電車内での化粧を批判できるほど、あなたはマナーがいいのか
電車内での化粧に批判的な意見ってのは結構あるので(特に男性目線では)↓
デリカシーない女性の行為 1位は「電車内での化粧」 : J-CAST会社ウォッチ
なので、そういう論点で語るのは、けっこう楽だったりするのですが、「化粧する姿を見たくないなら見なければいい」と遙洋子さんが書いてて、
そんな無茶苦茶なって思ったけど、納得できる点もまた多く。
化粧が良いか悪いかというよりは、もっとひどい(主に男性による)マナー違反があふれていると。
新幹線での話。
大声で咳払いを繰り返す。
(略)
他にも大声のくしゃみ。大声のあくび。大声の溜息。大声の背伸び。大音量のイビキ。ずっと鼻を鳴らし続ける癖。
(略)
股を大きく開く、靴を脱ぐ、など、そののびのびさ加減は多様だ。
たしかにこういうことするのって、たいていが男です。
化粧とどっちが迷惑?
公共の場所で化粧するのもどうかと思うのですが、上記の典型的下品おっさんよりは、化粧がまだましだと、私は感じる。
どれが良い悪いというよりは基準の問題だと思うんですよね。化粧がNGだっていうくらいの厳しさでいくなら、靴脱ぐとか、ビール飲むとか、ふんぞり返るとかも、もちろんNGですよね。
遙さん的にも、あんたらには言われたくないよ、ってところなんでしょう。
ただ、マナーを守っている男性もいますからねえ(というより多数でしょう?)。
その厳しい基準を遵守している人が、「車内での化粧はマナー違反」と言うのは、それはそれで筋が通ると思います。女性にその基準を押し付けることができるかどうかは別として。
で、私も今朝、通勤電車でマナー違反おっさんに遭遇しました。座ったのは私の隣。
まず、中途半端な位置に座って、7人掛けに7人座れないようにする。車内が空いているいる時には、間あけてゆったり座るのもいいのですが、座れない人がいる状況でやってはダメでしょう。このおっさんは、2人分のスペースに1人で座るので、ゆったり快適な思いをしています。他の人はキチキチに座っているのに。1人分以上のスペースを取るのって、圧倒的に男が多い。
おっさんは座るなりゲップをした。
そして、股を全開。
その後、脚を組んだ。上側にした脚の足裏が床面に向くような深い組み方なら、それほど邪魔にはなりませんが、そうではなく、足の裏が横方向を向くような、脚と脚が十字になるような、あの組み方です。靴がこちら触れそうで不快。これやるのはまず男性ですよね。女性はそもそも足を組む人が少ないし、組んだとしても、この「おっさん組み」はやらない。
おっさんは、腕時計を見たり、カバンから何か出したり、ポケットから携帯だしたりと落ち着きがないのですが、この動作がいちいち雑で大きく、ちょいちょい私に腕があたって来ます。横の空きには余裕があるにも関わらず。
なるべく人にぶつからないように行動をしよう、という配慮が一切ないんでしょうね。この手のタイプもおっさんに多いです。もしくは、おばさん(おっさん化しつつある)です。
で、その後、このおっさん、大きな声を立てて、くしゃみ。
しかし、ここで注目すべき点が!
なんと、ポケットからスッとハンカチをだし、それで口を押えながらだった。
やればできるじゃん、おっさん。
と思ったのも束の間。くしゃみの後にハンカチを見つめる、おっさん。
何がついていたかは知らんが、やっぱり、行動がおっさんチックだった。■
[2012年10月5日追記]
ネットに晒されている電車化粧女の写真は、こうやって撮られているのか!と思ったけど、なんだか違った、という、さしたるオチのない話を読みたい奇特な方はどうぞ↓
電車内で女性が化粧を始めた、その時、向かいの座席から携帯カメラのシャッター音
■
« ドラえもん電車が本当に終了してしまった・・・ | トップページ | 孔子世界平和賞 終了のお知らせ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ヨーグルトの紙容器に「紙」と書くのをやめてほしい(2026.05.28)
- Duolingoの中国語コースの「この文字の発音はどれですか?」には、ピンインで回答しても、漢字で回答してもいい(2026.05.24)
- 山手線の疑似家族(2026.03.26)
- 吐瀉物の山手線(2026.03.19)
- 吊革を増やしてよ 2026春(2026.03.12)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ヨーグルトの紙容器に「紙」と書くのをやめてほしい(2026.05.28)
- 私はこれでヘルスをやめました(2026.04.23)
- 楽天ヘルスケアが改悪(当日確認、翌日くじ引き)(2026.04.11)
- 山手線の疑似家族(2026.03.26)
- 強制的に見せられる広告は、目立つことよりも・・・(2026.03.20)


コメント