。

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

タイトルだけ見ても何の本だか分かりにくいと思います。数学における「問題解決」なんですよね。

原題は "The Art and Craft of Problem Solving" なので、邦題よりは伝わりやすいかも。それでも、数学(Mathematics)という言葉は出てこないですよね。直訳すると「(数学の)問題を解く上での、技術、技巧、技能」という感じでしょうか。

"Art" も "Craft"も日本語に訳すのは難しそうですね。芸術が "art" なのは馴染みがあるとして、武道も "art" だもんなあ("martial arts")。

なので、「エレガント」にしたのでしょうか。このへんは個人差もあると思いますが、エレガントという響きにエレガントさを感じない人も結構いるのではという懸念も。

仕事で使っているわけじゃないけど、数学が好きって人は多いと思います。そういう人って、問題を解くのが好きだったりするので、ある特定の分野(「線形代数」とか「微分積分」とか)の書籍よりも、「問題の解き方」という切り口や分類で書かれたこの本のコンセプトが刺さるんじゃないかと思います。

この本の特徴は、演習問題の解答が載っていないこと。

なので、↓こんな感じの議論に発展したりする。(本文ではなくコメントでの盛り上がりぶりを参照のこと)

「エレガントな問題解決」の解答が判らない | okkyの日記 | スラド

from p.28
2.1.21 嫉妬深い教授たちが・・・

の演習問題についての深読み具合が、なんだかおかしくなっています。

「自分の給料についての情報以外の情報は何も得ずに」という条件を厳密に捉えて、「(この条件では)平均を求めることは出来ない」っていう解答を書き込んでいたりして。

もうね、みんな考えすぎ。

最初の方に載っている演習問題だし、そんなにひねった解答は要求されていないと思う。ブログ記事の著者さんの答えでも十分なんだと思う。ただ、著者が意図した、もうちょっと単純なやり方はあるんだろうけど。

まあ、そういうのも含めて、正解を得ることよりも、解こうとして考える過程が大事なんだっていう、本書のコンセプトにピッタリのリアクションだったりしますけど。そういう意味でも、やっぱり良書ですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

「事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件」と「大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました」

↓この2冊を読んでみました。

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件
事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました
大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました

前者の「絶対に借りてはいけない物件」の方は実用書という感じ。事故物件だけでなく、こういう物件は避けた方がいいといういろいろな情報が得られます。ただ、事故物件のエグいところの話を読みたいという人にはもの足りないかも。

で、私のように野次馬的な興味でこの手のものを読みたいという人は、後者の「事故物件めぐりをしてきました」の方が近いかもしれません。

目次を見ると、

【徹底目張り物件】
死体発見翌日の事故物件に行ってきた!

【死臭充満&ハエ飛び回り物件】
真夏の死体発見翌日の事故物件に行ってきた!

と、ノリが下衆でいいですね。

1件目では特別な匂いは感じられず不発。

でも、2件目では、死臭を感じられたり、大きいハエを見たりと成果あり。

って、なんだよこの取材。

3つ目のトピックは、事故物件に住んでいるという人を取材。自殺のあったという浴室や、そこで首を吊ったんではないかという配管の写真があります。

で、お気づきだと思いますが、そういう写真って別に普通で、なんてことないものなんですよね。事故物件を訪ねたからと言って、そこに死体が転がっているわけでもなく、そんなに面白いことは起こらない。

著者もそのへんは分かっているのか、そのあとは「事故物件めぐり」はやめて、関係者への取材がメインになります。事故現場の立会い経験豊富な警察OBの話とか、ハウスクリーニング業者でその手の片付けに割り当てられてしまった経験のある人の話とか、なかなかディープです。

そういう、恐いもの見たさみたいな話は別としても、事故後二代目以降の住人には告知しなくてもよしとする不動産業界の慣習などは知っておいたほうがいいですね。借りる側の常識とは、かけ離れていますから。

やっぱり借りたり買ったりする前に、「大島てる」で調べるっていうのは必須作業ですね↓

賃貸物件探しの際は、事故物件サイト「大島てる」を活用しよう: 主張

こういうサイトの情報が充実することが、借りる側の自己防衛(避ける、安く借りる)する、いい手段になると思います。

事件現場清掃人が行く (幻冬舎アウトロー文庫)
事件現場清掃人が行く (幻冬舎アウトロー文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

