芸能・アイドル

2017年11月 5日 (日)

「先生! 、、、好きになってもいいですか?」と「時をかける少女」

主演が広瀬すず、タイトルが「先生! 、、、好きになってもいいですか?」という時点で、「絶対見たい!」という人と「死んでも見たくない!」という人に分かれそうなこの映画。

それはさておき、主題歌のスピッツ「歌ウサギ」のPVを見ておりますと、↓こんなシーン。

Photo

う~ん、なんだかデジャブ。そう、私が小学生だった頃の原田知世主演の映画「時をかける少女」にも、↓こんなシーンが。

Photo_2

おぉ。偶然の一致なのか、オマージュなのか。とにかく「弓道女子萌え」というものは存在するのでありましょう。

ところで、みなさん「時をかける少女」(初代)は見ましたでしょうか。私は、小学生に見たときぶりだったのですが、約30年後にレンタルDVDで見てみまして、衝撃を受けました。

衝撃のラストです。ストーリーではなく、エンディングの演出が。

知世ちゃんの歌(裏声多用)が流れます。それはまあ良しとしましょう。そして、映画で登場した場面がいくつか現れるのですが、本編そのままではなく、エンディング用に撮られたものなんですね。で、出演者たちが、カメラ目線で体を揺らしながら主題歌を口ずさむ、みたいな。分かりますか? 私、説明が下手ですか?

とにかく見てください↓

ねー。

こういう感じが許されるのは、月曜ドラマランドくらいだと思っていたのですが、そうではなかったようです。これが我々が生まれ育った昭和のノリなのでしょうか。

すっかり、「先生! 、、、好きになってもいいですか?」から話がそれました。こういう長いタイトルには略称が必要だと思いますので、考えてみました。

「先生、、、ですか?」

なんだか違うストーリーが見えてきますね。

ちなみに「時をかける少女」に出てくる先生は岸部一徳なので、あまり好きになりそうな感じではありません。

さらに「時をかける少女」のほうを掘り下げたいあなたは、↓こちらの関連記事もどうぞ。

筒井康隆「時をかける少女」は、けっこうラノベだった: 主張



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

宇多田ヒカルはJASRACから著作権管理を引き上げて、NexToneにでも委託したら?

宇多田ヒカルの↓このツイートが、テレビとかでもたびたび取り上げられていましたね。

Photo
もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。

ヤマハやカワイがやっている音楽教室でのレッスンに対して、著作権料を徴収するという↓このニュースに対してのツイートですね。

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

で、営利企業が行っている有料のレッスンと、学校の授業は全然性質が異なるものなので、今回のヒッキー(←10年ぶりくらいに言ってみた)の発言はちょっと筋違いだったりします。

実際、宇多田ヒカルの曲はすでに↓教科書に載っているみたいですし、

北日本新聞-田中さん、教科書に登場 イチロー、ヒカルも

音楽は宇多田さんのバラード「FINAL DISTANCE」が初のお目見え。編集した教育芸術社は「高校生になじみが深く、歌いやすい曲を選んだ」と説明する。

きっと、宇多田ヒカルが言っている「学校の授業」の現場では、「著作権料なんか気にしないで無料で使って」いるんじゃないかと思います。(もちろん教科書は買っているだろうけど)

で、今回、それはさておき、JASRACの徴収方針に何か思うところがあるのなら、つぶやくよりも、ちょっとした行動をおこしてみてはどうかという、ご提案です。

ジャスラックの管理局のデータベース↓で調べると分かりますが、

作品データベース検索サービス

宇多田ヒカルは、自身の著作曲の管理をジャスラックに委託しています。ジャスラックは著作権料を集めて、宇多田ヒカルにも分配しているわけです。そういう関係性でありながら、批判を匂わせるようなツイートをして、背後から銃を向けるようなことをするのは、どうかと思います。

銃は、背後からではなく正面から向けてはどうかと。

現状ジャスラックに委託している著作曲の管理を引き上げてしまって、他の会社、例えばNexTone(ネクストーン)なんかに委託してみてはどうかと。なんら批判的な発言などしなくても、抗議の意思は十分に伝わると思います。

