ツイッターなの?トゥイッターじゃだめ?
「Twitter」のカタカナ表記は、「ツイッター」ってのが定着したみたいですね。新聞やテレビはもちろん、ネット上の記事でも。
でも、私この「twi」の部分を「ツイ」って発音するのが、なんかどうも格好悪く思えてしまえて、心の中では「トゥイッター」に近い気持ちです。
Youtubeの動画の中で(たぶん)ネイティブの人が発音しているのを聞くと、「トゥイタ」に近い気がしますね。
ALCの英辞郎で調べてみると
地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/
発音記号では、[twi'tər](←化けてない?)、カナで表現すると「トゥウィタ」となっています。
でも、まあ、twistは「ツイスト」ってよく書くし、twinsは「ツインズ」ってよく書くし、結局慣れでしょうかね。
壊れかけのレディオみたいなもんでしょうか。違いますか。
そしてみなさん、ちゃんと「アイフォーン」って呼んでますか?
アイフォーン・・・かっこ悪い・・・
https://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post-97dd.html
わたくし心の中では「アイフォン」って呼んでいて、テレビのCMなんかで、ナレーションがしっかりと「アイフォーン」って言っているのを聞くと、今だに違和感があります。
« 「誰かが嘘をついている」の、いろいろ消化不良の点 | トップページ | 台風で急上昇ワードが鉄道だらけに »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Duolingoの中国語コースの「この文字の発音はどれですか?」には、ピンインで回答しても、漢字で回答してもいい(2026.05.24)
- VS CodeのPython Interactive windowでDataFrameのソートやフィルタができなくなったときの対処法(2026.03.28)
- 強制的に見せられる広告は、目立つことよりも・・・(2026.03.20)
- Duolingoでピンインの声調記号を入力する方法(2026.02.14)
- Duolingoが起動しない&私の対処法(2026年2月)(2026.02.05)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ヨーグルトの紙容器に「紙」と書くのをやめてほしい(2026.05.28)
- 私はこれでヘルスをやめました(2026.04.23)
- 楽天ヘルスケアが改悪(当日確認、翌日くじ引き)(2026.04.11)
- 山手線の疑似家族(2026.03.26)
- 強制的に見せられる広告は、目立つことよりも・・・(2026.03.20)


コメント