Chromeの拡張機能「Autofill」でプルダウンメニューを選択させるときの指定方法

よく行くページなどのWebフォームに自動的にデフォルト値をつっこむことができる、Chromeの「Autofill」という拡張機能があります。

で、飛行機の予約なんかで名前や住所を高速(自動的)に入力して、予約競争を勝ち抜こうというエントリを以前書きました↓

Google Chromeの拡張機能「Autofill」を使ってSKYバーゲンを勝ち取れ: 主張

で、上記ではテキストフィールドへの入力をやっていたのですが、別件でプルダウンメニュー(HTML的にはセレクトボックスと言うのでしょうか)の選択をやりたかったけどなかなかできなくて、試行錯誤の末、うまく行ったので、それを書き留めておく次第。

ことの発端は、福岡市総合図書館の蔵書検索のページで、検索結果一覧表示における表示数のデフォルトが10件になっていたこと。

福岡市総合図書館蔵書検索ページの検索結果一覧表示数

表示された10件を見て、ページを切り替えて、また10件見て、ページを切り替えて・・・、なんてのはありえない。いっぺんに100件(最大数)表示させて、一気に見渡した方がどう考えても便利だとは思うのですが、好みってのがあるんでしょう。

プルダウンで「100件」を選択してから、検索ボタンを押せば、そうできるんですが、毎回毎回プルダウンメニューで「100件」を選択するってのは、ライフハッカー的ではないわけで、やり方を調べるのにどんなに時間がかかろうが、自動化せねば気が済まない。

で、拡張機能である「Autofill」が使えるわけですが、テキストの場合とちょっと違うので、やり方を書いておきます。

まず、該当箇所のHTMLソースを見ます。

<label id="AssistListLabel" for="AssistListSelect">表示数</label>

<select id="AssistListSelect" name="dispmaxnum" tabindex="531" class="formfontsize">
    <option value='10' selected>

     10件

    </option>


    <option value='20'>

     20件

    </option>


    <option value='50'>

     50件

    </option>

   
    <option value='100'>

    100件

    </option>

</select>

「表示数」というテキスト表示を頼りに該当箇所を探すと、selectタグを見つけることができました。つまりこのプルダウンメニューの名前は「dispmaxnum」とうことが分かりました。

では、100件を選択させるためには、AutofillのValue欄には何を指定したらいいのでしょうか。選択肢であるoptionタグにはnameやidの属性がないですからねぇ・・・。

答えは簡単で、選択肢タグの要素の文字列をそのまま書けばOKでした。

つまり、

 Type欄: 「Select」
 Name欄: 「dispmaxnum」
 Value欄: 「100件」
 Site欄: 「https://opac.toshokan.city.fukuoka.lg.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdDispAction.do」

で、うまく機能します。ちなみに、Name欄にはidである「AssistListSelect」を指定してもOK。どっちを指定するんだろうって思いませんでした?どっちでもいいんですねえ。

そして、マニュアルを読んでみると、もう一つの指定の仕方も判明しました。

Valueについての説明項目

If Type = Select, then you can enter two types of values. First, you can enter the exact text of the menu item you would like to select. Autofill will match against both the menu item's value and text, though Regular Expressions are not supported in this context.

(拙意訳)
TypeにSelectを選択した場合、2つの入力方法が可能です。1つ目は、選択したいメニューアイテムのテキストを入力する方法です。Autofillはメニューアイテムのvalueおよびtextとマッチングを行います。このとき正規表現は使えません。

「exact text」とあるので、文字列部分はフルで記入する必要があります。valueにもマッチさせるとあるので、「100」でもいけそうな気がしますが、うまくいきませんでした。理由の推測は後述。

You can also enter the index number of the menu item to automatically select (the first menu item has an index of 0).