で、そうすれば、楽器のレッスンで宇多田ヒカルの曲を練習している生徒さんに、(企業からレッスン料金への転嫁という形で)金銭的負担が及ばないかと言うと、そうではなかったりしますが。

今回、JASRACがやろうとしているのは、レッスンでこの曲を使ったからいくら、誰の曲を使ったからいくら、という形ではなく、丼勘定で「年間受講料収入の2・5%」を徴収しようというものですからね。

宇多田を練習している生徒へも、PPAPを練習している生徒へも、モーツァルトを練習している生徒へも、転嫁は及ぶことでしょう。

最後にちょっと著作権法のことに触れておこうかと。(ちなみに私は法律の専門化ではありませんが、日本語は読めるつもりです)

著作権法の第22条には、

著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。

とあります。

宇多田ヒカルの曲を歌ったり演奏したりする権利を持っているのは、まず、宇多田ヒカルのみ(専有)である、と。ただ、もちろんそれを他人に許諾してお金を取ることもできます。

ねえ、宇多田さん。あなたの曲を演奏させるか、一切させないか、お金を取るか、取らないか、ぜーんぶ、あなたが決めることができるんですよ。

でも、自分でそれをするのはいろいろと面倒なので、JASRACにそれを委託した。JASRACは委託を受けて、あなたや他の著作権者の持っている権利を振り回し使用し、みかじめ料著作権料を集めているだけですから。

ツイートするだけではなく、今が行動を起こす時じゃないですかね。

変えられないものを受け入れる」こともできるのでしょうが、あなたが「ちょうだいよ」と歌っていた、「受け入れられないものを変える力」を、あなたは持っているんじゃないかと、私は思うんですけどね。(参考: 宇多田もヴォネガットも引用したニーバーの祈り: 主張

私が引用した宇多田さんの歌詞について、JASRACが著作権料を請求してこないか、少しドキドキしています。

Wait&See~リスク~
Wait&See~リスク~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

WBS大江麻理子アナの体重は44.5kg(2016年5月19日現在)

2016年6月16日のテレ東系 ワールドビジネスサテライトで、健康診断の結果が良ければ月々の掛け金が安くなる保険が紹介されていました。

大江アナが実際に試してみると、実年齢37歳に対して健康年齢は32.6歳ということで、月あたり239円安くなるという結果に。

大江麻理子アナの健康年齢は32.6歳

年齢(37歳)はウィキペディアにも載っていますから、まあここまでは普通の情報。

ちょっと面白かったのは、大江アナの健康年齢をさらに改善するには、10キロほど太って低すぎるBMI値を現状の16.9から21にすればいいとのこと。そうすれば健康年齢が31.4歳になり、さらに保険料を安くできるそうです。

大江麻理子アナのBMI値は低すぎる

なかなかもらえませんよ、「もっと太れ」というアドバイス。

で、お気づきになられましたでしょうか、BMI値と身長が分かれば、体重が割り出せるという事実に。

大江アナの身長は「大江麻理子 身長」で、グーグル先生に聞けば即答してくれます。

大江麻理子アナの身長は162センチbyグーグル先生

BMI = 体重 / 身長^2

ですから、

大江アナの体重
  = BMI × 身長^2
  = 16.9 × 1.62^2
  = 44.4 kg

となります。

でもまあ、この数字って計算が入っていたりして、本当に正しいの?と思う方もいるかもしれません。

そこは、ハイビジョンの恐ろしさ。映すつもりのないものが、映ってしまっていたのでした。

最近戻ってきたばかりの大江麻理子アナの健康診断結果
「こちら最近戻ってきたばかりの私の健康診断の結果です」

タブレット端末の画面にズームアップする瞬間に、身長体重のデータが映りこんでいました。

大江麻理子アナの健康診断の結果

上記の左上あたりを拡大すると↓

大江麻理子アナの健康診断の結果(拡大)
2015年10月 8日 161.8 45.4
2016年 5月19日 162.3 44.5

日付、身長、体重という並びのようです。

新しい2016年5月の方の数字を見てみると、体重は44.5kgとなっており、先ほどの計算結果とほぼ一致します。(ズレは用いている身長の数値が微妙に違うのが原因と思われます)

