おサイフケータイの、おサイフ以外の使い方
おサイフケータイ:対応端末の所有者は52% 今後「利用したい」25%、「利用したくない」56%
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00011315
自分の持っている携帯に機能があっても、「利用したくない」んですね。前途多難です。
実は、おサイフケータイというか、FeliCaのついた携帯で、できることってのは、決済だけではないんですよ。
FeliCaのリーダ/ライタに携帯をかざすことで、指定したURLでブラウザを起動したり、指定したテキストを埋め込んでメーラを起動したり、ドコモならToruCaというクーポンを取得できたり、いろいろあるんです。
QRコードでも似たようなことができますが、FeliCaを使ったほうが断然 楽ですね。カメラ見ながら狙いを定めたりしなくていいので。
PaSoRiという家庭用のリーダ/ライタがあって、電子マネーの管理やチャージも、もちろんできますが、それ以外にも、データのやり取りのインタフェースっぽい使いかたができます。(わたしは携帯よりも、カードのEdyのチャージによく使っていますが・・・)
「おサイフケータイ」というネーミングが、決済機能のみを印象付けてしまった気がしますね。
これから、ブラウザ起動やクーポンを使ったような、決済以外のサービスも増えてくる(と私は信じている)ので、街でそんな装置を見つけたら、「電子マネーを吸い取られるのでは」と怯えたりせずに、ちょっと携帯をかざしてみてください。
何か楽しいことが起きるかも。起きないかも。
« 「年収3000万円以上」の読者に最も読まれた記事 | トップページ | 「たりないもの占い」をまとめてみた »
「グッズ、ガジェット、家電」カテゴリの記事
- Amazonの誤配送で他人の荷物が届く→お客様の方で処分していただいて結構です(2026.06.14)
- 引っ掛けシーリング交換工事 体験記(3万円→1万円)(2026.06.09)
- 日村さんの肩書(2026.05.05)
- やっぱり人間なんかに聞くんじゃなかった(2026.03.24)
- ディスプレイ切替器を使うとPCが起動しなくなる時の対処法(2026.03.05)


コメント