博多ラーメンは固めではなく普通が吉
博多ラーメンのお店って、麺の固さを指定できるところがほとんどですよね。
で、お店で周りの人の注文を聞いていると、「固め」で注文している人が多い気がします。次に多いのが「普通」で、その次が「バリカタ」くらいかな。「やわ」で注文している人はほとんど見ない気がします。(わたくし調べ)
まあ、お店にもよるんでしょうけど。
私は大抵「普通」で注文しますが、それでも十分に固いなあと思うことが多いです。で、常々思っているんですが、「普通」でこの固さだったら「固め」って相当固いんじゃないかと。それって、本当に美味しいの?と。
で、この前テレビを見ておりましたら、KBC(九州朝日放送)の「土曜もアサデス」という番組で、この疑問に答える企画をやっていました。あ、ちなみにわたくしごとですが、つい最近福岡に越して来ました。
まずは博多の人に、どの固さで食べているかインタビュー。
と、博多っ子に語らせておきながら、出した結論が↓これ!
判断の根拠としていたのは、製麺会社のかたの意見。固いとスープの絡みが悪いというのと、博多ラーメンで使われる麺は水分が少なめなので茹でが足りないと粉っぽくなりやすいというのが、その理由。
デフォルトがどのくらいの茹で具合になっているかはお店次第ではありますが、無自覚に固麺を注文せずに、自分の舌を信じましょう。
« 放送大学「食安全性学」のオープニングムービーが変な件 | トップページ | キングオブコントの審査員が付けた得点を可視化してみる »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 左巻きのロールケーキと右巻きのロールケーキ(2026.03.12)
- あなたには解けますか? 690×3+120+830=5250 (「天丼てんや」にて)(2026.02.23)
- 「手作り」の系譜(2026.01.31)
- この時期に「すべる」を連呼するニトリのフライパンのCM(2026.01.29)
- Happy New Ginger(2026.01.11)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ヨーグルトの紙容器に「紙」と書くのをやめてほしい(2026.05.28)
- Duolingoの中国語コースの「この文字の発音はどれですか?」には、ピンインで回答しても、漢字で回答してもいい(2026.05.24)
- 山手線の疑似家族(2026.03.26)
- 吐瀉物の山手線(2026.03.19)
- 吊革を増やしてよ 2026春(2026.03.12)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- この時期に「すべる」を連呼するニトリのフライパンのCM(2026.01.29)
- 雨と暮らそう(2026.01.26)
- 「ハイスクール奇面組」で昔のことをいろいろ思い出す(2026.01.09)
- ふるなびのCMのら抜き言葉が気になる(2025.12.27)
- 「先生! 、、、好きになってもいいですか?」と「時をかける少女」(2017.11.05)
« 放送大学「食安全性学」のオープニングムービーが変な件 | トップページ | キングオブコントの審査員が付けた得点を可視化してみる »






コメント