ということで、大江麻理子アナの体重は、2016年5月19日現在、44.5kgであるということが判明しました。

だからなんだ? と言われればそれまでですが、こういうのって知りたい人多いかなと思いまして・・・

モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]
モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

「クイズ斎藤工の100のコト」にタクミの本気を見た

二週間ほど前、斎藤工が「僕は番宣で出てくる俳優が嫌いなんで、番宣しなくて大丈夫です」発言をして、急上昇ワードになっていました↓

番宣で出てくる俳優をディスって「斎藤工」が急上昇 - 急上昇ワードな理由

その時は、同業者を悪く言っているようで、なんだかなあって思ったんですが、彼は他の番宣俳優とは違いました。

それが分かったのが、2016年1月17日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」でした。

「クイズ斎藤工の100のコト」という企画。これはおなじみのシリーズものの企画で、ゲストに100の質問をして、どのような回答をするかを、レギュラーメンバーで当てるというもの。

「タクミの趣味は?」とか「タクミのクセは?」とか「好きなスポーツは?」みたいな感じですね。

で、中にはクイズじゃなくてチャレンジ的なものがありまして、例えば↓こんなの。

クイズ斎藤工の100のコト1
Q41. まばたきせず何秒我慢できる?

過去の記録はこんな感じ↓

クイズ○○の100のコト まばたきしない時間の記録

ポンコツ
年配の方が多いせいか、あまりいい記録が出ていません。5秒とか10秒とかって・・・

で、斎藤工がこれに挑戦するわけです。

クイズ斎藤工の100のコト2
1分18秒

まあ、これくらいはね。

クイズ斎藤工の100のコト3
2分43秒

けっこういくじゃん。

クイズ斎藤工の100のコト4
4分2秒

だいじょうぶでしょうか?

クイズ斎藤工の100のコト5
5分9秒

クイズ斎藤工の100のコト6
6分14秒

画像では分かりにくいですが、右目のところにコンタクトレンズらしきものが見えてました。

クイズ斎藤工の100のコト7
6分26秒

左目から涙がこぼれています。

クイズ斎藤工の100のコト8
7分12秒

ついに目をつぶりました。この記録がやぶられることは当分ないでしょう。

これが、番宣だけをしにきた俳優との違いだと思います。こんなところで本気になるなんて、ちょっと好きになりました。

そして、1月17日に放送されたのは前半だけで、今日1月24日(日)のガキ使で「クイズ斎藤工の100のコト」の後編が放送されます。

クイズ斎藤工の100のコト 次週の予告
鼻こより クシャミ早出しに挑戦 (次週の予告)

↑こんな感じで今回も手を抜いてない感満載です。彼は一味違います。

ただ、1月22日の深夜にFBS(福岡の放送局)で放送されていた、映画「めめめのくらげ」は微妙でした。

斎藤工(映画「めめめのくらげ」)
悪者が黒ずくめというステレオタイプ

コントみたいでした。

でもこれは、タクミのせいじゃないしね。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)放送1200回突破記念DVD 初回限定永久保存版 21 (罰)絶対に笑ってはいけない大脱獄24時 [初回限定版DVD BOX(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)]
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)放送1200回突破記念DVD 初回限定永久保存版 21 (罰)絶対に笑ってはいけない大脱獄24時 [初回限定版DVD BOX(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)]

めめめのくらげ DVD
めめめのくらげ DVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

ウーマンラッシュアワー村本のすべらない話の間違いが気になる

再び、「すべらない話」(2016年1月9日放送)の話。

ウーマンラッシュアワー村本の話の出だしは↓こんな感じ。

あのですね 相方の中川パラダイスの奥さんがめちゃくちゃ恐妻家で。

そのう。パラダイスが すごい浮気をするんですよ。女の子 大好きなんですよ。昔 結構 遊び人やったみたいで。

ウーマンラッシュアワー村本のすべらない話
だから 今 携帯にGPSをつけられてるんです。

GPSっていうのはパラダイスが 今 どこにいても人工衛星を介して。嫁が家にいるから パソコンを 開いて。青い光で 常に 道順も1個1個 出るんです。

細かい間違いが散りばめられていると話に集中できない。

まず、

「奥さんがめちゃくちゃ恐妻家で」

妻を恐れるのが恐妻家なので、主語になるのは夫の方。「恐い人」、「厳しい人」くらいの言葉を使っておけばよかったものを、使い慣れない「恐妻家」なんて言葉を使うから、こんなことに。

