スポンサー


スポンサー


無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2026年5月28日 (木)

ヨーグルトの紙容器に「紙」と書くのをやめてほしい

Chatgpt-image-2026528-08_44_06_eyecatch2

ヨーグルトの紙容器や紙のふた、私はせっせと洗って、はさみで切り開いて、乾かして、ミックスペーパー(雑ごみ)に入れていました。妻なんかは平気で生ごみに混ぜていたりするので、環境意識の低いやつめ、と思っていました。

ネットでけっこう話題になっているみたいですが(マシンガンズ滝沢さんのポスト)、どうやら防水加工を施された紙は、リサイクルできないことが多いようです。自治体(が利用しているリサイクル業者)によって、違いがあるみたいですが、割合としてどの程度の自治体でリサイクルできる/できないのかを調べてみました。

夏休みの自由研究ならしっかりと全市区町村を調べたいところではありますが、夏休みでもなければ、学生でもないので、ざっくりと東京都の人口の多い市区について検索してみました。

人口のランキングは(東京都|総人口が多い街ランキング【スタディサプリ 進路】)のものを使いました。上位は23区が占めていると思っていたのですが、八王子市が8位に入っているんですね。天狗が入ってる?


1位 世田谷区
古紙の出し方 | 世田谷区公式ホームページ

古紙として回収できないもの
防水など特殊な加工がされている紙(圧着はがき、紙コップ、紙皿、ヨーグルトやアイスのカップなど


2位 練馬区
品目検索 や行、ら行、わ行:練馬区公式ホームページ

ヨーグルトの容器(紙製)可燃ごみ


3位 大田区
資源とごみ、リサイクル

※ 写真、アルバム、汚れや匂いのついた紙、紙コップ、ヨーグルトや生
クリームの紙容器などは可燃ごみです。


4位 江戸川区
資源・ごみの分け方・出し方 一覧表(品目名:や行) 江戸川区ホームページ

ヨーグルトの容器(紙製) | 燃やすごみ | 防水加工されているため資源では回収できません。


5位 足立区
資源になる紙類 大辞典 ~50音順~

ヨーグルトなどの紙パック燃やすごみ | 防水加工されているため


6位 杉並区
ヨーグルトの容器(紙製)|杉並区公式ホームページ

ヨーグルトの容器(紙製)
可燃ごみ


7位 板橋区
資源とごみの正しい分け方・出し方|板橋区公式ホームページ

資源として回収できないもの
特殊な紙(禁忌品)
・防水加工された紙(紙コップ、ヨーグルトやカップ麺などの紙容器、油紙、ロウ紙)


8位 八王子市
【家庭ごみの分別・出し方】紙マークがあるものは、すべて雑誌・雑紙で出せますか。|八王子市公式ホームページ

紙マークがあっても、雑誌・雑紙として出せないものがあります。
八王子市では可燃ごみの分別区分となる紙マークのついた紙類の例
・防水加工が施されているもの(紙コップ、紙皿、ヨーグルトの容器など)


9位 江東区
ごみの分け方早見表五十音一覧-や行・ら行・わ行・を-|江東区

ヨーグルトの容器    | 紙製 | 燃やすごみ
ヨーグルトの容器のふた | 紙製 | 燃やすごみ


10位 葛飾区
雑紙(ざつがみ)の種類・出し方について|葛飾区公式サイト

資源にならない紙類の例
以下の紙類は「燃やすごみの日」に出してください。
・紙コップ、紙皿、アイスやヨーグルトの容器


 

・・・っていうか、全部NGやないかいっ! 少なくとも、これらの人口密集地域の自治体では、ヨーグルトの紙容器をリサイクルできるところはありませんでした。リサイクルできる自治体もあるのかもしれませんが、こんなに少ないんだったら、多数派に合わせましょうよ。

公益財団法人 古紙再生促進センターのサイトによると、

禁忌品(製紙原料にならないもの)について
古紙をリサイクルするときに大切なことは、古紙を種類ごとに分別することの他に禁忌品を混ぜないようにすることです。その理由は、禁忌品が混ざると生産工程での機械トラブルや不良品の原因になるからです。禁忌品が古紙に混ざらないようにしましょう。