(拙意訳)
自動選択したいアイテムのインデックス番号を入力することも可能です。(1番目のメニューアイテムがインデックス 0 になります)

福岡市図書館の例だと、10件、20件、50件、100件の選択肢に対して、0, 1, 2, 3 のインデックスが割り当てられるということですね、なので、

 Type欄: 「Select」
 Name欄: 「dispmaxnum」
 Value欄: 「3」
 Site欄: 「https://opac.toshokan.city.fukuoka.lg.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdDispAction.do」

という指定も可能です。

で、テキストマッチで「100」という指定がうまくいかなかった理由(推測)。値が数値だけで構成されているので、インデックス100だと解釈したんじゃないですかね。

インデックス100が存在しなかったら、文字列「100」をマッチングする、みたいなプログラムにすれば良かったのかもしれませんが、そこまでは気が回らなかったのでしょう。

LIFEHACKベストセレクション (晋遊舎ムック)
LIFEHACKベストセレクション (晋遊舎ムック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

雑誌と洋書をなかなか買い取ってもらえなかった話

引越しを契機に、本を処分することにしました。

まず、20年前くらいの雑誌「日経サイエンス」が20冊くらい。学生時代に買ったやつ。

あとは、洋書。英語の多読なんかに使う、Graded Readersの類。易しい英語で書かれていて、語彙数でレベルに分けられているやつ。これが80冊くらい。

あと、英語の絵本が20冊くらい。

売ろうとしたことのある人は分かると思うけど、雑誌ってなかなか買い取ってくれない。50年とか経ってたら希少価値みたいなものも出るのかもしれないけど、20年ってのは微妙ですね。

あと洋書がNGというお店も多いみたいです。なので、雑誌と洋書がOKなところというのが買い取ってくれる先探しの条件。

福岡に住んでいるので福岡近隣のお店からあたってみました。

【月並書店】
古本買取なら福岡の月並書店

買取ジャンルとして、「専門雑誌」、「言語(日本語、英語、中国語など)」、「絵本」とあり、なかなか合っているんじゃないかと。

Webフォームから問合せしてみて、3時間後にメールが届きました。

「現在買い取り超過につき一時買い入れをストップさせて頂いております。」

そういうのをリアルタイムに告知できるのが、Webサイトでしょ。「買取致します!」みたいなページをだらだらと公開してんじゃねえよ、という返信メールを送ったりしないだけの分別は持ち合わせております。

じゃあ、次を探そう。

【あうん買取】
あうん買取 古本/DVD買取で福岡市No.1の古本屋 古本やDVDを福岡市等から買取中!

ホームページを見てみると、「買取が安くなってしまうもの」として「雑誌全般」、「特に高く買取できるもの」として「英語の洋書」があげてあります。こっちとしては高くなくてもいいんですよね。捨てるよりはマシくらいの価格がつけば。

Webフォームでの問合せから、40分後。

「お送り頂きました内容をご確認させて頂きました結果、
 今回に関しましては大半の買取が難しいお話であることがわかりました。」

また、門前払いか・・・。高くなくてもいいんだけどなあ。価格はつかないだろうけど、とりあえず見てみましょう、なんて感じにはならないんだねえ。

サイトに↓こんな記述があったけど、

あうん買取の成約率 99%以上が嘘くさい
買取成約率 99%以上

私はごく珍しい「1%」のほうなんだろうか。それとも門前払いは取り除いた数字なのだろうか。

じゃあ、次。

【古書 本々堂】
福岡市 古本古雑誌の買取は【古書 本々堂】

ホームページを見る限りは、どういう本を買い取ってくれるのか/くれないのかが、いまいち分からない。

でも「古本や古雑誌の買取・販売を行っています」とか、「当店は古本・古雑誌の買取りを強化しております。」とかあるので、雑誌はいけるのだろうと思い、Webフォームから問合せ。

4日と21時間後。

「お知らせいただいた書籍ですが、残念ですが当店では
 買取が不可能でした。」

「不可能」か・・・。ダメだってことは分かりましたが、結局、メールの文面やHPからは、どういう本を買い取ってくれるのか、分からずじまいでした。

でも、サイトをいろいろ見てみると、

近くでなくても遠方の方でも良書・善本のあるところ、いつでもお伺いさせていただきます。

という記述がありました。そんなに遠くないところなのに来てくれなかったってことは、私のは「悪書」だったのでしょう。

3回断られたんだから、振られたってことなんでしょう。価値の全くない本だと割り切るのか。自治体の古紙回収場所などを調べたりなどしてみましたが、持って行くの面倒くさいなあ。