「携帯にGPSをつけられてるんです」

携帯にGPS(のモジュール)をつけたのは奥さんじゃなくて、メーカーだよなあ。GPSを使って位置情報を追跡するアプリかなんかを入れさせられたか、キャリアのそういうサービスを使うよう強制されたか、そういったところなんでしょう。

「人工衛星を介して」

人工衛星からの信号を受信して測位するけど、人工衛星を介しているわけじゃないよなあ。村本さんの頭の中では、人工衛星から監視されているようなイメージなんでしょうか。
まあ、芸人さんに技術的な細かいところまで正確に話せという気はないんですよ。余計なこと言わなければいいんですよ、「人工衛星を介して」みたいな装飾を。

というのを、村本さんに向かってツイートしたりはしないですけどね。

【早期購入特典あり】人志松本のすべらない話 第28回大会完全版(ダウンロードカード付き) [DVD]
【早期購入特典あり】人志松本のすべらない話 第28回大会完全版(ダウンロードカード付き) [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

宮川大輔が「サービスエリア」のことを「インターチェンジ」と呼ぶ件(人志松本のすべらない話)

2015年7月11日放送の人志松本のすべらない話(を2016年1月9日に再放送していたもの)を見ておりました。

宮川大輔「お芝居の舞台」というタイトルの話。宮川大輔がある劇団に入って、お芝居の地方公演をしていたときのこと、主演の男性俳優をめぐって、若手の女優さんと、大御所(宮川は「30ぐらい」の言っていたので、この言葉のチョイスもどうかと思う)の女優さんが、火花を散らすような感じになっていた、と。

高速道路のサービスエリアで、大御所の女優さんがフランクフルトを買ってきて、何のアピールか、いやらしい感じで(宮川さんの妄想がかなり含まれている模様)食べていたという話です。

面白い話だったのですが、↓こんな間違いがありまして、

サービスエリアをインターチェンジと間違う宮川大輔(20015年7月のすべらない話)
1時間ぐらい高速とか走ってたら、インターチェンジに入ったんですよ。休憩ね。
(略)
インターチェンジで みんなトイレ行ったり 何か 色々 こう、たばこ吸うたりとかして。
(略)
そんで また1時間半ぐらいたったら、インターチェンジ入ったんですよ。

おそらく、サービスエリア(もしくはパーキングエリア)のことだと思われます。それを「インターチェンジ」って呼ぶもんだから、そして、誰も訂正しないもんだから、気になってしまってしょうがない。

食べ方うんぬんは宮川氏の脚色が入っているでしょうが、立ち寄った2箇所のサービスエリア続けてフランクフルトを食べたというシチュエーション自体、じわじわ来るものがあります。

なのに、「インターチェンジ」なんて言い間違えるもんだから、インターチェンジにトイレはないよとか、フランクフルトは売ってないよなとか、しょうもないつっこみを入れたくなってしまう。

他の芸人さんも気付いているんでしょうが、その場で指摘すると、話の腰を折ってしまうので、控えているんでしょう。

とは言え、収録後にはちゃんと訂正しておいてほしい。「大輔、あれな、インターチェンジやなくて、サービスエリアやぞ」と。

ちゃんとフォローしておいてほしかった。しておいてほしかったけど、されてなかったと思われます。

というのも、約半年後の2015年1月9日放送のすべらない話での、高速道路でトイレをがまんしていたという話でも・・・

サービスエリアをインターチェンジと間違う宮川大輔(20016年1月のすべらない話)
んで 「すいません。ドライバーさん、次のインターチェンジで止めてもらっていいですか?」って
(略)
しばらくしたら インターチェンジの看板見えるじゃないっすか。ああ。 インターチェンジの看板見えてきた」と。