というカテゴリの中に、

防水加工された紙
紙コップ、紙皿、紙製のカップ麺容器など

が含まれています。「禁忌」ですよ「禁忌」。混ぜると迷惑かけるんです。

で、どうするか? ですけど。とにかく手間がかけられないんだったら、↓ この「紙」表示をやめることだと思います。

Recyclemarkpaper

いかにも「リサイクルできます感」が出すぎています。防水加工された紙に、このマークはつけない。そうすればミックスペーパーに混ぜる人は減るでしょう。リサイクルできる自治体での回収は減ってしまうと思いますが、そのデメリットよりも、リサイクルできないほとんどの自治体でのメリットのほうが大きいでしょう。

そして、(関係者の方が)もっとがんばれるなら、別のマークを作ることです。「紙(防水)」とかでもいいんじゃないですかね。自治体も、「紙」と「紙(防水)」についての分別情報を載せればいいので、それほど手間にはならないのでは?

新しいマークとか、業界の合意ってのが難しいのなら、メーカーさんがこの「紙」表示の横に「防水加工された紙。自治体の区分に注意」くらい注釈をつければ、だいぶマシになるんじゃないですかね。それくらいできますよね???

2026年4月23日 (木)

私はこれでヘルスをやめました

お察しの通り、「釣り」っぽいタイトルですね。まあ、いいじゃないですか。

そのこころは、「私はこれ(ちょっと前の改悪)で、(楽天)ヘルス(ケア)をやめました」ということです。

改悪の内容については、

楽天ヘルスケアが改悪(当日確認、翌日くじ引き)

を参照してください。

実際に、「歩いたのにポイントもらい損ねた」ということがあると、モチベーションがぐっと下がりますね。昨日やらかしました。

20260423_113756

7日連続のボーナスを狙っていた人とかだったら、特にがっかりですよね。私は違うけど。

私がもともと歩数ポイントのアプリを始めたは、PepUpという会社の健保がやっているものが最初で、これは健保に加入している人向けのサービスなので、余計な広告もないし、ポイントも割がいいです。5000歩で1点、8000歩で2点、10000歩で3点です。ポイント付与のために毎日アプリを開く必要がありますが、広告を見せられることもない(子分みたいしゃべりかたをする柴犬のアニメを見せられるが)ので、快適です。たぶん、健保が原資を負担しているから、できるサービスでしょう。

どうせ歩くなら、複数アプリでやったほうが得じゃんと思って、楽天ヘルスケアと楽天シニアを始めました。でも、こちらはポイント原資をかせぐ必要があるのか(楽天さんも道楽でやっているのではないので)、広告が目立ちます。

楽天ヘルスケアのほうは、まだ少なめで、ポイント付与のくじでパンダのアニメと同時に小さめの広告が出るくらいでした。まあ、私は意識的によそ見をするのですが。

楽天シニアは広告だらけですね。歩数だけでなく、体重などの記録でもポイントがもらえるのですが、ポイント率が低く(7スタンプ集めて、やっと3ポイントとか)、なにかやるたびにに全画面動画広告とかを見せられ、小さい×を押し損ねて(シニアは老眼だ)、スポンサーのウェブサイトを開いてしまうというのが、何度も続くと、私はなんのために生きているのだろう、という気分になります。そうです、ポイントのためです。

この手の健康アプリって、ポイントに期待しちゃだめですね。一見、歩いたご褒美のように見えて、結局は広告を見ることに対しての対価という仕組みなんですよね。歩かなくても、広告見ればポイントもらえるようなアプリもあると思いますが、あれに余分なひと手間(足間)が加わっただけだったりします。

ポイントが目当てではなく、歩くモチベーションが必要なら、アプリは1つで十分だという結論で、定年退職まではPepUp一本にしぼります。定年後に暇で暇でしょうがなくなったら、楽天のもやるかもしれません。やらないかもしれません。ドラッカーも、常に不足するリソースは時間だって言ってたし。

 

2026年4月11日 (土)

楽天ヘルスケアが改悪(当日確認、翌日くじ引き)

