まぎらわしい?病院の順番表示板
この表示形式で勘違いするのって、私だけかなあ?って思った話。
病院の会計順番待ちの表示版。
↓こんなやつね。
病院の会計順番表示板
で、例えば自分は277番の券を持っているとします。
上記の状態の表示版を見て、
「277番はまだだな」って考えます。
しばらくして、案内表示が変わり、
大きい表示のところへ「278番」と表示されたので、
「あ、飛ばされた。でも、まあ、順番は前後するだろうし」
その後も、「281番」「284番」と番号は増えていくものも、自分の番号である277番はいっこうに表示されない。下の小さいところにも表示されない。
で、ふと気付く
○○番の方まで
会計の準備ができました。
「まで」?
ってことは、それ以下はできているという意味?はい、正解。
自分の番号が表示されないもんだから、しばらく待ってたんですが、自分の番号より大きいものが表示された時点で、準備完了しているんですよね。
小さい表示もあって、たくさん番号があるもんだから、準備できていているのに未会計の番号は表示してくれるもの、なんて思い込みをしていました。
大きい表示: ○番以下は準備完了
小さい表示: 順番が前後して準備完了したもの
という意味なんですね。理解してみると、合理的な表示インターフェースなんですが、勘違いする人も多いんじゃないかなあと思った話。
ちなみに、そういう勘違いをする人がいないように、詳しい実例付きの説明貼り紙もありました。が、それは会計レジのそばに貼ってあり、お金を払う段階で初めて目にした、という結末。■
[2012年10月18日追記]
定期的にこんな目に合うわたし。
印鑑登録で1時間以上待たされたあげく、駐車料金を負担する羽目に(川崎市麻生区役所にて)
■
« 化学泡消火器は臭い? | トップページ | シャワーを浴びれば涼しくなる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ヨーグルトの紙容器に「紙」と書くのをやめてほしい(2026.05.28)
- 私はこれでヘルスをやめました(2026.04.23)
- 楽天ヘルスケアが改悪(当日確認、翌日くじ引き)(2026.04.11)
- 山手線の疑似家族(2026.03.26)
- 強制的に見せられる広告は、目立つことよりも・・・(2026.03.20)
「ピクトグラム、ピクトさん、看板」カテゴリの記事
- こんなマンションはイヤだ(テゾーロ麻生柿生)(2014.08.17)
- 犬の糞を直接キャッチしている・・・わけではないピクトグラム(2014.04.29)
- 牛乳やポットのお湯で作れる、唐辛子のデザート(2014.04.27)
- 船から落ちるピクトグラム(「イッツ・ア・スモールワールド」篇)(2013.08.07)
- バーベキューのピクトグラム(2013.07.06)


コメント