電車車両の窓ガラスの設置ミス?
先日、東京メトロ千代田線に乗った時の写真。
先頭車両の最前部から運転室方向を取ったもの。
何か変だと思いません?
「乗務員室」の文字の向きなんですが、これじゃあ、「乗務員室の中にいる乗務員に、ここが乗務員室であることを知らせてどうするよ?」状態になってますよね。
これが変だと確信したのは、実は同じ日に半蔵門線や銀座線に乗った際にも見てみたのですが、窓ガラスの「乗務員室」の表示は、お客さんから見て正しい向きになるように書かれていたからです。
窓ガラスの設置ミス?というより、むしろ書き損じ?
それとも、このタイプの車両(たしか6000系でした)は、こうなっているの?
ということで、ウィキペディアを見てみると・・・
このページにいろいろ写真がありました。
私の乗ったのが細かい区分でどれだったのかは分かりませんが、このページにある写真だと、3次量産車、4次量産車、5次量産車のいずれも、「乗務員室」の表記はお客さん向きになっています。(5次量産車はちゃんと写っていないですが、「室」の位置で判別可能)
営団6000系(3次量産車)
営団6000系(4次量産車)
営団6000系(5次量産車)
私の乗ったその1台がたまたまそうだったのか、それとも「○次○○車」はすべてそうなっているのか?謎は深まるばかり。
鉄道マニアの方の情報求む。
« 尻手黒川線と世田谷町田線の接続工事の完了は、2010年9月30日に延期 | トップページ | 好き嫌いをなくす方法? »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ヨーグルトの紙容器に「紙」と書くのをやめてほしい(2026.05.28)
- Duolingoの中国語コースの「この文字の発音はどれですか?」には、ピンインで回答しても、漢字で回答してもいい(2026.05.24)
- 山手線の疑似家族(2026.03.26)
- 吐瀉物の山手線(2026.03.19)
- 吊革を増やしてよ 2026春(2026.03.12)
「ピクトグラム、ピクトさん、看板」カテゴリの記事
- こんなマンションはイヤだ(テゾーロ麻生柿生)(2014.08.17)
- 犬の糞を直接キャッチしている・・・わけではないピクトグラム(2014.04.29)
- 牛乳やポットのお湯で作れる、唐辛子のデザート(2014.04.27)
- 船から落ちるピクトグラム(「イッツ・ア・スモールワールド」篇)(2013.08.07)
- バーベキューのピクトグラム(2013.07.06)
« 尻手黒川線と世田谷町田線の接続工事の完了は、2010年9月30日に延期 | トップページ | 好き嫌いをなくす方法? »

![鉄道車両形式集3 東京地下鉄6000系 [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51pPh2zPy5L._SL160_.jpg)
コメント