ちょっと前に、↓こんな通知が来ました。

20260411_103946_trim 

  • 当日アプリを起動し、5,000歩以上であることを画面で確認で達成

というのが、改悪ポイントです。

楽天ヘルスケアでは、歩いただけではポイントをもらえません。5000歩以上歩き、条件を達成すると、翌日にくじが引け(私の経験上ほとんど1ポイント、たまに3ポイントが当たったりするが、期待するような確率ではない)、それでやっとポイントがもらえます。つまり「歩いていたら、知らない間にポイントが貯まってたよ」なんてことは絶対に起こらず、1日1回 ポイントをもらうための作業が必要なわけです。

元々ちょっと面倒くさかったのですが、それが、さらに改悪されて、
 歩数達成 → その日のうちに達成をチェック → くじを引けるのが翌日
のように、今後は1ポイントもらうために2回アプリを起動することになります。また、くじを引く時には10秒程度の広告が表示されます。もしかして当日確認のタイミングでも広告を見せられることになるのでしょうか。

でもまあ、ポイントを付与するには原資が必要でしょうから、広告を見せられること自体はしょうがないと思いますよ。でも、

毎日の歩数確認や振り返りを習慣とし、日々の健康増進にお役立ていただくことを目的とした変更となりますので、ご理解のほどをお願い申し上げます。

・・・だって。ふ~ん。振り返りは翌日でもいいしねえ。健康増進っていう観点だと、アプリで確認しようがしまいが、歩くし。なんかこの、あなたのためですよ的な感じに、偽善のにおいがします。異臭騒ぎです。

はっきり言っちゃえよー。「広告収入のためです!」って。「赤字なんです。広告を増やさないと、やっていけないんです」みたいな泣き落としでもいいです。でも、「日々の健康増進にお役立ていただくことを目的とした」は、言ってる方も聞いてるほうも、途中で吹き出しちゃうようなレベルでしょう。最後に、「なんちゃって」と言ってくれればいいんですが。

2026年3月26日 (木)

山手線の疑似家族

Chatgpt-image-2026326-08_01_25

山手線は寝ている人が多い。

と、いうと若干語弊があります。早朝の時間帯でいうと、小田急のほうがよっぽど寝ている人が多いです。郊外からの長距距離の通勤・通学者が多いのに加えて、終点の新宿まで行くなら安心して眠っていられるからでしょう。小田急で寝ている人は、電車内での睡眠を生活サイクルに組み込んでいる、言うなればプロの眠り屋です。

山手線でよく見かけるのは、寝るつもりというわけではないが、眠りに落ちてしまった人です。手に持っているスマホが落ちそうだったり、実際に落したりしているのを見ると、その違いが分かります。典型的なのは泥酔者だったりします。(関連記事:吐瀉物の山手線

私は以前、山手線の座席で眠りこけている若い男性の前に、財布とスマホと鍵が散乱しているのを見たことがあります。何がどうなったら、このように決して落としてはいけないものばかりをばらまくことになるのでしょうか。彼は夢の中では、すでに家に着いていたのでしょうか。

昨日見かけた若い女性については、お酒を飲んでいるのかどうかは分かりませんでしたが、プロの眠り屋でないことは確実でした。私が彼女の前に立ったとき、手に持っているスマホが落ちそうだったんですよね。しばらくすると「ガタン」という大きな音がしたんです。どうやらスマホを床に落としたらしい。でも、本人はまだ寝ています。左に座っていた年配の男性が、あたりの床を見まわして、女性の足元に落ちているスマホを拾ってあげて、彼女の膝をトントンと叩いて起こし、スマホを渡しました。若い女性はお礼も言わずに受け取るとすぐに、右側の年配の女性の肩にもたれかかって、また眠り始めました。

えー? スマホを拾ってくれた男性にお礼も言わず、しかも反対側に座っている年配の女性の肩にがっつり頭をのせて眠り始める。眠いとはいえ、なんという態度!

何かがあるに違いない。人間は解釈をし、納得をしたがる動物です。謎は簡単に解けました。親子です。真ん中に娘が座って、左にお父さん、右にお母さん、と並んで座っていた。親父がスマホを拾ってくれたとして、お礼など言わない娘は世の中にたくさんいそうです。そして、お母さんの肩を借りて眠り込む。なるほど、点と点がつながり線になりました。そうです、山手線という名の線にね。

私はその後、ミステリ小説を読み終わったような晴れやかな気分で、吊革につかまり電車に揺られていました。

次の駅で年配の女性が降りました。その次の駅で年配の男性が降りました。若い女性はまだ寝ています。 ・・・他人でした!