同じ間違いをしていた・・・。

ただ、スタッフはもちろん気付いていたようで、タイトルが、

宮川大輔はインターチェンジと呼ぶが、テロップはサービスエリアとなっている

宮川大輔はインターチェンジと呼ぶが、テロップはサービスエリアとなっている(拡大)
宮川大輔のすべらない話
サービスエリアのトイレ」

となっていました。本人は「サービスエリア」なんて一言も発していないんですけどね。

あと、細かい話になるんですが、いつも気になっていたことなので言わせてもらうと、

IPPONグランプリにて、

3_usb
松本 「今回から番組で回答を紹介された方には、IPPONグランプリ認定のUSBを差し上げます

「USB」はあげられないよなあ。家電量販店に行って 、「インターネットください」みたいなもんでしょ。

【早期購入特典あり】人志松本のすべらない話 第28回大会完全版(ダウンロードカード付き) [DVD]
【早期購入特典あり】人志松本のすべらない話 第28回大会完全版(ダウンロードカード付き) [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年1月 3日 (日)

ナイツの♪オラこんな村イヤだ~のネタ

録画していなかったので、あやふやなところもありますが・・・。

2015年12月28日 年末の「FNSお笑い祭」で、ナイツがネタをやっておりました。私は初めて見たのですが、土屋さんが吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」を歌いだして、その歌詞のナンセンスさに塙さんがつっこむというもの。

お気づきかと思いますが、塙さんがつっこむというのはいつもとは役割が逆です。で、塙さんのぎこちない感じのツッコミを見て、「ははん、これはメタ漫才の類だな」って思ったわけです。

「メタ漫才」ってのは、例えば、「いつもは僕がボケているけど、たまにはツッコミがやりたいんですよ」「じゃあ、今回は逆でやってみましょう」みたいな。で、やってみるとツッコミがグズグズで、そのグズグズ具合に(本来のツッコミ役が)つっこむみたいな。

つまり「漫才をやっているこの状況」自体を漫才のネタにするようなパターンですね。

そんな前フリがあったわけではないのですが、きっとそんな方向へ進んでいくんだろうと期待したわけです。なぜかというと、塙さんのツッコミがあまりにもぎこちないから。

が、そのままネタは進行し、塙さんの「オラこんなネタいやだ」というツッコミ(?)で終了。

え? 塙さんの「ぎこちないツッコミ」はボケではなかったんだ・・・。前フリだと思っていた部分が本ネタだった。率直に言うと全然面白くなかったわけです。

で、その後のトークコーナーで他の芸人さんから、塙さんが最近変だという話があって、今回のネタやら、土屋さんがつっこんでくれないというネタ(「昔はよくつっこんでくれていたのに、最近つっこんでくれない」みたいな下ネタ系のやつ)やら、そんな変なネタをやっている。土屋さんは控えめな人だから、塙さんの意思で無理矢理やらされているんだろう、みたいな。

塙さんとしては、正統派漫才だの、浅草の星だのと言われているのが、自分はそんなんじゃないとか、年間600本漫才をやっているとこんな感じになってくる、みたいなコメントがありました。

で、その日の深夜の「速報!有吉のお笑い大統領選挙」という番組を見ると、前述の「つっこむつっこまない」のネタをやっており、深夜ならではの、ど下ネタでしたが、これはこれで面白いなと思いました。

でも、「オラこんな村イヤだ」ネタのほうはやっぱりいまいちだと思うんですよね。塙さんの微妙なつっこみは、一周回って笑えたりもするんですが、このネタのボケの部分って結局「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞に依っているわけじゃないですか。

もともとこの曲知っているし、この歌詞って極度の田舎を描いて、そんな田舎はないだろ、みたいなツッコミを狙っている部分もあるし。そういう意味で、この曲につっこむことには新鮮味を感じないんですよね。

