玉子かけご飯
朝には良いです。スピードが違う。作るのが簡単なら、玉子のなめらかさで、食べる速度がアップ。消化にいいかは別として。
今回の、コネタマのお題は、「これさえあれば、ごはん3杯!」。
若いころは、どんぶりに2杯分のご飯と、2個の玉子を入れて、ぐぁーと混ぜて食べてました。
玉子3つはさすがにいきませんでした。(お題に沿ってないですが)
同じくコネタマに参加していた、ぽちさんが言っていた、『365日たまごかけごはんの本』は、
365日たまごかけごはん
http://line-road.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/365-b978.html
私もヴィレッジ・ヴァンガードで見ました。凝ったのも多く、玉子が脇役になっているよー、ってのも、かなりありましたが。
365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード
(画像はamazonの「naomiさんからのカスタマーイメージ」を使わせてもらいました)
私のバリエーションとしては、
- 納豆をまぜる
- カツオ節をまぜる
- 味付けのりでまいてみる
- レンジで軽くチンして固めてみる
- 醤油の代わりに、めんつゆを使ってみる
などなど。
コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!
« クリスマス消滅? | トップページ | 生姜湯+チューブ生姜 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 左巻きのロールケーキと右巻きのロールケーキ(2026.03.12)
- あなたには解けますか? 690×3+120+830=5250 (「天丼てんや」にて)(2026.02.23)
- 「手作り」の系譜(2026.01.31)
- この時期に「すべる」を連呼するニトリのフライパンのCM(2026.01.29)
- Happy New Ginger(2026.01.11)

コメント