 

 

 

 

 

2026年3月20日 (金)

強制的に見せられる広告は、目立つことよりも・・・

Chatgpt-image-2026320-06_26_01 
Duolingoをやっていると、大量のWeb広告を見させられることになります。無銭学習なんで。

で、無償での学習を支えてくださっているスポンサーさんに向かってなんですが、ベタなのが多くって・・・。「〇〇な人、これ絶対やって」とか、「作りすぎちゃいました、もらってください」とか、「(ディスカウントをオファーしている)この広告はもう出ませんよ」とか、どっかで見たようなフレーズばかり。

最初にこういうキャッチーなフレーズを考えた人はすごいですけど、そして、すぐに便乗して真似する人もまあ器用なやり方ですけど、すっかり使い古されて、見飽きた・聞き飽きたフレーズをまだ使っている人って、広告担当者として適正に難があるのではないかと。「また、これかよ」って印象しか残さない気がするんですよね。

この手の、見たくないのに無理やり見ざるを得ない系の広告は、気を引くことより、気に障らないことを目指すほうがいいと思うんですよね。興味があれば、そっと知らせるだけでも、情報にアクセスするでしょうし。

けっこう大手とか名のある企業が、「〇〇な人、損してる」みたいなフレーズで広告打っていたりすると、ブランドイメージを棄損しないか心配です。削った予算で広告するより、もう何もしない方がいいんじゃないかという気も。

あと、音が大きい広告。なんとか注意を引きたいのか、大きめの音で、けたたましい音楽とナレーション。すぐにミュート押します。小さめの音量で、静かに語りかけるようなナレーションなら、ミュートを押すのも面倒なので、そのまま聞いたりします。「ミュートを押す面倒くささ」と「不快な音を聞かされる不快さ」の天秤です。消されないように、控えめに伝えるのが吉だと思うんですけどね。

最近、なかなかの音量でお知らせしてきたのが、「七つの大罪」のゲームの広告で、私としては大罪の1つとして「騒音」を追加しておきたいと思いました。「7」で思い出しましたが、THE PEELの「ついに、7%解禁」って何なんでしょうか。「解禁」ってことは禁止されていたのでしょうか。誰が禁止していたのでしょうか。鳥井社長でしょうか。酒と言えば、不飲酒は仏教の五戒の一つだったりします。「5」と言えば、THE PEELの以前から発売されているラインナップはアルコール度数5%のものでした。最後の段落については、思いついたことを何でも書けばいいってもんじゃないぞ、という例になっております。

 

2026年3月19日 (木)

吐瀉物の山手線

 Photo_20260320050501    

 昨日の早朝の話です。新宿駅から内回りの山手線に乗ると、端っこの席が空いていました。ラッキーと思い座ろうとすると、シートに吐瀉物が! あっぶねぇ、と思いちょっと離れた位置の、反対側の(見たくないので)つり革のところに立ちました。

山手線といえば吐瀉物です。ゲ〇とか、〇ロとか、ゲーしたやつとか呼ぶとなまなましいので、「吐瀉物」でいきます。「嘔吐物」でもいいかな。どっちでもいいけど、何回も言うなよ、と思ってますね。

記事のタイトルですが、「山手線の吐瀉物」だとフォーカス対象がちょっと違うし、「吐瀉物と山手線」だと何だか昔話っぽい。やっぱり、「山手線と言ったら? せーのっ!」「吐瀉物!」というニュアンスを出したく、「吐瀉物の山手線」としました。どうでもいいよ、と思ってますね。

いろんな地域でいろんな路線で通勤してきましたが、山手線のアルコール度数は高めです。よく考えたら、小田急の早朝だったら郊外→都心の方向なので酔っ払いは少ないですね。山手線は指向性がないから、家から会社へ向かう人と、飲み屋から家へ向かう人が、かち合います。呉越同舟と言います。