実際、どんな感じのネタだったかというのは、YouTubeに動画があったので見てみてください↓

YouTubeには現時点で、コメントが5つ付いて、1つは「このスタイルのネタつまらんわー」という私と同意見のものですが、他の4つは「このネタ大好きww」「マジで好きやわ」「これ大好き。」「どしたぁw」という高評価のもの。ちなみに「どしたぁ」ってのは曲の合間に土屋さんが自分で入れている合いの手のこと。この部分が面白かったという意味だと思われます。

なんだか、こういう好反応を見ると、見る人によってはけっこう面白いネタなんでしょうか。「俺ら東京さ行ぐだ」を知らない世代にとっては、新鮮な感じがするのかもしれません。

二人対談 [DVD]
二人対談 [DVD]

吉幾三 1 雪国 どんなに遠くても 海峡 夜更けのメロディー 津軽恋唄 俺ら東京さ行ぐだ じょんがら恋唄 おじさんサンバ あんた 門出 エレジー 哀酒歌 津軽平野 薄化粧 羅臼 旅 酔歌 12CD-1128A
吉幾三 1 雪国 どんなに遠くても 海峡 夜更けのメロディー 津軽恋唄 俺ら東京さ行ぐだ じょんがら恋唄 おじさんサンバ あんた 門出 エレジー 哀酒歌 津軽平野 薄化粧 羅臼 旅 酔歌 12CD-1128A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

「福岡人志、」と「土曜もアサデス。」の放送時間がかぶっている

すべらない話を録画するべく、キーワード予約に「人志松本」という単語を設定しているのですが、そしたら、↓こんな番組が予約されていました。

福岡ローカル特番に松本人志登場、パンブー黒瀬とアドリブドライブ旅「福岡人志、」 (お笑いナタリー) - Yahoo!ニュース

何がすごいって、福岡の放送局(FBS)のローカル番組に松本人志が出るんですね。これって、やっぱり福岡でしか放送されないんでしょうか。福岡に住んでて良かった。

↓FBSのサイトでも大々的に紹介されていますね。

福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~【福岡放送FBS】

福岡人志(FBS)
(画像はFBSのサイトより)

↓こんな番宣のCMも流れているみたいです。(私はまだ見てませんが)

で、なんだか気になる点が・・・

この「福岡人志、」の放送予定時間の裏では「土曜もアサデス。」という番組をやっているんですが、この番組ってパンクブーブーの黒瀬さんが出ているんですよ。しかもチョイ役ではなく、メインのコメンテーターみたいなポジションなんです。

↓「土曜もアサデス。」の番組表の出演者欄より

田上和延(KBCアナウンサー)徳永玲子(タレント)黒瀬純(パンクブーブー)佐藤哲夫(パンクブーブー)トコ(コラムニスト)秋本ゆかり(タレント)・木悠未(LinQ)南野森(九州大学法学部教授)青木裕司(河合塾講師)岩部見梨(KBCアナウンサー)!yスポーツ!y@>EDたかのりF#86K~(プロ野球解説者)増田優香子(KBCアナウンサー)☆天気☆佐藤栄作(気象予報士)※出演者は変更の場合あり

いやあ、九州チックですねえ、というのはさておき、黒瀬さんが出ています。

「土曜もアサデス。」はレギュラー番組なので毎週やっています。FBSは、あえてこの時間帯に「福岡人志、」をぶつけてきたんでしょうか。他にも放送できそうな時間はいくらでもありそうなもんですが。

そして、「土曜もアサデス」に対して、「福岡人志」です。何か意図を感じます。

言ってみれば、「モーニング娘。」と「藤岡弘、」の関係ですね。(こういう関係のない例えをあげると趣旨がぼやける、の例)

レギュラー番組と、同時間帯の他局の特番の出演者が重なったら、登場する時間帯をちょっとずらしてかぶらないように配慮する、みたいな話を聞いたことがあるんですが、今回そういう処置をするんでしょうかね。

「土曜もアサデス。」は 9:30~11:25、「福岡人志、」は 9:30~10:25の放送時間なので、「土曜もアサデス。」の前半に黒瀬さんが登場しないという可能性もあるかも。いつもはロケで前半は登場しない佐藤さん(注:パンクブーブーの相方です。念のため)が代理でスタジオに登場というのに一票。

でも、こういった配慮って別に必要ない気もします。誰のための配慮なんでしょうね。テレビ局も演者もスポンサーも視聴者も誰も困らないし。なので、普通に放送されるだけかもしれませんね。

準一河本のすべらない話 [DVD]
準一河本のすべらない話 [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

キングオブコントの審査員が付けた得点を可視化してみる

いつも見ておりますが、毎回、審査結果にどこかしら納得できないところがあったりします。コロコロチキチキペッパーズだった? どうよ、君?