宅配を使うことにして、福岡近辺という縛りを外しました。

で、見つけたのが、

【ブックマニア】
古本買取のブックマニア【送料無料・全国対応の本宅配買取サービス】

内容を知らせて、「買い取れません」とか言われるのは、もうウンザリだったので、とりあえず送りつけることにしました。

で、届いた査定結果は・・・

  4,677円 !

おお、缶ビールがケースで買えるじゃん。捨てようと思ってた本で、これくらいの値がつけば大満足です。ということで、ブックマニアさんに買い取ってもらうことにしました。

捨てる神あれば拾う神ありですね。0円でも引き取ってくれないところもあれば、4000円以上の値を付けてくれるところもあるのですから。買い取り先は慎重に選んだ方が良さそうです。

ああ、そうだ忘れてた↓

【クレアブック】
古本買取は福岡市のクレアブック!│トップページ

Webフォームで問い合わせたのですが、結局回答なし。

いや、回答なしと決め付けるのは早計かも。見積もりに時間がかかっているだけかもしれません。

この度はお問い合せ頂き誠にありがとうございました。
改めて担当者よりご連絡をさせていただきます。

─ご送信内容の確認─
2016-02-28 12:09:18

現時点でまる14日が経っていますが、回答を待ちたいと思います。

アマゾンで古本を売るコツ
アマゾンで古本を売るコツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

村上春樹に質問状を送った中頓別町の宮崎泰宗町議が再選されていた

議員が、不祥事を起こしたり、不祥事とまではいかなくてもちょっとしたゴタゴタがあったりすると、その後の選挙で当選するのかどうかというのが気になります。でも、たいてい次の選挙の頃には、ほとぼりも冷めていて、自分も忘れちゃったりしていることが多いです。

で、そんな中、↓このエントリに

中頓別町 → 上十二滝町 と変更(村上春樹「ドライブ・マイ・カー」): 主張

当選しましたね!しかも一期目に続き二期連続のダントツトップ!作家もあなたもあまり田舎なめないほうがいいですよ(^^)/

というコメントをもらいまして。宮崎泰宗町議が再選されたことを知りました。

あの質問状への賛同なのか、質問状はチョンボだったけど叩かれまくっていたし許してやろうとうことなのか、質問状うんぬんなんて大した問題ではなく他の政策が評価されているのか、中頓別町に住んでいないので分かりませんが、とにかく再選されたと。

しかもトップ当選なんですよね。(「ダントツ」じゃないけど・・・)

中頓別町議会議員選挙の開票結果
中頓別町選挙結果 | 中頓別町

トップの得票数が252。ぎりぎり当選した人の得票数が77、唯一落選した人の得票数が58で、その差 19票。なんだか、生徒会長選挙を思い出しました。

あと、ちょっとコメントで気になった箇所が・・・

作家もあなたもあまり田舎なめないほうがいいですよ(^^)/

私としては、別に田舎をなめているわけじゃないですよ、とはコメント欄の返信に書いておきました。「作家」というのは村上春樹さんを指しているのでしょうか。村上さんは、すぐに謝罪して、単行本では修正する旨発表してたじゃないですか。最大限に誠意を見せたと思うんですけど、どうでしょうか?

これが「なめた」態度に見えたのでしょうか。コメントを書き込んだ方が中頓別町の住民でないことを願います。じゃないと、誠意を見せた人に対するこの手の対応は「たぶん中頓別町ではみんなが普通にやっていることなのだろう」なんて、言われちゃいかねません。

ちなみに、この選挙って「平成27年4月26日執行」となっていますから、もう9ヶ月以上前のことですね。なんで今頃、このことをコメントに書き込んだのだろうとちょっと不思議でした。

文藝春秋 2013年 12月号 [雑誌]
文藝春秋 2013年 12月号 [雑誌]

女のいない男たち
女のいない男たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