でもやっぱりよく「目撃」するようになったのは山手線で通勤するようになってからだよなあと思います。シートで寝ているんだけどスマホやら家の鍵やらが周りに散乱している人、ホームで寝ている人、靴を脱いで3人分のシートを専有して寝ている人、等間隔な3地点への爆撃。

新宿駅のホームは危険です。人はめちゃくちゃ多いのに、今どきホームドアがありません。人をよけて端っこを歩こうものなら、端にはよく吐瀉物が吐瀉されていて、踏みそうになります。これで足をすべらせ線路に転落でもしたら・・・。ニュースで「今朝6時過ぎ、JR山手線新宿駅のホームで吐瀉物に足をすべらせた会社員が線路に転落し、・・・」などと報道され、通勤客のインタビューで「ちょっと笑えないですね。すべってるだけに」とか言われたりしたら、成仏できません。

話を戻しますと、シートの端に鎮座したブツはその後どうなったのでしょうか。ぐるぐると回り続けるのでしょうか。どんな車窓を見るのでしょうか。内回りのゲ〇。外回りのゲ〇。上りのゲ〇。急行のゲ〇。5分遅延しているゲ〇。想像が膨らみます。絵本のストーリーが作れそうです。

先日テレビで見たのですが、新幹線ではサーモグラフィーを使って、ちょっとした水ぬれも見つけて、対処しているそうです。山手線のほうも頑張ってほしいです。水ぬれほど微妙じゃないので画像センサーでも丸見えだから、検知しやすいと思います。匂いセンサーでもいけそうです。

2026年3月26日追記
こんな微笑ましい(?)光景もあります。
山手線の疑似家族

2026年3月 5日 (木)

ディスプレイ切替器を使うとPCが起動しなくなる時の対処法

対処法は簡単です。いったんディスプレイ切替器の線(HDMIケーブル)を抜いてください。その後、PCの電源ボタンを押して、PCが起動したら、線をつないでOK。

ポイントは、PCの電源ボタンが効かなくなるという現象の原因が、電源と関係あるとは思えないディスプレイ切替器にあるというところに気づけるか、というところでした。

以下に、蛇足します。(補足するんだけど、「たぶん余計な情報だろうな」ってときに使う言い回し。今、思いついた)

ちょっと前にPCを買いました。FMV WD1-K3というコンパクトデスクトップPCで、富士通さんのPCの中では一番安い価格帯のものになります。つまり、かなりローエンドなスペックですが、メールのチェックやブログの更新に使えればいいので、十分です。

仕事用の別のノートPCと拡張表示を行うための外部ディスプレイは仕事机に置いてあり、これに足す形にしたかったので、このFMV WD1-K3の本体のみ(ディスプレイなし)を買いました。このPCは外付けハードディスクくらいの大きさで、DVDドライブがあって、USBポートType-Cが1つ、Type-Aが5つ(!)という、ノートPCには望めない装備となっております。

私の持っている外部ディスプレイは入力がHDMIは1つとアナログ(VGA)しかないという貧弱なものであったため、FMV WD1-K3と仕事用ノートPCを切り替えるために、DH-SW4KBD21BK/Eというエレコムのディプレイ切替器を買いました。つまり、外部ディスプレイへの入力のHDMIを、ディスプレイ切替器で二股にわけ、1つをFVM、1つを仕事用ノートPCにつないだわけです。

問題なく画面が表示でき、ディスプレイ切替器のボタンを押せば、表示がFMVとノートPCで切り替わり、無事セッティング終了です。

(翌日)

FMVの電源を押してもPCが立ち上がりません。まさかディスプレイ切替器が原因だとは思わないので、PCの不具合だろうか? ACアダプタのせいだろうか? 電源ケーブルの接触が悪いのか? とかさんざん悩んだあげく、チョットGPT(©ナイツ)に尋ねてみて、冒頭の解決方法にいたりました。

「ディスプレイ切替器 + PC電源入らない」ってところで、チョッピーは「あー、それ、安いPCと安いディスプレイ切替器のあるあるっすよ!」てな感じで、教えてくれました。

ディスプレイ切替器を通じて、電気信号的なものがHDMIケーブルでPC側に流れていて、なんかそれを、PCが「あ、俺 今 生きてる(=電源ついてる)」と勘違いして、電源ボタン押しても立ち上がらないそうな。(チョッピーからのまた聞きなのであやふや)