なんてことがありますため、最終的に誰が優勝したとかどうかよりも、どの審査員が、どのグループを、どう評価したかの方が気になったりします。「えーっ!? さっきのが○点で、今のが○点?」みたいな、ちょっとうがった視点。

昨日(2015年10月11日)のキングオブコントの得点状況は早くも キングオブコント - Wikipedia に記されておりました↓

キングオブコント(ファーストステージ得点詳細)
ファーストステージ得点詳細

数字だけ見てても、なかなか傾向は見えてきませんよね。ちょっと可視化してみましょう↓

キングオブコントの得点のグラフ(横軸はグループ名)

得点を折れ線グラフにしただけですが、なんとなく見えてくるでしょ。

コロチキとロッチが目に見えて高得点を取ってますね。大竹さん(赤)は全体的に高め、松本さん(青)は全体的に低め。設楽さん(黒)は得点にあまり差をつけてませんね。逆に、三村さん(緑)は差の付け方が激しいです。

次は、より審査員に着目してみたもの↓キングオブコントの得点のグラフ(横軸は審査員名)

設楽さんの得点付けが団子状態なのがよく分かります。三村さんは差の付け方も大きいですが、それだけでなく、良かったものとそうでなかったものの間に深い谷がありますね。
こんな感じだと、設楽さんの細かい配点が、三村さんの激しい配点にかき消されちゃうんですよね。

なので、標準偏差が同じになるように正規化してから、正規化した得点の合計で優勝を決めるってのが、特定の審査員の審査結果に左右されにくくなるのではないかと思います。でも、そんな集計方法使ったら、視聴者が混乱するでしょうから、しょうがないんでしょうけど。

ちなみに、私はアキナのコントが一番好きでした。だって、鳥やん?

「『キングオブコントとTV局の事情』岡田斗司夫のひとり夜話 Vol.1 エピソード集」クダトリノ版001-1-1
「『キングオブコントとTV局の事情』岡田斗司夫のひとり夜話 Vol.1 エピソード集」クダトリノ版001-1-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

イカ大王(LIFE)→大王イカ(NHKスペシャル)という番組編成

「LIFE! ~人生に捧げるコント~」というNHKのコント番組がありまして、その中でドランクドラゴンの塚地武雅が演じる「イカ大王」というキャラが出てきます。お察しの通り、NHKスペシャルで取り上げていた大王イカのパロディなんですね。

というのを踏まえてのちょっとした話です。

2015年8月15日深夜に放送されたLIFEの再放送を見ておりました。番組の最後にイカ大王が出てきて、イカ大王体操(最近番組内で推している)をして、番組が締められました。

で、次の番組が始まったのですが、それがなんと、NHKスペシャルの大王イカの回(「世界初撮影!深海の超巨大イカ」)。

イカ大王から大王イカへ

深夜の再放送とは言え、狙いすぎの編成。「イカ大王の元ネタって何だろうね~? ・・・、これかっ!」みたいな展開を期待した親切心でしょうか。

このイカ大王をフィーチャーした「イカ大王体操第2」、作詞・作曲が槇原敬之だったり、振り付けがケント・モリだったり、妙に力が入っています。

年末の紅白歌合戦にぶっこんでくることは間違いないでしょう。去年はチラッと映る程度の出演でしたが、今年は1コーナーを費やして、「函館の皆さんとイカ大王体操」とか、「呼子のゆるキャラ いかしゅうまいちゃんと共演」とか。(注:そんなキャラはいません)

そして、深海の潜水艦から応援の電報が届きます。応援するのはもちろんイカの色、そう、白。という展開まで予想しておきましょう。

NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [DVD]
NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