まあ、とにかくPC本体にその信号がいかないようにすればいいので、HDMIケーブル抜けばいいってわけです。

ちなみに、このケースがレアだなーと思うのは、いろんな条件が重ならないと、今回みたいなトラブルって起きないんですよね。

まず、最近の外部ディスプレイは入力系統が複数あるので、そもそも私のような用途でのディスプレイ切替器は不要なんですよね。FMV WD1-K3には、DisplayPort出力があるので、外部ディスプレイにDisplayPort入力があれば、それを使ってもいい。

それに、ディスプレイ切替器でも電源入力が必要なちょっと立派なタイプだと今回のようなことは起きにくいらしいです(チョッピー談)。私は机まわりをすっきりさせたかったので、電源入力が不要な小さめのタイプを選んでしまいました。

そして、最後にPCがいいやつだと、そんなノイズ電気信号なんぞに惑わされずに、ちゃんと目を覚ますそうな。あと、その手の信号を無視するようBIOSを設定できる機種もあり(FMV WD1-K3にはなかった)、Autoみたいな設定をやめて、HDMI決め打ちみたいな設定にすればいいとのこと。

・・・ということで、本記事が役に立つのは超レアケースである、というオチだったりします。

 

 

41admh0szel_ac_ul320_

 

 

 

 

2026年3月 1日 (日)

「オカルト現象、超常現象」のブログを書いてます(?)

Googleアナリティクスというサービスがありまして、コードを自分のサイトやブログに埋め込むと、アクセス数の推移とか、どんなところから流入があるのかとか、そんな分析結果が確認できるというものです。ブログサービスにはアクセス解析のような機能が大抵ついているのですが、Googleアナリティクスのほうがいろいろと細かいことが分かるみたいです。全然、使いこなしていないんですけど。

で、表示内容の中に、「同業他社の中央値と範囲」というのがあります。同業他社というのは、企業が利用している場合のイメージなんでしょうね。同業他社のサイトで、人気のあるところはこれくらいで、中央値はこれくらいでという目安が分かれば、企業としてもサイトがうまくいっているかどうかが確認できるということなんだと思います。

自サイトの業種カテゴリが何になるかというのは、自分で設定するわけではなく、GoogleがAIかなんかで自動判別しているみたいです。私はブログサービスをいくつか使っているのですが、それぞれのブログに対して、Googleが「業種」を判別してくれていました。

まず、BookBookerBookest 。読んだ本とか、見た映画の感想文を書くという趣旨のブログです。これに対して自動でつけられた業種カテゴリは

書籍、文学

うん、妥当ですね。

次は、急上昇ワードな理由。急上昇したワードのランキングを見て、なんでこんなワードが? みたいなのの理由を書けば面白いかなと思ったのですが、そんなん自分で調べればいいし、詳しくもないジャンルについて気の利いたことも書けないので、企画倒れで、休眠状態です。でも、そのクソみたいなブログが(自分で!)、GoogleのAdSenseの審査を通ったのが不思議です。ザルなのでしょうか。そのくせ、新しいブログを一生懸命整備しても、全然審査が通りません。

で、上記のブログにつけられた業種カテゴリが、

ニュース

まあ、分かります。このニュースのせいでランクインしたみたいですよ、みたいなどうでもいいことをよく書いていたので。

次は、このブログ 主張 - ココログ ですが、つけられたカテゴリは

表計算とソフトウェア

はて?(3個くらい前の朝ドラっぽく) そんなんじゃないけどと思い、よく考えてみると、以前 PowerPoint、Word、Excelで連立方程式の数式を入力する(左揃え、列揃えも可) という記事を書いて、それが結構長い間アクセスが多かったりしたので、そのあたりから割り当てられたカテゴリのようです。OfficeやらExcelのことなんて、ほとんど書いてなかったのに。

そして、最後が見た夢をそのまま書いているというブログの かかる夢を見たり。 極力、見たままを書くようにしているので、支離滅裂なときもあるし、イメージの断片みたいな短い時もあるし、何の面白みもないときもあります。でも、見たまま書いているので、つまらなくても私のせいではありません。それにつけられた業種カテゴリは・・・

オカルト現象、超常現象

んー。そうなのか? 私はムーと同業なのか?

信じるか信じないかは・・・私が決めます。

 

Gemini_generated_image_540yvj540yvj540y

2026年2月23日 (月)

あなたには解けますか? 690×3+120+830=5250 (「天丼てんや」にて)

690×3 + 120 + 830 = 5250 です。

間違っている? そんなことないですよ。だって、天丼てんやの伝票にそう書いてありますよ。

Img_20260222_142206_831

4人で天丼を食べました。天ぷらをほおばりながら、テーブルの丸い透明の筒(紙兎ロペのアキラ先輩のお父さんが作っているやつ)に刺さっているレシートを見ると5250円。まあ、天丼だし、そんなもんか。

いや、待てよ、ここはてんやですよ。しかも、その中でも比較的安いメニュー(ベーシックな天丼とか)を中心に注文したはず。こんな値段にはならないのでは?と伝票に表記されている商品とそれぞれの単価をチェックすると、注文したものと一致しています。注文していないものが入っているとか、思っていた値段と違う、なんてのもありません。

でも、数字を足していくと・・・合わない。暗算が苦手な私でも分かるくらいに、豪快にずれている。

テーブルのタブレット端末には3020円と正しく表示されていたんですよね。なので、レシートの印字は間違っているけど、レジでレシートをピッとやると、正しい請求額が出るかも、なんて思いながら、そのまま会計へ。

「5250円になります」

「なんでやねん!」と言ったりは、しません。関西人じゃないので。

「あのー、値段の合計が合っていないんじゃないかと・・・」と、ブルジョワらしく上品に指摘しました。

店員さんは、裏の方に聞きにいったりして、ちょっと苦労している様子。そうだよなー、注文システムが計算間違いしたときの対処法とかマニュアルには書いていないよな。

結局、理由は分かりませんでした。テーブル番号は合っています。でも、4人で店内で食べたのに、人数が「2」となっていたり、「TAKE-OUT 1,000円 EAT-IN 4,250円」となっていたり(1000円も4250円も単価と全然一致しません)、謎が多すぎます。

一回リセットして、注文を打ち直す形で正しい料金で会計してもらいました。

ちなみに小田急マルシェ町田店ですので、情報システム部門の方はバグ修正の対応をお願いします。同じようなボケが何度も繰り返されるような、「天丼」は許されませんよ。

はっ、まさか、天丼だけに丼勘定とか!?

2026年2月14日 (土)

Duolingoでピンインの声調記号を入力する方法

ちょっと前からDuolingoで、表示された単語(漢字)に対して、ピンイン(拼音)を回答させる問題が出るようになりました。選択式のものは以前からありましたが、今回追加されたのはピンインの入力が必要です。

つまり、「你好」と表示されたら、「nǐhǎo」と回答するわけです。声調記号の入力は大変なので、アルファベット部分だけ入力すればいいのかなと思ったら・・・

Duolingo

「meiyuan」とだけ入力しても不正解でした。声調記号の入力まで求められているわけです。

結局、Gboardで中国語入力の設定をし、アルファベットキーを長押しすることで、解決できました。

  1. QWERTY入力(パソコンのキーボードの配列)を表示
  2. スペースキー(「日本語」と書かれている)を長押し
  3. 「言語設定」を選択
  4. 「+ キーボードを追加」を選択
  5. 検索言語のところに「中」と入れ検索(スクロールで探してもいいけど)
  6. 简体中文」を選択
  7. キーボードの配列は「拼音」にチェック

1

2_20260224095001 

3

上記の設定後に、以下のようにアルファベットキーを長押しすると、声調記号の付いた候補が出るので、その中から選べばOKです。

Duolingo_20260214114301

入力方法としては解決したのですが、この問題 難しすぎませんか?

例えば、以下の問題に正解するためには、

Duolingo_20260214114501

声調記号が入る場所が4か所があり、1声 2声 1声 2声 と、それぞれ正しいものを選ぶ必要があります。

しかも、日本語的発音だと「ファン イン グァン リン」みたいな感じなんですが、「ン」にも種類があり、n, ng, ng, n, と、これも間違わないように入力する必要があります。

他们的要求太高了!

 

より以前の記事一覧